

PL保険。

「poco.」のベビースリングは全商品
PL保険(生産物賠償責任保険)に加入する事にしました。
スリングを作り初めてずーっと考えてた事。
色々勉強して生産者としての責任とお守りがわりに入ることにしました。

スリングを販売してるネットshopってほんとたくさんあって
その中で気になった言葉
「安心のPL保険つき!」って言う、うたい文句。
これってどうなんだろ??って、ず~っと考えてました。
だって安心って万が一生産者側(スリング)に問題があっての事故の場合に保証がついてるわけで
使い方が悪くてのけがとかは保証内ではないんです。
でも、そんなに詳しく保険のこと知らない人って多いと思うのです。
私もあまりよく知らなかった1人だしね(^_^;)
だから「安心」ってあくまでも私は保険じゃないと思うのです。

子供の玩具にも「PL保険」ついてるけど
親の目が届かないトコで色んなものを口にしたり
危ない遊び方でけがしたり・・・。
割れてしまった玩具とかは、保険がついていたって
危ないから遊ばせないですよね。
子育ての中には保険じゃ片付けられないことがいっぱい。
やっぱり大人の目は大事だと思うのです。

大事な赤ちゃん、
やっぱり、一番の安心は愛情いっぱいのママの手と
あとはスリングの信用性だと思うのです。
「poco.」のスリングの場合は
私が2年間使い続けて不備がなかった事。
おかげさまで今までたくさんお嫁入りしたスリングたちが
いろんなママとベビちゃんのもとで無事活躍していてくれる事。
大手のブランドでもなんでもないので
こういうことしかお守り代わりになることはないけど
これからもたくさんの親子のみなさんとつながっていければ・・・。

今回の加入はshopをのぞいてくれたお客様の
「PL保険は入ってますか?」との質問から色々考えてみました。
やっぱりお客さんの言葉は受け止めないと・・・。
mixi内じゃなく、自分のshop立ち上げたんだから
あってはならないことだけど
万が一スリングに不備があった時の生産者の責任として。

お値段は多少UPする予定。
でもたぶん100円くらい・・・。
作り始めた時の
「1人でもたくさんの人と便利さを分ち合いたい・・・」ていう気持ちは忘れずにいたいです。

「ご使用の際は、お客様の責任のもと
いっぱい、いっぱいの愛情で
たーくさん抱っこしてあげてくださいね!」
これからもメッセージには必ずこの言葉を添えたいと思ってます。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。








スリングお嫁入り後・・・。

只今スリングのイベント真っ只中で
ブログUPしてる場合じゃないんだけど
昨日ものすごく嬉しい事があって・・・
記念に書いておこう。

スリングに限らず色々なモノを作り
その後お嫁入り先でどうすごしてるか
いつも気になってるんだよね。
特にスリングは使いこなせなくて
タンスの中で眠ってる子もいるんだろうなぁ。
そう思うとやりきれない・・・
でも、元気に活躍してくれてる子もきっといるはず。

そんな思いの中で、リピート購入っていうのは
かなり嬉しい。
PCの前でにんまりしてる様子は
きっと相手の方には見えてないんだろうけどね(^^ゞ

昨日、以前スリング買っていただいた方からリピート注文があり
それだけでも、ものすごく嬉しい事なんだけど
その方がスリング講習会でスリングの専門の方に
「良いスリングですね。」って褒めてくれたらしいの。
私が作ってるのは自分が使ってみて
ちょっとづつ改良したものなんだけど
私は講習会とか行ったことなかったから
まったく自己流で・・・
ちょっぴり自信になりました。

で、嬉しいのはそれより
そんな事をワザワザメールで教えてくださった購入者の方のキモチ。
前買っていただいたスリングの装着写真まで見せてくださって。
昨日はPCの前でウルッウルッ(;_:)
今回で200枚突破なんだけど
作っててよかったぁ!
これからも頑張るぞぉ!って元気をもらっちゃいました(*^。^*)

ハンドメイドされてるみなさん、
お嫁入り後気になったりしませんか??

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



スリング最後の納品。

be3.jpg
bu1.jpg

今年最後のスリング2枚です。
1枚目はダンガリーのレッド。
2枚目はしじら織のブラウン。
これで160枚お嫁入りしていきました。
ほんとに今年の後半の半年はスリング作りで過ぎていきました。
初めは手探りでしじら織しか作ってなかったけど
段々色々な布でも売れるようになってきて
布選びが楽しかったな。
あと、一度使ってくれた人のリピート注文がたくさんもらえたこと。
これが一番かも!
育児、家事しかなかった私の生活に潤いをあたえてもらいました(*^_^*)
こんなに続くとは未だに本人が一番信じられないのです。
最初は1枚、2枚と布を買って
在庫になったらどうしよ・・・って悩んだり。
夏の終わりにしじら織が手に入りにくくなって
「もう、ヤメ時かな・・・」と思ったり。
なんやかんやと試行錯誤しながら今年は無事仕事納めできました。
仕事納めのスリングはこんな風にラッピングされて
お嫁入りです。
ba1.jpg

来年からも161、162・・・と続けられるよう
ゆっくり、頑張りたいな、と思う今日でした。

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いします。



ベビースリング~しじら織~

nei1.jpg

最近しじら織が夏よりはお嫁入りが減りました。
やっぱり涼しげな感じなのかな。
私自身は年中しじら織2枚を繰り返し使ってたので
問題なく冬も使えると思うのだけど・・・
最近はmixiのコミュ、**キッズ&ベビー用品のフリマ**
の中でイベント作って販売してるけど
色々な趣味の方がいらっしゃって作り手としても楽しませてもらってます。
このコミュに参加した頃、メンバーもまだ少なくて
ハンドメイドを出してるのは私だけで手探りでした。
でもあれよあれよという間に150枚に達してる。
こんなに続くとは夢にも思ってなかった。
気がついたら今に至ってるって感じです。
波に乗れる時ってこうやって自然にやってくるのかしら。
それともmixiの力なのかな。
どちらにしても今は間借りして販売してる感が抜けなくて
やっぱり、自分の力で頑張ってwebshopに商品置いてみたいです。

作品作りだけど
どうしても作りたくない一線っていうのがあったりして
(私の場合ヒョウ柄とか・・・
お客さんが欲しいものを作る、か
私が好きなものを気に入ってくれた人に買ってもらう、か
迷いどころだったりする。
でも、ぶっちゃけ好きじゃない布に囲まれるほど嫌なことはない。
やっぱり楽しく作れるもので楽しく続けていきたいな。

スリング作りについての日頃の思い、つぶやいてみました。

ブログランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします。


read more »

