

子ども2人旅行。

平日は毎日オシゴト。毎日バタバタとすぎていきます。

先週末は土日と日帰りでサッカーの知多遠征。
猛暑の中、観戦はきつかった(・_・;)
でも久々活躍してくれたので疲れも吹っ飛んだけどね。

2日間の遠征の疲れもどこえやら・・・
こどもたちは今日から2泊3日でおばあちゃん家に遊びに。
今日は2人でバスで出かけていきましたよ。
実はバスででかけるのは2回目。
「ぜったい泊まりは嫌だ!」と言ってたはーちゃんも
この冒険旅行は大賛成らしく今回も「た●ちとバスいくいく~!!!」
10才、3才の2人旅行。
二晩も、はーちゃんと会わないのは初めてのこと。
「帰りは迎えに行くね」と私。
「帰りもバスで帰ってくるよ、ね?、はーちゃん!」と兄ちゃん。
「うんうん!!」はーちゃん。
PA0_0261.jpg
いつもケンカばかりの2人もこういうときはちゃんと仲良し。
高い階段上るの手伝ってあげてるし!

兄ちゃん、オニババの「宿題やった???」攻撃にあわずにすむし
最高だよね~たっぷりハネのばしてきてほしいもんです。
楽しい3日間になるといいな。

私もおばあちゃん達のお陰で今日もオシゴト。
いつも楽しいコト用意して子どもたちの相手をしてくれます。
感謝感謝!

保育参観、個人懇談、トーチ見学。

先週バタバタしてるときに保育参観があり
はーちゃんの園での様子を見に行ってきました。
親に対しての出し物はなにもなく
普段の園生活+親子でのぶんぶんコマつくり。
はじめはいつもやってる体操から。
驚くほど楽しそうに体を動かしてて(@_@)
教室へ入ってからのコマつくり。
ここでもイスに座ってるのに感心。
手に何かつくのを嫌がってたのにノリをベタベタに指につけて楽しそう。
はじめよく泣いて私自身も困ってしまったこともあるけど
お友達と手をつないで歩いてたり
園での自分の居場所をちゃーんと作ってるようです。

昨日ははーちゃんの個人懇談。
仲のよいお友達もできたみたい。
「入れて」「いいよ」ができるようになったらしい。
はじめはまだ言葉がはっきりしないせいもあって
思いが伝わらなくて一度だけお友達にかみついてしまったこともあったけど
その子とも仲良しに。
「いまのところ、なんの問題もありません。子どもらしくていいです。」だって。
兄ちゃんの時は入園してから今まで注意されることはあっても
先生にいいコトを言われることはほとんどなかったので
なんだか妙に嬉しくなったりして。

トーチ見学。
兄ちゃん明日から学校の行事で近くの山にキャンプに行きます。
キャンプファイヤーでトーチをやれることになったので
ここ2週間くらい、毎日授業後に練習してきました。
月曜はそのトーチに実際に火をつけて回す練習。
やりはじめは棒を持つと肩がいたくなったり、まめができたり・・・。
サッカーもあったりでほんとに忙しく練習をこなしてきたけど
点火したトーチを「ボ~!!」という音をたてながら、上手に回してました。
いつもはおおちゃくな兄ちゃん、そしてその友達も
マジメに取り組んでてなんだかその姿に感激。
どうか本番雨がふりませんように・・・。

そうそうキャンプファイヤーで歌う歌に懐かしいものが。
「いつの日も・・・か?た?えることなく~友達でいよう・・・」
「もえろよ、もえろーよ炎よ燃えろ~」
・・・とか。
一緒に楽しそうに口ずさんだら
「なんで知ってるの~??」って兄ちゃん驚いてました(#^.^#)

今日のつぶやき。

こないだの週末は兄ちゃんのサッカー朝から夕方までどっぷりおでかけ。
あまりの忙しさにちょっと息切れがしてきたな、と感じる今日この頃。
でも先週1週間絶叫して登園してたはーちゃん。
今日は一度だけポソっと「ほいくえん、いかんよ」とつぶやいたけど
「はーちゃん、エ~ンしてないよ」と誇らしげに靴を履き
初めて泣かずに行けました!
バイバイもちゃんしてくれて・・・。
色々なことがあってちょっとパニック状態の母を察しているのかしら。
車が走り去るまでずっと手を振ってくれて。
かーちゃん、ホロリときちゃいます。

ここからは嘆きつぶやき。
ちょっとというかだいぶなんだけど
私の許容範囲を超えた事件があってかなり凹んだ今日。
人のキモチを全く考えず卑怯なやりかたで傷つける・・・。
ドラマの世界だけと思ってたけど
現実にいるんだね。理解に苦しむ行動に出る人。
凹みをわかちあえるナカマがいてほんとによかった、と思う今日でした。

通園2日目。

朝、子ども会の役員のお仕事
子供たち76人を通学班にまとめて送り出し。
1年生のフレッシュクンたちも雨の中泣かずに元気に登校しました。
可愛いなぁ1年生!
今となっちゃ足サイズ24センチの兄ちゃん、、、あの頃が思い出せないわ(^_^;)

その後いそいで家に帰ってはーちゃんのお世話。
急に自分で何でもやりたくなってきたので着替えもものすご~く時間がかかります。
行くまではウキウキのはーちゃん。
・・・ところが・・・

今日も絶叫泣きに見送られて帰ってきました。
「ンママァ~~~~~あいもの(買い物)いっていか~~~~ん~~~~~~!!!!!!」

久々ベビースリングを4枚もくもくと爆縫い。
その後子ども会の資料作りに追われ・・・。
あっという間に1時。

始業式から帰ってきた兄ちゃんと迎えに行くと
園の外から赤帽(年少さん)のオトコの子がジャングルジムのてっぺんにいるのが視界に・・・。
ズボンの色も違うしお友達だと思ってたらなんとはーちゃん!
あんな高いとこまで登ったの見たことないのでびっくり(@_@;)
PA0_0208.jpg

うちに帰ると何故かほうきとちり取り持ってきて
ベランダのお掃除してくれました。
園でみたのかしら・・・

今日は30分ほど泣いたらしいです。
昨日よりはだいぶ縮まりました!
トイレで失敗してズボンを自分で履き替えたこと、給食のこと、踊ったこと・・・
ダ~っと色々話してくれましたョ。
センセイははーちゃんにとって信頼できるパートナーになってくれたみたい。
信頼のまなざしを、私やオット、おばあちゃんたち以外に向けるのは初めて見たかも。
とにかく私と離れるのはものすご~く嫌なことみたいだけど
刺激的な楽しい空間ってこともわかってきたみたい。
明日は3日目・・・どうなるかな。





初登園。

IMG_0730-1.jpg

今日からはーちゃんの園生活スタートです。
オデブのはーちゃんでもトイレがすぐできるように
ヒッコリーのストレッチではーちゃんサイズのズボンを作りました。
この帽子、ずっと気に入ってかぶってます。
昨日は寝るときも・・・。

園に行くまではウキウキ。
置いていかれるとは思ってないもんね。
教室にもスタスタ入っていきました。
ひじの怪我のこともセンセイにカタコトで説明したり。
でも私が帰るときは「ママ~~~~ヤァァァァ、○、△、アエルゥ□、×~~~~~」
予想外の展開にはーちゃんは驚いて・・・
言葉にならない泣き叫びで私を見送ってくれました(涙)

なんだか罪悪感をちょっと感じながら車でウルウル(;O;)
でも兄ちゃんを床屋に連れて行き
ずっとしたかった本屋での立ち読みをすませ
お昼過ぎに迎えにいくと・・・
ニコニコでセンセイにくっついてました~

給食はカレーとヨーグルトのジュース、あとまだ何かあったらしいです。
ちゃーんとおかわりもして完食。
かばんにはコップと袋が無造作に丸めて入ってました。
時間はかかったけどぜんぶ自分で帰る用意もできたようす。
帰るときは目の前でちゃんと靴が履けるのみせてくれました。
1日でずいぶん大きくなったな、はーちゃん。
2日目の明日が勝負です!




