

お豆さん。

IMG_0320.jpg

青大豆を「ひたし豆」にしてみました。
作り方は簡単。
乾燥青豆を一晩お水につけてそのお汁にお塩を少々。
コトコトにること15分。
だし汁に昆布とおしょうゆ少々を煮立てて・・・
その中にお豆を移し自然に冷めるまでまちましょう。
さぁ、美味しい「ひたし豆」できました。

だし汁はちょっと楽して昆布茶を使って昆布はおだし用を細く切ったものを。
枝豆が大好きな子供たち。
中国産、ちょっとためらいながらも冷凍ものを買ってしまうときもあるけれど
この緑豆は青森県産。
きがねなくパクパクいっちゃえます。
食感も枝豆に似ていて子供たちは大好物。

カメラ新しくしたら接写が楽しいです。
お豆さん、どの子を撮ろうか、どの子が主役??
イマイチピントがうまく合わないけど
このお豆さん写真だけで10枚ほど遊べましたョ。



カレー鍋。

今年流行ってるみたいですね、カレー鍋。
オットがテレビで見たらしく珍しくリクエスト。
なんとなく気持ち悪いじゃん、と拒み続けてたけど鍋の材料まで買ってきたので
我が家も自己流で作ってみましたヨ。
IMG_0178.jpg

写真、ゴッチャ鍋のようですが
かつおと昆布のだし汁に甘口カレーのルーを適当にいれてしょうゆで味を調節。
イメージ的にはカレーうどんを作る要領かしら・・・。
ふと思ったけどカレーうどんって全国的に食べられてるよね^_^;
もしかしてこの地方だけかしら??

具は・・・
白菜、ねぎ、しめじ、えのき、豚こま、つみれ←ここまでは普通の鍋の材料。
じゃがいも、にんじん、大根、ぎょうざ、うずら卵、もやし←普段はカレーに合いそうなものやそうでない物。
さてお味は・・・
これが絶妙に色んな野菜と合うのよねぇ。
全部が美味しくまとまってました(*^。^*)
た~くさん作ったけどあっという間に完食!
最後はラーメンでしめ。
ラーメン、、、う~ん、うどんの方が良かったかな。
IMG_0182.jpg

役に立った調味料はこのチリパウダー。大人はコレをふりかけて辛口でいただきました。
鍋より野菜の種類が色々食べれるしカレーより栄養万点。
これ、今年の冬は定番になりそうです。



待ってました、ベーグル便♪

PA0_0153.jpg






(←携帯画像)

マイミクの粉豆ちゃんからやっと届きました~
色とりどりのベーグル便。
彼女はブログはじめた頃、2年ほど前くらいからのお付き合い。
・・・と言ってもブログをやめて今では大好きなベーグルネタ一本でmixiの方で大活躍中☆
今ではベーグル便も長蛇の列(笑)
ちょっと遠い存在になってしまったような気がしてましたが
こうしてまだ身近に感じられる事になりました(*^_^*)

我が家のレシピは彼女から伝授されたものが結構あって
特に手羽先はいまだに我が家では不動の1位!
研究熱心な彼女生み出すレシピはどれもはずれがないんです。

本日のベーグル便~メニュー~
*カボチャ×カボチャの種
*プレーン×フルーツミックス(今日はクランベリー・桃・いちごの3種類)1種類ずつちょこちょこと混ぜてみました
*コーヒー×キャラメルチョコ
*カレー×ベーコンチップ&ドライイチジク
*プレーン×甘納豆
*バジル×自家製ドライトマト
6種類12個送ってもらいました。

偶然おうちランチにお呼ばれしてたので郵便局に取りに行きそのままお友達の家へ。
早速みんなで箱をあけてカラフルなベーグルたちにキャ~♪

食べる前に、エェ??と気になってた*カレー×ベーコンチップ&ドライイチジク 。
組み合わせが不思議。
食べてみると「・・・・う・う・うまいじゃ~~ん(*^。^*)」
自家製ドライトマトも素朴な酸味で美味しかった~
今回一押しは、*コーヒー×キャラメルチョコ!!
温めるとコーヒーのプ~ンといい香り。
口に入れるとキャラメルのあま~い香りも混ざって絶品でした~

これだけ生地を変えるのって結構大変だと思うんだけど
どうやって作ってるんだろ??
こんな可愛いミニミニベーグルのストラップとマグネットのオマケ付き。
IMG_0153.jpg






(←新カメラの画像)
上よりちょっとキレイじゃないかしら(~_~;)

来年は絶対不定期でやってるベーグルカフェで教えてもらおう!
お値段も可愛くておすすめですよ~

コーヒー教室。

最近ちょっと秋っぽい風を感じるな・・・と思ってたら
今日は、夏が「僕の事忘れないで~!!」って言ってるようなものすごいユウダチでした。
雨上がりにはセミが最後の力振り絞って鳴いてるような・・・。

今日は子供たちをおばあちゃん家に預けてコーヒー教室行ってきました。
PA0_0110.jpg

9月7日にOPENする「SHRUB」。
OPEN前の宣伝も兼ねていたんでしょうか、一度限りの教室らしいです。
豆の話からミルや入れ方、細かいことまで親切に教えてもらいました。

粉の粗さ、量、お湯の温度、抽出の時間、実にコト細やかに。
温度って大事なんですね。2度変わるだけでも味に影響するらしい・・・
自分の淹れ方がいかにいい加減か・・・。
粉もスケールで計り、時間もタイマーで計って正確に抽出。
丁寧に淹れた後は手作りのケーキとコーヒーをいただきました。
PA0_0111.jpg

さて、味はいかに??
一緒に行ったmichikoちゃんのと飲み比べてみたけど
全然味が違うの。
同じ量、温度、時間で淹れたはずなのにね。
どちらも美味しかったです。
今まで淹れてたコーヒーがなんて乱暴だったことか。
美味しいと思ってたんですけどねぇ。
早速帰ってからゆっくり復習。
同じ豆なのに別もんでした。(*^^)vイェ~ィ
ケーキも甘さが殆ど感じないほど控えめで美味♪
子供なし!素敵な空間!美味しいコーヒー&ケーキ!
こんな充実した教室が今回は無料。
オイシスギ~(>_<)

もうすぐお店にの前にバラも植えられるそうです。
どんなお店になるか楽しみですね♪

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



優しい野菜のグラタン。

PA0_0089.jpg

なんだか写真がヘタクソで何が入ってるかわかんないけど
昨日作った体に優しいグラタンの中身は・・・

michikoちゃんの実家産の
・赤い皮のじゃがいも
・ズッキーニ
cozzuちゃんの実家産の
・たまねぎ
オットの実家産の
・ナス
・バジル

ズッキーニをもらったんだけど
どうやって食べて良いかわからなくて
クックパッドで調べたらイタリアンなレシピを発見。
じゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎ、ナスをひとくち大にきって
バターで炒めたところへトマト缶をいれ
コンソメ、ガーリック塩コショウで味を調え
最後に細かく切ったバジルを混ぜて
チーズをのせて焼くだけ。

お味は・・・
ジューシーで美味しかった~
肉ッけなしなのにボリューム満点。
なんといっても簡単で本格的♪
で、だれが作ったかわかった素材ばかりってところが
とっても贅沢~(*^_^*)

うちのベランダにもバジルがあるけど
なかなかワサワサと成長しないんだよねぇ。
観葉植物はすぐ枯らすし(^^ゞ
今日も中国産のピーマンに殺虫剤がかかってたとのニュースが。
やっぱり顔がわかる人たちの作ってくれたものは安心だよねぇ。
こうやって美味しい野菜作れて
子供たちにも食べさせてくれるおばあちゃんたちに感謝!
私がおばあちゃんになったら子供たちに何がしてあげれるんだろうなぁ。


↓みなさんのポチッから元気もらってます。


