

スリング最後の納品。

be3.jpg
bu1.jpg

今年最後のスリング2枚です。
1枚目はダンガリーのレッド。
2枚目はしじら織のブラウン。
これで160枚お嫁入りしていきました。
ほんとに今年の後半の半年はスリング作りで過ぎていきました。
初めは手探りでしじら織しか作ってなかったけど
段々色々な布でも売れるようになってきて
布選びが楽しかったな。
あと、一度使ってくれた人のリピート注文がたくさんもらえたこと。
これが一番かも!
育児、家事しかなかった私の生活に潤いをあたえてもらいました(*^_^*)
こんなに続くとは未だに本人が一番信じられないのです。
最初は1枚、2枚と布を買って
在庫になったらどうしよ・・・って悩んだり。
夏の終わりにしじら織が手に入りにくくなって
「もう、ヤメ時かな・・・」と思ったり。
なんやかんやと試行錯誤しながら今年は無事仕事納めできました。
仕事納めのスリングはこんな風にラッピングされて
お嫁入りです。
ba1.jpg

来年からも161、162・・・と続けられるよう
ゆっくり、頑張りたいな、と思う今日でした。

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いします。




ぺんぎんさんの親子。

PC240205.jpg

先日の忘年会のとき、Ringのみーにぃさんから素敵なプレゼントいただきましたよぉ。
羊毛で作った「ペンギンさんの親子」です。
ニードルを使って作るらしいけど私には未知の世界です・・・
羊毛をクルクル丸めるのはやったことあるんだけど
画像がヘタなんだけど首のところの黄色い模様も塗ったのかと思ったら
これもたたいてあるんです。
お鼻もワザありです!
ニードルだとこんなに細かい作品もできるんですね
早速来月にでも教えてもらえるようにお願いしちゃいました!
来年は「私が作りました!」って何かUPできるかしら。

昨日は昼の部と夜の部でクリスマス会があって
今日は1日眠かったなぁ。
兄ちゃんのサッカーに午前中は付き合って
夕方は夜勤明けで帰ってきたオットも交え家族で夕寝。
夜はなんだか無性に食べたくなった餃子80個コース!
我が家が餃子の日は白いご飯と餃子のみ!
あっという間に完食です。

クリスマスのプレゼントは・・・
兄ちゃんはカービィのソフト。
はーちゃんは100均の木の電車3こです。
兄ちゃんは「はーちゃんだけ3こなんてヅルイ!」と怒ってました(^_^;)
子供は値段なんて関係ないもんね。
兄ちゃんは昨日友達とやりまくった為3日間ゲーム禁止です。
今日はサッカーにお昼寝に宿題、、、のーんびりしてました。





クリスマスですね・・・。

bu2.jpg

今年の我が家のクリスマスは窓にジェルをぺたぺた張ってみました。
兄ちゃんが友達と楽しそうに飾りつけ。
はーちゃんが凶暴な時期なので大きなツリーは押入れに眠ったまま。
なんとなくこれだけじゃ気分が盛り上がってないんだけど
昨日1日早く家族でクリスマス会をしました。
でも、またもや写真ナシ。
もうご飯の写真を撮るのはムリみたい。
だって、はーちゃんご飯並べてる傍ら、ちょっと目を離した隙に
つまみぐい~!!!
でも、メニューだけ書いときましょ。
土鍋でチーズフォンデュ
成城石井のケーキ
我が家でチーズフォンデュやるのは初めてで
兄ちゃんはメッチャ楽しみにしてました。
買い物先で「チーズに合うものは・・・」と探し始めると
「かまぼこ!しゅうまい!からあげ!ウズラフライ」とちょっと変わったリクエスト。
から揚げってどうよ??
と思いながらも色々材料を買い込んで
結局、リクエストの他には、かぼちゃ、ジャガイモ、人参←レンジでチン!
ウインナ、パプリカ←フライパンで焼く!
惣菜たちもレンジでチン!
フランスパンはどこも売り切れで、ちょっとハード目のカンパーニュをセレクト。
さぁ、始めてみると・・・
以外と惣菜たちが美味しくて、
でも私は変わったところでパプリカが美味しかった!(他3人には不評{/hiyo_shock1/})
「これいい!」とか「これ、イマイチ!」とかワイワイやってるうちに
あっという間にチーズがなくなっちゃいました。
かなりチーズ使ったんだけどなぁ。結構高カロリーよね{/ase/}
洋食があまり好きじゃないオットも楽しかったみたいだし
また新しい「具」を考えてチャレンジしたいなぁ。

ケーキは毎年作ってるんだけど
今年は義母さんたちに「クリスマスプレゼント」でケーキ代をプレゼントしてもらったのでいつもは買わないようなとこで買ってみました。
ラズベリー酸っぱさとホワイトチョコの甘さがMIXされてるケーキで
美味しかったです!(←これも写真ありません(>_<))
ろうそくつけてジングルベルの歌うたって・・・
はーちゃんノリまくって「ハィ!」←多分兄ちゃんの「ヘィ!」を真似てる・・・
と手を上げたり、ろうそくをフゥッと消したり、成長感じましたぁ。

今日は早々とふとんに入った兄ちゃん。
広告の裏に欲しいもの書いてベランダに吊るしてあったけど
字が間違ってるからサンタさんわからないかも、
とオットにチェックいれられ慌てて書き直してました。
ちゃんと届くかしら・・・

クリスマスの名古屋はキレイでした・・・
先日ブログ友達のみーにぃさんと夜の街へ繰り出し
カンパ~イbe3.jpg

とってもくら~い写真ですが・・・
ホントに洞窟のような「隠れ家」というお店に行ってきました。
まずいり口から小さな扉でかがまないと入れません。
店内もかがまないと通れないトコがあったり
雰囲気の良いお店でした。カップルには最高かも!

1月末までホットペッパー持参で30%オフ{/face_en/}
オットに行こうよ!って誘っちゃいました~

bu1.jpg

田舎者にはライトUPがとっても新鮮でした
子連れじゃなく1人で夜の街に繰り出すのは
2年ぶりくらい。
待ち合わせまでの2時間くらい1人でブラブラしたり
1人でお茶飲みながら待ち行く人眺めたり
こんなことも久しぶり!
子供達見ててくれたオット、楽しい時間付き合ってくれたみーにぃさん
ありがとね~

ゆらゆらモビール。

大好きな雑貨作り。
こないだの交換会のお品にこれを作りました。
PC180190.jpg

丸いのはホントは羊毛で作りたかったんだけど
手元になかったので
少しだけ残ってたモコモコの毛糸をぐるぐる巻いて作っちゃいました。
トリさんはアルミ缶をハサミでチョキチョキ。
トールのアクリル絵の具のこげ茶を塗って
半乾きの状態でアイボリーを重ねて・・・
アイボリーのトリさんがさびたイメージかな。
おうちはリネンにネルで屋根、ドアはニットをつけて・・・
昨日の帽子とプチおそろい。
沖縄で拾ってきた珊瑚、やっと出番です。
一番上につけて、そこからモチーフをテグスで吊り下げました。

雑貨作り、なんか子供の頃の工作感覚でいいですよね。
時間を忘れ没頭したいです(^_^;)
でもチビがいてそういうわけにもいかず
トリさんなんかはベランダにピンチで1日以上吊り下げられてました!モチーフのバランスも結構ムツカシカッタぁ(>_<)

今日はスリング2枚、ネックウォーマー6枚の仕上げをしました。
くたびれたぞぉ・・・


ニット帽。

昨日のオフ会の交換会お為に作っリバーシブルのニット帽。
ニット帽と言っても編んだわけでなく
ニット生地で作ってみました。
PC180194.jpg

あみあみしたモノをちょこっとつけてボタンでとめました。
裏は・・・
PC180196.jpg

ネル生地にロボットのタグをつけてみました。

耳までスポッとかぶれてかさばらない割には、ぽかぽかです。
このプレゼントが当たった子は女の子だったんだけど
男の子っぽい格好が好き、って言ってたからセーフでした。
プレゼント作り結構悩むヨなぁ
あとはモビールとハギレと紅茶を入れてラッピング。
ラッピングの写真は撮り忘れた~
モビールは明日UPします!

これは子供用だけど大人用も作って
はーちゃんとおそろいでかぶろうかな。
おっと、いけない、いけない・・・
あんなに嫌がってた兄ちゃんとオットが
毎日私達がしてるあったかそうにてばなせない様子見て
ネックウォーマー作ってって言ってたんだ!
今日はまず今からお客さんから注文いただいてるネックウォーマーを6枚作って・・・それから家族のを作ろうかな。
どうも優先順位が違うような??
だってうちの男ども2人は飾り付けなしのシンプルで、って言うから面白くないのさぁ。('_')
まぁ、ヨシとしましょ。

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いします。



リネンでワッフルタオル。

wa1.jpg

プレゼント用にワッフルタオルを作ってみました。
手を拭くところはワッフル。
ぶら下げる上の部分はリネンにコットンでパッチ。
トイレとか洗面所で使う感じにしてみました。
ワッフルは吸水性もいいし
柔らかくて気持ち良いです。
クルクルっとまいてこうやって並べると贈り物にも使えそう・・・

ぽかぽかと暖かい良いお天気でした。
でも今日はおじいちゃんを病院に連れてったり
結構忙しく過ごしてました。
兄ちゃんが帰るまでに家に戻れなくて
マンションの管理棟で宿題もすませ暇そうに待ってた兄ちゃんに
涙目で激怒されちゃいました(>_<)
30分も待たせてごめん!
そろそろカギを持たせてもいいものか最近よく話し合うんだけど
あわてんぼうな兄ちゃんは絶対失くしそうでなかなか渡せません。
みんな何歳くらいからカギもてるのかな。

明日のmixiのオフ会で交換会があるので
夕方から子供用のニット帽を作りましたが
まだ完成してないので今から夜なべです。
子供服のハンドメイドが好きな人たちのコミュなので
結構ハードルも高く何を作るか悩みどころですが
いつも良い刺激を受けられるので
プレゼント作りにも力が入ります。
明日は作品がUPできるかな。

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いします。

BWのギャザーバック。

bw1.jpg

綿麻のBWで作ったギャザーバック。
持ち手はバンブーです。
取り外し可能なコサージュは、もこもこ毛糸のあみあみとBWの共布、トーションレースでコラボしてみました。
コサージュを取れば夏でもOK!
今流行のキャスケットにコサージュを取り付けても可愛いかも。
こちらもヤフオクからお嫁入りしていきました。

今日は午前中は物置の組み立て。
実はうちのマンション、大規模修繕やってて
9月からずっと足場&ネットに囲まれたクラ~い生活してました。
それがようやくおとついからネットと足場ががはずされ
明るい生活が戻ってきました。
いやいや、外のお天気がわかるって、当たり前のことだけど
とってもしあわせな事なんですね。
ベランダの修繕の為解体してあった物置は
11年ものなのでかなり汚かったぁ(>_<)
頑張ってキレイにして組み立てなおし
いらないものも思い切って処分。
子供も大きくなり段々とモノが増えていきます。
「come home!」とかにのってる
シンプル生活とは程遠い我が家・・・
どうしても捨てられないものもあります。
キャンプ用品やら兄ちゃんの履けなくなった靴とか。
チビ達は7学年もあいてるので中途半端に片付けられないんです(^_^;)
ついでに、寒くて放置気味の
北のベランダのサッシのお掃除とかも済ませちゃいまいした。
そろそろ、ちょっとづつ今年の垢を落とす次期ですね・・・

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いします。

ガーゼのブランケット。

br1.jpg

ちょっと前にヤフオクからお嫁入りしたブランケット。
裏はベージュのフリース。
表はWガーゼをパッチしました。
大好きなBW、いちご柄、ドットなどなど・・・
お肌が弱い赤ちゃんがくるまっても
キモチのいい仕上がりになりました。
大変だったのはガーゼが信じられないほど縮むこと。
水通ししてからはぎ合わせたのに
はいでから念のためもう一度あらったらまだ縮む・・・
これには参りました(^_^;)
というわけで予定より5センチ弱小さいブランケットになりました。
でも手放すの辛かったなぁ。
ガーゼのパッチも結構大変だったし
お洗濯の事もあったし、結構愛着わいてたのよねぇ。
まっ、今度は自分用に作りましょぉ!

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いします。

ベビースリング~しじら織~

nei1.jpg

最近しじら織が夏よりはお嫁入りが減りました。
やっぱり涼しげな感じなのかな。
私自身は年中しじら織2枚を繰り返し使ってたので
問題なく冬も使えると思うのだけど・・・
最近はmixiのコミュ、**キッズ&ベビー用品のフリマ**
の中でイベント作って販売してるけど
色々な趣味の方がいらっしゃって作り手としても楽しませてもらってます。
このコミュに参加した頃、メンバーもまだ少なくて
ハンドメイドを出してるのは私だけで手探りでした。
でもあれよあれよという間に150枚に達してる。
こんなに続くとは夢にも思ってなかった。
気がついたら今に至ってるって感じです。
波に乗れる時ってこうやって自然にやってくるのかしら。
それともmixiの力なのかな。
どちらにしても今は間借りして販売してる感が抜けなくて
やっぱり、自分の力で頑張ってwebshopに商品置いてみたいです。

作品作りだけど
どうしても作りたくない一線っていうのがあったりして
(私の場合ヒョウ柄とか・・・
お客さんが欲しいものを作る、か
私が好きなものを気に入ってくれた人に買ってもらう、か
迷いどころだったりする。
でも、ぶっちゃけ好きじゃない布に囲まれるほど嫌なことはない。
やっぱり楽しく作れるもので楽しく続けていきたいな。

スリング作りについての日頃の思い、つぶやいてみました。

ブログランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします。


read more »

ブルーのブロックチェック トート。

06-06-26_11-52.jpg

ブルーのリネンのブロックチェックを
今の時期でも使えるようキルト仕立てにしてます。
布伝説で購入した私が大好きな布です。

昨日からちょこちょことカートをさわっています。
なんだかPCにまったく疎い私がこんなこと初めて
大丈夫なのかとちょっと不安でもあったり
でもやっぱりワクワク感の方が勝ってるかな。
でもHPも持たず、お客さんって来てくれのかな。
今までのブログではそれなりにお友達もできて
賑やかだったけど何も言わずこちらへ仮転居してきてるので
ここはまだ静かです。
その分気ままに更新もできそう・・・

そう、ブログタイトル何度も代えたけど
これで本決まりかな!
++ poco a poco ++一歩、一歩という意味です。
ぐーたら気味の私、これからの目標でもあります。


ぽかぽかネックウォーマー。

おやこネックウォーマー作ってみました。
bi.jpg

ボタンを留めてあるのは、あみあみしたモノをひっつけて
ぽかぽか度UPです。
20061214012631.jpg

リバーシブルで上の部分をちょこっと折りまげても可愛い私も、はーちゃんもお気に入り。
兄ちゃんのも作りたかったけど3年生ともなると
こういうものは使ってくれません

今までの記事はgooにあります。
http://blog.goo.ne.jp/shinon_2006/
お暇な方はあそびにきてくださいね。
お引越しをどうしようかまだ決めかねてるので
とりあえず、どちらも続けてみようかな。

第1歩。

はじめまして。
ベビースリング、布雑貨なんかを毎日作っているshinonです。
ネットショップに興味があってgooブログからやってきました。
頑張ってショップオープンできるよう毎日1歩づつの日記を
綴っていきたいと思います。(*^_^*)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

