スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがやりたかった!

リフォームネタ続きますが
片付け嫌い、めんどくさがりの私を駆り立てたものは
こういうことがしたかったのです。
IMG_0208.jpg

材木屋さんで雨ざらしの古い板や箱をもらってきてから
どうも漆喰の壁が気になってきて・・・。
なんとか活用したくてこういうリフォームになりました。
足になってるのは近所の手芸屋さんが閉店のときに格安でわけてもらった棚。
PCに布かけるの忘れたんだけど
漆喰に古い板、そして可愛いものたち・・・。
そう、こいうことがしてみたかったの♪
IMG_0205.jpg

でも、はーちゃんがまだ怪獣だということを忘れてました^_^;
(下のほう走り回っててあまりの速さにぼやけてる怪獣わかりますか??)
近々撤去されるのも時間の問題かも、、、なので急いで写真撮りました~




スポンサーサイト

素敵空間完成!

IMG_0194.jpg

やっと荷物を運び出し何もない空間。
お子たちは楽しそうに暴れまくる・・・。
うちには何も置いてない部屋はないので嬉しいのだろうけど
頼むから塗ったばかりの壁にボールを蹴りつけないでおくれっ(汗)
ここからはオットがやっと帰ってきて玄関をふさいでいたウッドカーペットを引こうと試みるけど
アレ、アレレ??なんかサイズが・・・嫌な予感(゜_゜>)
予定では8センチカーペットの方が小さかったはず。
何かでうめないとね~とか話してたのにピッタリすぎて入らないし(滝汗)
どうやら私の採寸違い。
結局ノコギリで1センチほどギコギコカット。
なんとかピッタリ納まりました~
IMG_0197.jpg

ではアフターの写真です。
障子が破れてるケド目をつむってくださいな。
まだ何も置いてないフローリングの部屋、なんて素敵~☆
うちは洋室はカーペット敷きなのでフローリングは初めての感触なのです。
とりあえず、みんなでゴロゴロ~寝そべってみた。う~ん、いー感じ(^^♪
でもゆっくりもしてられない・・・。
何故かというとリビングにはミシン机やらPCやら布山が放置されてるのです。
このままだと夕飯も食べられない。
泥棒さんもビックリなお部屋を何とかせねば!
泣く泣く広々した素敵空間へ荷物を運び込みました。
IMG_0201.jpg

初公開!これが私のミシン&PC部屋デス。
家具はほとんどオット作。
家具の足には全部100斤でパズルマットを1枚買ってきて
カットしたものを両面テープで貼って置いてるのでキズの心配なしです。
これでも今までよりはかなりスッキリしてるのですよ。
だってこれからなんです、布山運び込むのは・・・。
アッ、プリンターが置いてあるのはこないだ熱田の材木やさんでわけてもらった
古~い大きな道具箱。
中には布の一部が押し込んでありますョ。

楽しかったな、自分でリフォーム。
今回、オットの力はほとんど借りず自分でやったのでかなり達成感あります。
漆喰の壁もムラムラではあるけどそれがまた味があっていいって事で。
カーペットのカットは重くてオットの力がなければ無理でした・・・。
この部屋の大掃除はあとは障子を張り替えるだけ。
電気も和室候なのがついてるのでこれも変えたいな~
夢は膨らませてる時が一番楽しいなぁ。
ご近所の方、見に来てもらうのは早目がいいです。
布に埋もれるのも時間の問題ですから(~_~;)







どうなるリフォーム!

IMG_0186.jpg

うちのビフォー写真。
13年近くなるとタタミもくたびれてます。
とりあえず新聞ひいたりして緑の土壁風のクロスとはおさらばです。
IMG_0189.jpg

昨日半日かかって漆喰の一度塗り終了。
なんじゃこれ??まだらで気持ち悪いです。
コテは素人にはなかなか難しかったのでゴム手袋で生クリームを塗る要領で頑張りました。
兄ちゃんも手伝ってくれたのはいいのだけど
新聞はヅレてるし散々なもの。
なんかヤバい雰囲気で昨日は終わり朝を迎えると・・・
完全に乾いてムラは残るモノのなんとか白っぽい壁に落ち着いてました。
今日はその上からあまりにもひどいトコを修復しながら2度塗り。

只今部屋中に漆喰のカスが飛び散り
部屋の真ん中に寄せられた荷物が見苦しいため
写真は撮れませんが・・・
和室のパソコンの机はモデムをつないでおかないと電話が通じないのです(*_*;
玄関には午前中に届いたウッドカーペットが横たわってます。
明日オットが帰るまで動かせないほど重くてデカイです。
今度は素敵なアフターの写真載せますので乞うご期待を!

漆喰。

IMG_0183_20071220200856.jpg
年末の色々やらなくちゃいけない忙しい時にやりたくなるのです。
ちょっと手間のかかること。
ずっとまえから和室をリフォームしたくて・・・。
タタミがボロボロで、歩くとかすが靴下にくっついてくる。
外注するほど壁紙はいたんでなくて。
タタミだけ変えればいいのだけど
はーちゃんが小さいうちはいいものに変えてもすぐにボロボロになる。
で、ウッドカーペットを敷くことにしました。
・・・となると緑の土壁風のクロスが気になる(~_~)
今日思い切って買っちゃいました、「うま~くヌレ~ル漆喰」
只今部屋中マスキングテープだらけ。
これ、壁紙の上から塗れるらしい。
明日天気がよければ早速とりかかりますよ~

ちょっと、ぼやきですが・・・
兄ちゃん最近学校でローマ字を勉強中。
「ringo」「gohan」「iku」とか・・・。
これってどうなの~
「apple」「rice」「go」・・・ではいけないのかな。
必死で筆記のかいもなく昨日あたりは出来が悪く再試験だったらしい。
「頑張れ、ちゃんと覚えなよ」というのもバカらしい(ー_ー)!!
ローマ字ってパソコン使う時くらいよねぇ。
子供って体で覚えた方が早いんだからパソコン室行けば1台づつあるわけだし
実践で覚えさせればいいのに・・・筆記に何の意味があるんだろ。
あげくのはてにパスポートでも使ってる名前の字を「shi」→「si」、「chi」→「ti」
と直されてるし(汗)
よ~わかりませんわ・・・。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。