

我が家のお宝焼酎。

P1130312.jpg

これね、2本ともなかなか手に入らないプレミアム焼酎なの。
「百年の孤独」は年末にオットがもらった後輩のおみやげ。
なんでも宮崎に帰った時、普通に店頭で買えたとのこと。
これネットで見たら1万4千円位するらしい(@_@。
「佐藤」は白ラベルではあるけど
これもネットで720mlで6千円位。
でも、、でもね、なんと家の近くの某酒屋さんでは定価で買えるの!
千円ちょっとでね(^_-)-☆
まだブームになる前は一升瓶でも2千円ちょっと。
最近はさすがに一升瓶は入荷しないみたいで
チマチマと720を買いに行ってます。

で、味のレポ・・・
「百年の孤独」は正直好みの味ではないなぁ。
なんだかウイスキーみたいな樽くささがあって。
麦なら私は「いいちこ」で十分なのだ。
これは珍しいってことでお客さん用に陳列。

「佐藤」は、旧ブログでも書いたけど
ほんと最高です(^_-)-☆
芋の美味しさを教えてくれた焼酎でもあります。
黒ラベルもちょっと高いけど美味しい・・・
でも最近黒はめっきり近所の酒屋さんでも見かけなくなりました(T_T)
でも白で十分!これを時々普段の晩酌で飲める環境に感謝!

さて、おとついの夜から発熱してたはーちゃん。
昨日はお熱も下がってたのに
今朝からまた8度位に発熱です。
朝から「いた~い」(←唯一話せる言葉・・・)って
泣いたりするから
もしかして中耳炎??って思って耳鼻科へ行ったけど
異常なし!
帰ってオムツ替えたらオムツ荒れが酷くなって
かきむしった後が・・・原因はこれか??
明日は良くなってね~

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



色とりどりスリング。

P1300357.jpg

1日から始める第9弾のイベントに出品予定の
新作&再入荷のスリングたち。
定番のナチュラル系ヒッコリー柄や
しじらの濃い色やダンガリーに加えて
毎回ちょっと冒険して色んな生地に挑戦してる。
雑貨作りじゃ絶対使わない色でも
スリングにすると結構楽しい。
と言ってもヒョウ柄とかは絶対手が出せないけどね(^_^;)
お世話になったコミュはいったん閉めるみたいなので
第9弾がこのコミュでの最後の出品。
今回は何枚嫁入りできるかな。

昨日の夜からはーちゃん発熱。
夕飯までは普通に元気だったのに
夜中起きてきたら顔が真っ赤。
39.7度。
慌てて氷枕、、、と思ったら何故か留め具が見当たらない。
いつも一緒に片付けてたのに~
なんでも放り込んで片付ける性格何とかならないものか。
インフルエンザではなくて、ホッ(^。^)としたけど
病院には兄ちゃんの学校の子達がチラホラ。
インフルエンザ陽性の子も。
次は兄ちゃんかなぁ・・・
只今はーちゃん平熱に戻り薬が効いてるのか
グッスリ寝てます。
昼寝も良くしたのでスリング作りもはかどっちゃいました。
こんな事ではかどっちゃイケないね(・_・;)

今日からmixiのリンク先もgoo旧ブログから変更。
完全お引越しです。
見知らぬ所で1から頑張ろうとも思ったけど
色々考えてやっぱり縁を大事にしたいな、と
こういう結論になりました。
今まで仲良くしてくださったみなさん
これからもよろしく、です。


↓みなさんのポチッから元気もらってます。



ニット☆オフ

P1280390.jpg

今日はmixiの「子供服ハンドメイド」のコミュのオフ会。
コミュ主さんも体調崩し欠席。
結局参加者7名。+お子たち・・・
東別院近くの女性会館の和室を二間かりてニット☆オフになりました。
とわいっても、アミアミ詳しい人は若干1名。
私は、にわかに自己流で雑貨作り程度にかじってるだけなんだけど
教える側に回る事に・・・
しかし、人に教えるのって難しい。
かぎ針、糸の持ち方から編み方(くさり編みから・・・)
なんかをやったんだけど
練習だけじゃ達成感ないし、ってことで
お花のモチーフにチャレンジ!
なんとか私が伝授したお二人様は仕上げる事ができました。
でも、あんな説明でよかったのか・・・
後々、余計混乱させたらごめんね~
みんなで作った作品たち。
見本で持ってった物も入ってます。
P1280393.jpg


いやぁ、私と友達が一番年上。
若い人の新鮮な空気吸ってリフレッシュです。
ああいうのも楽しいかも。
みんなの素敵なハンドメイド作品にも見とれちゃいました。
お子たちも、1歳前の女の子が多くてみんなキュート♪
また参加したいなぁ。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


冬の道具入れ。

P1280389.jpg

かぎ針やつい最近始めたばかりのニードルの針なんかを
しまっておく道具入れを
大好きな私のお宝、ブルーのブロックチェックのリネンで作りました。
型紙なんてモチロンないので
移動ポケットをちょっとアレンジ。
左下の羊、、、に見えるかな??
グサグサっと羊毛刺してモチーフ作って貼ってみると・・・
なんか愛着わきそ~
かわいぃ!!←かなり自己満足(^_^;)
パタンと折りたたんで
トーションレースをクルクルまくと
こんな感じ。
P1280388.jpg

もち運びOK!
そう、明日mixiのニットオフに早速持ってくのだ!
上から針が落ちそう・・・
そこのところは心配なし!
上の部分はフタになるように袋にしてあるから
そこんとこを道具にかぶせてクルクルすれば
逆さにしてもおちません(*^^)v
う~ん・・・
夕方思いついて
夕飯食べながらひそかに構想→子供が笑金中ミシンふんで
→寝かせてから羊作って出来上がり!
簡単な雑貨作りバンザ~イ\(^o^)/

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


フェルティングニードル~リス~

P1250374.jpg

昨日★Ring★のみーにぃさんにフェルティングニードル教えてもらいました。
このリス、私の処女作。
製作時間なんと5時間!
みーにぃさんは1体2時間くらいでできちゃうみたい・・・
途中、おでぶさんになってきて
どうなる事かと思ったけど
予定より若干大きめだけど初めての割には結構可愛くできて大満足。
頭に茶色をのせる時、なんだか植毛してあげてるみたいで・・ププッ・・(^v^)
でも、朝よ~く見るとなんか耳が・・・
うわ!取れかけてる!
急いでグサグサっ・・・
しっぽの曲がり具合もちょっと手を加えて出来上がり!
これ、かなり奥深い・・・
わざわざ家に来てもらったにもかかわらず
おやつも出さず何のお構いもできないくらい没頭してました(^_^;)

そしてこれ、誕生日プレゼントにいただいちゃいました。
P1250376.jpg

みーにぃさん作のマトちゃん3姉妹。
可愛すぎるぅ!!!
ものすごく丁寧に作ってあって
私の宝物1つ増えました。
ありがとねぇ!

分けてもらった羊毛がまだあるので早速何か作ってみよっと。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


小花のヘアゴム。

P1220365.jpg

あみあみで小花のモチーフとまるいポンポンを作って
ヘアゴム作りました。
これ秋のガレージセールで
小花一つのものを200円で販売したら
あっという間になくなっちゃいました。
よくよく考えると材料費はホトンドかかってないけど
結構時間はかかります。
モチーフはパパっと作れても
ゴムに固定する作業とか
ラッピングに時間がかかるんです。
ラッピングはワックスペーパーとクリスタルのビニールを
ミシンで縫い合わせ小さい袋を作り、その中に1つ1つ入れました。
この無駄ともいえる一連の作業、実は私の楽しみでもあります(*^。^*)
うちは♂2人だから
女の子のもの作るのもこういうときしか作れないしね~

ずいぶん前にスリングを買ってくださった方なんだけど
気に入っていただけてお友達へのプレゼントや
ご主人が使うスリングやらを何度もリピートしてくださって
今回はネックウォーマーの注文ももらっちゃったんです。
だいぶ成長されたんでしょうね~
で、写真のヘアゴムはほんのキモチで
商品の中に入れさせてもらいました。
赤ちゃんだったお子ちゃまも、髪が結わえれるくらいに成長してるのかしら・・・
なんだか成長に合わせて関わっていけてるようで
すごく嬉しいキモチ。
こんなトコでも一歩の元気もらってます(^^♪

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




移動ポケット。

P1220354.jpg

ガレージセールでも結構売れたお品、移動ポケット。
作り方も簡単で柄合わせが楽しい!
これはスリングを何度もリピート注文いただいてる方への
ほんのキモチのおまけとして作りました。
スリングのハギレで作ったので
プチおそろいっぽいかな。

今年に入って今日20枚目のスリング納品してきました。
イベント10日過ぎに始めたのに絶好調(*^_^*)
ビンボウ暇なし!嬉しい悲鳴、デス(^_^;)
最近、一度買って使った方から
2度目、3度目・・・プレゼント用、とか
なんども注文もらえることがあって
私としては最高に喜びを感じてる。
今までどっぷり主婦してて
なかなか実感できるような言葉の「ごほうび」ってなかったけど
スリング作り始めてから
この「ごほうび」でずいぶんキモチが充実してる。
ありがたいことです。
おまけは、つけたり、つけなかったり
つけるモノもその都度違ったり
前回とおんなじだったり・・・とっても気まぐれだけど
感謝のキモチの手紙はかならず手書きで書いてます。
明日も頑張るぞぉ!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。








いちごのマスク。

iti.jpg

去年色んな柄のWガーゼを使ってマスクを作りました。
秋にやったガレージセールでもかなり人気で追加作成。
子供用と大人用、ドットあり、チェックあり
作っててても楽しいです。
兄ちゃんの学校では学級閉鎖になってるクラスもあるほど
インフルエンザが流行ってきてます(>_<)
そろそろマスクもまた作り始めようかな・・・

そうそう年始早々なんかサーバーの調子がおかしかったらしく
まったくpingとやらがとんでなかった様子。
サーバー??ping??って何ってくらい無知な私・・・
ランキングもグッと落ち込んでしまうし
ちょっとショック!
みなさんのポチッ!も反映されてなかったようです。
今は改善されてるようです。
テンプレも変えたことだし
ま、気お取り直しポツポツと書いてきましょ。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



リネンでコーヒーフィルター。

bws2.jpg

最近コーヒーを「淹れる事」に興味がでてきた。
「飲むこと」は昔から大好き。
つい最近円錐形のドリーッパーを手に入れ
淹れ方で味の違いがわかるようになってきて
それまで使ってたコーヒーメーカーはミルだけの役目に・・・
で、この形の紙フィルターは結構高いらしく
在庫も尽きてきたので
リネンで作ってみることに。
友達に見本を見せてもらって
見よう見まねで作ったけど結構かわいいかも。
トーションレースでおめかしして
ちょこっと赤ラインのテープもつけてみた。

コーヒーのお味は・・・
これがまた美味しいぃ!!
味がまろやかになって
またまたコーヒータイムが楽しくなってきた。
はーちゃんお昼寝したらまたいただきましょ。

be1.jpg

こないだから凝ってるネックウォーマー。
お友達に何枚かプレゼント。
「黒豆のお茶」「ぽかぽか入浴剤」「ボンヌのはちみつ」
なんかと一緒にこんな風にお嫁入り。
ラッピング1つでプレゼントの表情も変わるものですね・・・

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


お気に入りの布で・・・

ba2.jpg

最近作った中でイチオシ!のスリング。
カーキとベージュがストライプになってるサッカー生地。
現役スリンガーなら絶対私も使ってたよ。
はーちゃん、もう一回ちっちゃくなってぇ~!!
ナチュラルテイストで生地もしっかり。
第8弾のmixiイベント用に2枚用意してたものは売り切れ。
追加注文もきたから今日早速布伝行くと・・・
年末はまだ新作でビニールかぶってて
一番乗りでハサミ入れてもらったのに、もう残りわずか!
自分のスカート作っても良いし
売れなくてもいいから、かろうじて残ってた最後の4枚分
買い占めてきちゃいました(^_^;)

今日は8枚無事納品。
明日は3枚追加作成しないと・・・
あぁ・・・靴も欲しいし旅行も行きたい!
楽しんでお小遣い稼ぎできるなんてしあわせ(*^。^*)
しっかり頑張らないとぉ。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





入園グッズ。

en.jpg

ちょっと前にお嫁入り済みの入園グッズ。

思いおこせば6年前の
兄ちゃん時はこんな可愛い布売ってなかったし
私もまだナチュ系にそれ程ハマってなかったし
しっかりウルトラマンのキャラグッズでまとめてたよなぁ。
今は布も可愛いのいっぱいだし
ソーイング熱さめず
このまま行くと1年後は
はーちゃんの為に可愛いの作れるかな。

1才9ヶ月だけど3月の終わりの方に生まれたので
体はオデブちゃんだけど、まだまだ赤ちゃん。
きっと同い年の子と比べると
おぼこいんだろうな・・・
かわいそうにまだ友達がいない・・・
兄ちゃん時は公園デビューもしっかりして
今くらいの月齢の時は寒い日も暑い日もバリバリ遊んでたよな~
でも、はーちゃんの方が私が向き合って相手する時間は多いかも。
抱きしめてあげてる時間も長いかも。
その点、兄ちゃんは友達遊びが好きで私と向き合うことは
少なかったかな。
どっちがいいんだろ??
でも、いー加減はーちゃんも人慣れしとかないと
入園の時こまるかな。
とは思ってもなかなか腰があがらないのよね(+_+)

さぁ、スリングのイベント準備も整ったし
明日から注文スタート。
がんばるぞぉ!!
、、、ってやっぱり、はーちゃんペースじゃぁないのね(^_^;)

↓みなさんのポチッからやる気もらってます。


爆汗湯。

P1060245.jpg

この辺りは一面雪景色になりました。
子供たちは今シーズン初めての雪遊び。
はーちゃんにとっては生まれて初めての雪遊び。
寒さで凍えて固まってましたが
小1時間は遊んでたでしょうか・・・
帰ってくると唯一でる言葉で「いた~い!!!」とおお泣き。
どうも手足がカジカンダ経験がないのでこういう表現になったみたい。
早速沸かしてあったお風呂に入浴剤「爆汗湯」を入れて
家族でおうちでゲルマニウム体験。
唐辛子成分や体引き締め成分も入ってるらしく
なんどか入浴→休憩を繰り返すうち汗だくに・・・
赤い色のお風呂を兄ちゃんは嫌がってたけど
ヌルっとした感じが楽しかったらしく
みんなで楽しめました。
出た後はずいぶん時間たってもぽっかぽか(*^。^*)
匂いがスパイシーな香りで、ん??って感じだったけど
発汗量はかなりのもの。
これはイケます♪

P1070246.jpg

5日の誕生日、結局おうちで焼肉パーティ。
一応家族は覚えててくれたようです。
でも焼肉は兄ちゃんのリクエスト。
ケーキもおあずけで、今日やっと買ってもらえました。
さすがに丸いケーキという年でもないし
ろーそくもないけれど(兄ちゃんいわく、37本も立てれないのが理由らしい・・・)
やっと1つ年とった自覚わきました。

37本も本気で立てようと思っていた兄ちゃん(9才)笑えるわ(^O^)

↓みなさんのポチッからやる気もらってます。


すっきりギャザースカート。

bur.jpg

年末にバタバタと作ったものですが
polka-dropsさんの無料パターンで
「簡単すっきりギャザースカート」作ってみました。
洋裁はマダマダな私でもそれなりに見えます(^_^;)
すっきり、というだけあって
お腹の辺りもすっきりと見えるかも。
おしりの大きさは隠せませんが(>_<)
で、クタッとしたブーツにも合うんです。

布は「布伝説」のウールで、何を作るか決めずに
冬の初めに衝動買いしたもの。
やっと日の目をみることができました~
製作時間は裁断も入れて1時間半くらい。
超簡単です!
裏地は薄いシーチングみたいなのにしようか
ポリにしようか迷った挙句
結局何もつけませんでしたー。
だって難しそうなんだもん。
うちにあるペチコートで代用しちゃえ!

こういう無料配信、とっても助かりますよねぇ。

今日は私の誕生日。
でも家族はまだ誰も気づいてません。
兄ちゃんも昨日までは覚えててくれたのに・・・
結婚11年ともなるとこんなもんなんでしょうか。
でも、私も去年旦那の誕生日忘れてたから
偉そうなこと言えないんだけどね。
さぁ、これからだれか気づいてくれるのかしら・・・。

↓みなさんのポチッからやる気もらってます。


てづくりポチ袋。

PC310223.jpg

あけましておめでとうございます!
みなさん、美味しいモノ食べ過ぎてませんか~??
私は多分かなり増量の気配・・・
怖くて体重計にのれません(>_<)

今年はポチ袋作ってみました。
といっても、とっても簡単!
ただ、包装紙を折って作っただけです(^_^;)
紐と雪だるまは和紙をちぎって作りました。
和紙ってちぎると良い感じ。
作った本人が一番癒されてました~
やっぱり、雑貨作りは楽しいデス。

甥と姪へネックウォーマーもプレゼントしてみました。
PC310215.jpg

頼まれてもいないのに押し付けがましかったかな。
これは作るのが楽しいんです。
ラッピングはこんな感じに・・・
PC310222.jpg

今年は楽しんでのモノ作りも増やしていこう、って思ってます。

今日は早速今年お初のスリング納品も済ませてきました。
以前買っていただいた方が
タイから里帰りしてる友達にプレゼントするそうです。
そうなると、shinonのスリング、シンガポールに続き
2度目に海を渡ることになりそう・・・
私がスリングになりたいよぉ(^O^)

↓みなさんのポチッからやる気もらってます。




