

体が・・・

昨日から体がヒメイを・・・。
いつもはすわりッぱなしのオシゴトなのに
旅行社の系列のCAFEがOPENするってことで駆り出され・・・。
慣れない立ち仕事に腰は痛いは、肩はオモタイ(ーー;)
朝は起き上がるのが大変!目は早く覚めるのにね。
まったく普段の運動不足を痛感しました。

モーニングのオバサマたちが来る時間は目が回る忙しさ。

CAFEと本業行ったりきたり・・・。
あ~マジお疲れだわ。

でもこのOPENのおかげで久々ミシンはしらせてもらいました(#^.^#)
お店にかけるのれんはリネンでシンプルに。
エプロンは紺のリネンでおなかはすっぽり。

お店で使うハンコを消しハンで作ってエコ箸袋にポンポン。

OPENメニューを可愛く作ったり。
sobokaiに食器を大量に買いに行ったり・・・。

最近旅行にどっぷりつかって昔の趣味は封印してしまってたけど
こんな生活もたまにはいいもんデス。

でも来週からは本業復帰。
たまってるオシゴトかたづけなくちゃ。









何日ぶり・・・

久々です。
何が・・・って自分のブログ訪問するのが・・・(笑)
忙しい毎日にボーっとするまもなく日々過ぎてってました。

兄ちゃんは12才に、それから私は40回目の誕生日を迎え、結婚生活も14年目に突入。
下のチビはもうすぐ5才。

数字で時を表すと色んなことがものすごくベテランになってきたように感じがするけど
子育てはちゃんとできてるか 自分自身は子供にムネをはれる生活をしてきたか・・・
どれもこれも中途半端かなぁ・・・て感じデス(^_^;)

自問自答してる間に時はどんどん過ぎていきます。

こないだは小学校卒業式。
目線はいつの間にか私と同じ 声はオッサンみたいになって 玄関には巨大な靴(27センチ)
びしっとスーツで決めて 「行ってきます!」
小学校に送り出した最後の顔は ニヤッと笑ってやっぱりまだコドモ。
最近の兄ちゃんは確実にオトナに向かってます。
気分が乗らないと話もしないし 声をかけても返事が返ってこないときもあって
でもベタベタひっついてきたり くだらない話でゲラゲラ笑ったりも。
気が向くとご飯の用意を手伝ってくれたりもして。
だんだんわけのわからない生き物になってきたような気がして
母としてどうしていいかわからにときもたくさん。。。

昨日は最後のサッカー静岡遠征から帰ってきました。
クラブチーム&部活で週末は親子ともども忙しくすごしてきました。
チビも「今日はどこの学校行ける?」が口癖。
赤ちゃんの時から毎週色んな学校へ試合についっていたので「今日はどこの公園行く?」じゃないんデス。

中学では部活1本で頑張るらしいので
急にチビとしっかり向かい合える週末がやってきます。
最近はわっぱなし自転車に乗れるようになったので当分公園で過ごせそう。
ゆっくりオサンポしてもいいかな。

新しいことがいっぱいの春がやってきます。




グアム旅行【4日目】

ものすごく前の話ですが忘れないように・・・書いときます。
最終日です。
11時45分にはチェックアウトしなければいけなかったので
思い残すことのないように朝一からオンワード前のシュノケーリングスポットまでカヌーで行き
色とりどりの魚たちを見てその後はウォーターパークで一遊び。
ギリギリまで遊んでバッケージダウン。
あ~忙しいッ(~_~;)
でもまだバスが迎えにくるまで2時間ほどあり!
そこでオンワードから歩いてすぐの「シャーリーズ」でランチ。
結構混んでたけどお客さんに日本人は私たちだけ。
こんなことグアムではなかったので最後にラッキー♪
やっと外国きた~って気分でした(#^.^#)
そこでもアイスが登場。
クレープだったんだけど半端じゃなく食べ応えのある大きさでした!
アイス2スクープ付となってるけど1スクープがゲンコツ大なのデス。
ここは写真撮る前にお腹の中へ~

その後はお店裏の砂浜に下りてブラブラしながらホテルへ。
椰子の実を見つけたムスコたちは割ってみることを試みる・・・
けどなかなか素人にはわれません(-_-;)
現地の方が見かねて割ってくれました!
慌てて椰子のみジュースを飲んだものの
「ウェ~!!!」っと出す始末。
現代の子の口にはあわないのか・・・
でも果肉をガリっとかんでみたら大根のようで
海で洗ったらなつかし~い漬物の味♪
IMG_1484.jpg←中にいるのはフグの赤ちゃん
最後はこんな感じで終わりました。

さて、最後の空港は・・・
想像通りものすごい日本人。
売店にはあふれかえるほどの人だかり。
ホント日本のようになってました・・・。

あっという間の4日間。振り返ると・・・
オンワードはファミリーに最適です。
タワー棟はベッドはキングサイズ。余裕で添い寝もOK。
お風呂入りながら青い海が見渡せる・・・とっても贅沢です♪
あと、外国って不安・・・って思ってる人にも最適。
宿泊客で日本人以外の人を見かけたのは一組だけでした。
さすが日系のホテルといったところでしょうか。
タモンから離れてちょっとでも観光客の少ないところに・・・という方にもおすすめかな。

今回はオプションも入れたし気兼ねなくビール飲んでゆっくりしたい・・・がテーマだったので
レンタカー借りなくても十分楽しめたんだけど
この方法だと移動手段のバスも行く先々のショッピングセンターも日本人ばかり。
やっぱり現地の風が感じたい人にはレンタカーで中心部から離れるのがおすすめ。
5年ぶりの海外だったのでグアム旅行はいいリハビリになりました。
13年ぶりに行ったグアムはとっても賑やかになってて浦島太郎状態でした(笑)

さて、次はどこへ行こうかな~
お客様が行かれるエルニドも気になります!
お客様が行かれたパラオも気になります!
・・・でもでも・・・・予算がぁ・・・(T_T)
また1年後どこかへ行けるようにお客様にヒントもらいながらオシゴト頑張りましョ!(^^)!

グアム旅行【3日目】

またまた更新が遅れました。
もう現地で使ったクレジットの清算がやってきて
ほんとの意味での現実?(笑)がやってくる前に
慌てて3日目の更新です!
この日は前日予約したイルカウォッチングのツアーが入ってました。
朝一の1回目はマンで2回目のツアーしか予約できなかったので
部屋でノンビリした後ホテル内でお遊びのビリヤードで時間をつぶし
いざイルカウォッチングへGO!
ピックアップにきてくれたバスはどんどん南へ走ります。
今回レンタカーを借りなかったので
こんなちょっとした移動の時間もグアムだ~って気分を満喫できるいい機会です。
40分ほど走り船に乗り込みました。
船酔いを心配してたんだけど(以前グレートバリアリーフへ行くときの船は散々でした
心配ご無用!結構なスピードなので快適にイルカスポット探しに!
遠くに背びれが見えてきました~
そ~と近づいていきます。
来ました来ました!船と並んで泳いでくれましたョ。
IMG_1445.jpg
なんとこのあとジャンプまで披露してくれました~
野生のイルカ・・・調教されてる訳じゃないのにサービス精神旺盛♪
時々クジラも一緒に泳いでいたりするらしい。
イルカ達には90%くらいの確立で遭遇できるようですが先日潜水艦が接岸した時は
怖くて何日か現われなかったみたいですョ。
イルカが離れてしまった後はボートシュノーケリング。
魚たちウジャウジャくっついてきます。
なれてるんですね、きっと・・・。
でも私的には浅いホテル前のビーチで十分
海へドボンと滑り落ちるすべり台がついていたり
水上トランポリンができたり・・・なかなか楽しい仕掛けのある船でした。

ホテルに戻った後は赤いバスに乗ってショッピングセンターめぐり。
マイクロネシアモールでは子供たちのお目当てコールドストーンアイスへ。
土岐のお店のほうが店員さんは豪快に歌ってくれるけど
アイスの大きさは半端じゃない大きさで大満足☆
さぁあと1日!楽しい時間が過ぎるのは早いんだなぁ・・・っとしんみりした3日目でした。

色とりどりカードケース&メロン。

PA0_0227-1.jpg
色とりどりシリーズ!←単純な名づけですが(汗)
今回はカードケース。
最近好きで必ず登場するカラフルリネンのギンガム。
ちょっとだけパッチで使うのがお気に入り。

同じシリーズで通帳ケースも裁断済み。
いまか、いまかとミシンスタンバッテますが・・・
ファスナーを目の前にするとついつい後回しに(笑)

PA0_0229.jpg

みずみずしいメロンいただきました。
熊本のメロンです。
大げさではなく、ほんとの話、「メロンってこんなに美味しかったっけ?」
なんていうか今まで食べたことあるのが女らしい味だとするなら
これはオトコっぽい?そんな感じ。

我が家では滅多に登場しないメロン。
お子たちも、もちろん私も大はしゃぎ。

「スプーンですくって食べたい!」とのリクエスト。
大きくきってスプーンで・・・上品に・・・
・・・のつもりが
PA0_0228.jpg
こんな風にガッツリと。
カブトムシと勝負できるョ!
mewちゃん、ありがとね☆

白いバットはこないだお持ち帰りしてきた野田琺瑯。
お宝になりそうです。ムフフ(*^^)v





