

布伝説♪第1回ランチオフ。

今日はmixiのコミュ布伝説♪の初めてのランチオフ。
たまたま大好きな布伝のコミュがなくて
情報交換できれば・・・って、かる~いキモチで作ったコミュなんだけど気がつけばメンバー79人。
ネットショップで買ってる人もいるから
実店舗で買ってる人はどれだけいるかわかんないけど・・・

今日はその中の7人が集まってくれました。
私なんかがこんなオフの設定していいのかなぁ、
なーんて思ったりしたんだけど
ビックリするくらい遠くから来てくれた方もいて驚いた~

昨日も初めてのお友達に会う予定があったし
あんまり色々考えず今日の朝を迎えて
急にドキドキしてきちゃって・・・
一緒に参加するmichikoちゃんに車に乗せてもらって
車中「どーしよ?挨拶はちゃんとした方がいいかな」
なーんてギリギリまで、まったく余裕のない私。
gua.jpg

ランチは藤ヶ丘の楽食「FUJI」で。
到着すると、すでにお2人が先に着いてて
うわ~!!頭真っ白って感じで
普通に始めまして、の挨拶。
ほぼメンバー集まったとこで軽く自己紹介して
後は美味しいランチを食べながら
色んなハンドメイドのお話で盛り上がりました!

みんな、すっごいハンドメイド上手で
可愛い~スゴイな!の連発。
私にはとっても刺激的なオフでした。
このブログによく登場する、みーにぃさんの生作品も見ちゃいましたよぉ。
あと、michikoちゃんのヘムステッチも芸が細かい!
hanaちゃん、mammyさんの子供服もキュート♪
とりやんさん、まりもさんのカバンも素敵でした~

その後は布伝に移動しそれぞれ物色。
久々スリング用の布もゲット!
あとはダブルフェイスやニットのハギレなんかを調達。
今日は休みのオットに、はーちゃんを任せて
身軽で参加できたので布伝もゆっくり見れて
大満足(*^。^*)

初めて自分が主催するオフで、
当日2、3人だったらどうしよう??とか
かなり緊張したけど、まぁ無事終わってホッとしてます。

今晩はこないだの兄ちゃんの優勝祝いを兼ねて
「備長扇屋」行ってきました。
なぜ焼き鳥??それは兄ちゃんの希望です(^_^;)
かなりオヤジ路線好き。
久々生ビールおいしかったぁ♪
私ってばお昼も夜も美味しいモノ食べすぎ!
明日からセッセと働きまっせ~

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




バンダナ風スタイ&おやこカフェ。

P2250513.jpg

はじめて作ったバンダナ風スタイ。
型紙は手持ちのスタイをちょっと変形させて作ってみた。
表は布伝のボーダーニット。
裏も布伝のチェックのwガーゼ。
間にはネルを挟みました。
厚さはこのくらいで良いのかな・・・
うちの、チビどもはホトンドよだれが出なかったから
わかんないのよねぇ。
この試作品のようなスタイ、今日、マイミクのsunちゃん
もらってもらいました。
きっと裁縫得意な彼女なら
サイズ合わなくても直してくれる事でしょう・・・なんていい加減な(^^ゞ
sunちゃんから注文受けてたスリング持って今日は豊明市まで遠征。
家から40分弱なんだけど久々の遠出、
お天気も良くてドライブ日和。
はーちゃんのお昼ねタイムにも調度ヨシ!
始めて会ったのに、のんびりホンワカした雰囲気は
想像してた通りで・・・
多分ブログ上では半年以上は交流あったと思うから
初めてなのに会話がすんなりできて。
ほんと不思議な感じだわ。
オコチャマは、はーちゃんと1月違い。
ポチャッとしてて可愛かったなぁ。
スりングと一緒に↑のスタイとネックウォーマーをプレゼント。
P2250522.jpg

実はmixi教えてくれたのは彼女で・・・
そのお陰でスリング、たーくさんお嫁入りできたので
感謝のキモチだったの。
来年の冬に新しく生まれるベビちゃんとお兄ちゃんでおそろいで使ってもらえるのを想像してタグと布をおそろいに。

ランチは緑区の「おやこカフェにこ」で。
ここ、前から行ってみたかったのよねぇ。
お店に入ると子連ればかり。
ちょっと仕切られた時におもちゃが置いてある遊び場があって
保母さんがいて軽く見ててくれます。
でも2人のお子たちは、私たちからなかなか離れず(^_^;)
ご飯も薄味で美味しくて
はーちゃんは自分のカレー+私のキッシュとかサラダとか
食べまくり。
よっぽど美味しかったのねぇ。
で、食後のコーヒーは、、、
なんとこないだ紹介した「SAKURA」のコーヒー豆使ってて
最近ハマって飲んでるだけに嬉しくなっちゃいました(*^。^*)
(コーヒー記事はこちら→

sunちゃんに帰り際にミントの栽培セットと美味しそうなビスケットいただいちゃいました。
P2260534.jpg

このパッケージ可愛すぎるぅ♪
大事に育てるわねぇ。
妊婦さんなのにお付き合いしてもらってありがと!
無事出産、スリングがお役にたてること願ってま~す!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



横ながバッグ。

bu1.jpg

今日も、いやいやまた昨日ですが・・・
さっき、こんな感じのバッグが完成。
ちょっと横なが、持ち手もちょっと変わってる??かな。
布は、こないだ作った、はーちゃんのズボンと同じキルトニット。
60cm買っただけなんだけど(←かなりビンボーな買い方です!)
ズボンとこのバックができちゃいました。
何故こんな形に??
それはこれだけしか布がなかったんです(^^ゞ
持ち手のところはリネン。
リバーシブルできるように裏はこんな感じ。
gr2.jpg

大きさはオムツ、財布、こないだ作った通帳ケースなどなどが
ちょうどよく入りそうな感じです。
で、少しづつワンポイント。
bur.jpg

洗濯マークのハンコはtomoちゃんに作ってもらったもの。
私はまだまだ彫れません(^_^;)

キルトニットの方は春までかな。
タータンチャックはいつの時期でもOKそう。
最近、ミシンが静かになったので
子供が寝てからミシンを走らせてます。
没頭できる時間、シアワセ♪

今日は兄ちゃんがこないだとは別の、もう1つ登録してる
市の選抜チームの試合があって
朝8時集合でかなり眠い・・・
秋から続いてる春日井ジュニアリーグの最終戦だったんだけど
今日も勝ちました!
10試合全勝!優勝です!!!

はーちゃんも振り回され生活に何とかついてきてるけど
今晩はグッスリ寝てる。
そして、兄ちゃんは1点取れたことが嬉しくて
寝る間際まで興奮気味。
こないだの悔しい一戦があったので
特に嬉しいんだよなぁ。

さぁ、明日も朝一から遠くのグランドで練習があるし
そろそろ寝るとしましょ。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




初めての消しハン。

P2230507.jpg

今日、いやいや正確には昨日かな。
パン焼きあがる待ち時間
テレビ見ててもつまんないし
急にやってみようと思いたって彫った消しハン。
ずっと挑戦してみたくてカッターは買ってあったの。
100均の割りに切れ味良くて初心者の私もこんな感じに彫れました。
消しゴムは家にあったコクヨの消しゴムなので
極めれば物足りないのかもね。
でも今日の私には十分な遊び道具になたわぁ。

「pocoapoco」私のブログタイトルでもあるけど
一歩づつ・・・みたいなニュアンス。
これ、3月からのスリングのイベントから
使ってみようかな。
よし、今度はスリングの肩部分のリネンのパッチに押せるように
もう少し配置換えて作ってみよう。

上に押してるのが成功したもの。
下のは・・・「a」の部分が反対こになっちゃった~
押すまで気がつかず・・・(^_^;)
インクは、こまけいこさんの「エスプレッソ」
最近お気に入りの色です。

これ、結構楽しいかも♪
またハマるもの見つけちゃったよぉ。
アッ、でも、そろそろスリング作り再開しないと!
頑張るぞぉ\(^o^)/

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


足ながパンツ。

be1.jpg

飽きっぽい私は先週のモノ作り熱がさめちゃって
ここ2、3日ミシン触ってなかったんだけど
急にロックミシンでガンガン縫いたくなって
冬の初めに布伝でかったキルトニットひっぱり出して来て
はーちゃんの「足ながパンツ」作った。
モチロン型紙なんてないから
手持ちのモンキーパンツをモンキーにせず
来年もいけるように少し大きめにジョキジョキ裁断。
だから二度と同じ形はできません(^_^;)
・・・、といい加減な作りだけど
今、はーちゃんが着てる服の中で
若干大きめではあるけれどジャストフィットなものに完成。
おしりポケットにロボット、
足の脇の下のほうに「SHINON」のタグつけてみた。
P2220501.jpg

これが女の子服ならレースにボタンとか色々できるのに・・・
男の子服はなんだか味気ないねぇ(ーー;)

やっぱ4本ロックすごいです!
裁断から1時間くらいでできちゃうんだもん。
縫い合わせれるからミシンの出番はホンの少し。
なんといっても早い早い♪
なんだかムショーにダーっと縫い物したかったから
かなりのストレス発散になった。

でもキルトニットの出番はあと少し・・・
こんなすぐできるならもっと早く作ればよかったぁ。
薄手だから春先まではいけそうなんだけど。
ガンガン着せちゃおっと♪

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


はーちゃん続報&ミル続報。

はーちゃんへのコメントありがとうございますm(__)m
昨夜の座薬が朝5時ごろまで効いてたみたいでグッスリ。
その後はまたジワジワ体温もうなぎのぼり。
グズグズ泣き出し起きた時39.7度。
開院と同時に病院にダッシュ!
病院で検温したら40.4度。「エ~??(@_@。」
でもインフルエンザの検査はマイナスでクリア。
結局冬の流行り風邪って事だけど風邪症状は何もないので
「なるべく薄着で様子見て」と言われ薬は何も出ず・・・

帰ってからまだぐったりしるはーちゃんに
牛乳やらジュースやら飲みたいものいっぱい飲ませて
思い切って半そで肌着&短パンに。
それから夕方4時くらいまでダラダラ寝たり抱っこしたり・・・
そのうち急に汗ばんできて
あっという間に平熱に。
スゴイ!はーちゃん薬もナシで結局、自然治癒。
薄着っておばあちゃん達には信じられない事らしいけど
今は体温調整できない子供は薄着にさせてって言われるのよね。
頑張ったね、はーちゃん。

そんなわけで今日はグズるはーちゃんと一日中ゴロゴロしてて
ものすごくダラダラした一日でした。
ミシン向う気にもなれずお掃除もしないでね(^_^;)
兄ちゃんが帰ってくると
最近愛用してるミルで豆を挽いてくれて
美味しいコーヒー淹れてホッと一息。
今日のコーヒーは「サクラ」のニカラグア。
P2200498.jpg

有機栽培のコーヒー豆です。
とっても美味しくておススメ!
新鮮なうちにパックされてるのでお湯を注ぐと
ブワ~ッと信じられなくらい膨らむの。

P2200497.jpg

さてこのコーヒーミル、カリタの「KHー3」。
以前サクセスの倒産騒ぎでハマったのと同じものを
アマゾンで購入。
すぐ送ってくれて送料も無料。
初めからアマゾンにすればよかった!
で、倒産騒ぎ続報ですが・・・
東京の裁判所から何やら難しい書類が送られてきて
提出するみたいなんだけど
ネットで調べてたら
カード決済の場合決済前なら支払いを止めることができるらしいの。
で、今カード会社に確認中。
多分支払いは免れそうです(^_^;)
コーヒーミル使い心地レポ&支払いはどうなるのか、また書こっと!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。








はーちゃん、ダウン。

今日は、兄ちゃんが学校行ってる間に
お休みのオットと、はーちゃんとイオンへ。
散々、走り回ってお昼もいっぱいご馳走食べて
帰ってきてからはマイク持ってノリノリ♪
下校してきた兄ちゃんとプロレスごっこしたりして
絶好調だったのに・・・
夕方オットと「宇宙戦争」のDVD見てたら
膝の上でごろんと寝ちゃって・・・
夕方起きたらなんだか熱い。
計ってみたら39.3度。
慌ててご飯のしたくして病院へ。
風邪の症状全くないからインフルエンザかも??だって。
まだ検査してもちゃんとした結果でないから
明日の朝また行かなくちゃ。
夕飯までは、まぁまぁご機嫌だったのに
食べたらグズグズしてきて
「いた~い!いた~い!!!!」とずっと泣いてるから
初めての座薬。
やっと深い眠りに入ってます。
はーちゃんは予防接種してないんだよなぁ(ーー;)



家族を続けるという事。

P2170490.jpg


なが~い、つぶやきですので
お時間ない方はスルーしてくださいね。

昨日、昔から家族ぐるみでお付き合いしてた
夫婦の奥さんのsちゃんが家に来てくれた。
今年に入って子供と家をでたsちゃん。
夫婦の間にも大きな溝ができて
それに加えて強烈なお姑さんで・・・
もう何年も我慢してやっと出した結論。
子供は5年生と1年生。
理解するにはまだ早いけどお母さんと暮らす事選んだ様子。
ハァ。。。私が知り合ったのは14年前。
オット同士は高校からの付き合い。
しょっちゅうベッタリした付き合いではなかったけど
子供の年が近いことや家も近所だったりして
みんなでご飯食べたりバーベキューしたりキャンプいったり・・・
私たち家族には大事な家族だったのに。
数年前、その夫婦が危機を迎えた時は
私たち含めた周りの友達もアツくなって説得したりしたけど
今回はもう、よりを戻す事が2人の幸せではないような気がして・・・
「うんうん・・」って聞くことしかできなくて。
ただ子供はホントに可愛そうで。
私の両親も別々に暮らしてるからキモチが痛いほどわかるのよ。
でも、仲の悪い両親見ながら成長するよりは
笑ってる親を見ながら大きくなった方が、きっと子供も幸せだと思うんだよなぁ。
、、、と信じたいよね、って昨日はsちゃんとお話してました。

帰ってから色々考えちゃって
夫婦ってやっぱり信頼関係崩れたら終わりなんだろうな、って。
私ならきっと我慢できない。
でもsちゃんは一度大きな裏切りうけても
何年もかけて昔を取り戻そうと努力してた・・・
家族を続ける事って難しいんだな。
努力だけでは無理なんだな。
やっぱり、お互い尊重するとこないとね。
う~ん、私はオットを尊重してるのかな。
いや、むしろ邪険にしてしまってるところがいっぱいあるかな。
でも、私にはオットが絶対に必要で。
でも、めまぐるしい毎日送ってると
「ひとこと」が足りないのは、よーくわかってて。
あっ、でもそれはお互いだったりするけどね。
でも私は自分の両親のようには絶対なりたくない。
私の夢は年老いてからもオットと
一緒に買い物行ったり、お散歩したり
そんな普通で当たり前のことがしたいの。
ちっちゃいようで私にとっては大きな夢。
かないますように・・・

帰ってくsちゃんの後姿
なんだか、とってもたくましくなった気がして
私は心の中で「頑張れ!」って何回も叫んじゃいました。

画像はフェルティングしたてんとう虫と
四葉のクローバー。
幸せには色んな形があると思うの。
sちゃん親子にも大きな幸せが待ってますように・・・

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




あま~い誘惑♪

昨日に引き続き、あま~いモノ続きです。
michikoちゃんから夕方いただいた「ブラウニー」
義妹からもらった、くろ門「はりはりチョコ」
P2150486.jpg

ブラウニー、夕方にもらったにもかかわらず
今日はサッカーのナイターがお休みだった兄ちゃんと2人で
夕食後のデザートで食べちゃいました!
しっとり、あま~くて美味しかったぁ(*^。^*)
実はおやつに昨日のティラミスも食してる私たち。
かなり、おでぶコースまっしぐら!
「はりはりチョコ」は撮影で載せただけで
今日は我慢!
昨日食べた感想は・・・
ほそ~い芋ケンピにチョコでコーティング、抹茶がふりかけてあって
始めてのお味♪
これまた美味でしたよ~

そしてmichikoちゃん作りすぎちゃったというメールに
軽いキモチで「食べたーい」と返事したのに
こんな可愛くラッピングで持ってきてもらっちゃいました。
P2150473.jpg

お口も満足だけどキモチも嬉しくなっちゃうプレゼントでした。

あれゃりゃ、バレンタインなのに私が満喫してる・・・
最近は男の人が女の人にプレゼントしたり
自分にご褒美で買ったりする人もいるみたいですね!
甘いもの好きな私にとってはありがたいことです。
う~ん・・・でも明日から頑張って動き回らないとかなりヤバいわ(ー_ー)!!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

大好き!ティラミス。

最近友達が持ってきてくれたティラミスが美味しくて
兄ちゃんはずっと食べたがってました。
今年のバレンタインは迷わずティラミスに。
P2140472.jpg

初めて作ったんだけどとっても簡単!
困った時はクックパッドに。
レシピ検索してたら
イタリアのビスケット使ってるレシピを発見。

これ、サヴォイアルディっていうらしいです。
なんと偶然、クリスマスに「やまや」で買った同じ種類のビスケットが家にあったの。
普通に食べるにはちょっと甘ったるくて我が家では不人気で(^_^;)

今回作ったのはとっても簡単レシピ。
【材料】
・マスカルポーネ 100グラム
・生クリーム 100グラム
・砂糖 大1
・サヴォイアルディ 12枚
・濃い目のコーヒー適量
・バナナ
・ココア

【作り方】
①濃い目のコーヒーにサヴォイアルディをつける。
 今回は2段にしたので崩れるのを防ぐ為
 6枚づつ漬け込んだほうがいい。
②砂糖を加えた生クリームを8分立てくらいにあわ立てマスカルポーネ を混ぜる。
③サヴォイアルディ、バナナスライス、クリームを2段に重ねて
 冷蔵庫で1時間冷やす。
④食べる時にココアをふりかける。

ね、チョー簡単レシピ。
砂糖はサヴォイアルディが結構甘いので極力少なめにしたので
バクバク食べれちゃうくらいサッパリした仕上がり。
バナナは子供向けに挟んだけど
絶妙な感じで美味しかったです♪

兄ちゃん、大好きな女の子からもチョコもらえました。
義理チョコは3つ、本命は1つだったようです。
ピンポ~ん♪Yちゃん「はい、あげる。」と素っ気なく。
兄ちゃん「ありがとう・・・」と素っ気なく。
玄関閉まったとたん「やった~!!!」とソファに飛び込み・・・
食べるのがもったいないと自分の部屋に飾ってます。
初恋のYちゃんに、いつまでもらえるのか。
夕方兄ちゃんの友達2人遊びにきてて
「お前、何個もらった??」
「おばちゃんいれて4個!」「おれ母ちゃんいれて5個!」
「○○、まだ持ってこんなぁ・・・」
「誰と結婚したい??」
とか、真剣に語ってました。
3年生、女の子は段々おませさんになってきてるけど
私に丸聞こえな大きな声で語り合ってる男の子たち、
マダマダ可愛いもんです(*^。^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





フェルティングのお雛様。

先週の、がんばって何か作ろう!週間。
最後の作品は羊毛で作ったお雛様。
P2100422.jpg

身長は4センチくらいかな。
うちは男の子ばかりだからお雛様は無縁だったんだけど
控えめなお雛様ずっと欲しかったの。
これはちょこんとしてて場所もとらないし
今年は自分の為に飾っちゃおう。

着物は春色。
顔って難しい・・・
絵心ない私にはいつも悩んじゃうんだよね。
のっぺら坊にしようか迷ったけど
やっぱりパーツつけちゃいました。

今日はあったかいな。
もう春はそこまでやってきてる感じ。
朝から張り切って布団干したけど
マンションのエントランス削りはじめて
スゴイ粉塵!
も~!!いつもは布団たたき禁止で叩けないけど
今日は思い切り叩いちゃった・・・
あー、なんかお天気も良いしスッキリ(●^o^●)
今日は歩いてスリング納品行ってこようかな。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



兄ちゃんのナミダ。

昨日は兄ちゃんのサッカーの大会があった。
3年生でこのクラブチームはやめるつもりなので
最後の大会。
前日からかなり緊張気味だったけど
当日の午前はもう1つ所属してる市のクラブチームの練習に参加して
ウォーミングアップ。
それから午後、張り切って大会会場へ。

朝起きたとたん「緊張して振るえる~!」
と興奮気味。
毎年上位に入れてたので(去年は優秀選手賞もゲット!)
トーナメントの都合で
当日強豪チームと戦えない事を「絶対倒したかったのに~」
と強気発言。

しかししかし・・・
2回勝ち抜き3回戦目。
相手の固い守りに、なかなか点が入らない。
終了間際相手が先制。
ホトンド攻めてた試合だったのに
ちょっとした隙に入れられちゃいました。
そして終了の笛「ピーッ!!」
本人曰く優勝候補??だったのに
3回戦で1-0、惜しくも敗退。
ベスト8ならず(>_<)

でもそこには今までみたことない子供たちの顔が・・・
兄ちゃん含め3人くらいは号泣(;O;)
他の子もみんな肩が落ちてる・・・
その姿見て私たちは何とも声がかけられず・・・

兄ちゃんは、どちらかというと頭より運動神経が良くて
今まで何となくヒョウヒョウと色んな事こなして良い成績で
今回も絶対3位には入る!と信じてた様。
でも現実は何が起こるかわからないのが勝負の世界。
悔しくて流すナミダ、始めて見たよ。
今回は残念な結果だったけど
人間、負けを知らないと成長できないよね。
「オレ、1点も決めれんかった~(泣)」
負けたこと人のせいにせず、それだけ悔しいって事は
一生懸命やった証拠。
揺れてる背中をそっと叩く事しかできなかっかけど
私もウルウル(T_T)。
本人は知らないけど
昨日のナミダは正直私とオット的には兄ちゃんの心の成長に
ちょっぴり嬉しかったりした1日でした。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




ワーキングテイストのマリンキャップ。

P2090420.jpg

今日もまた新しい事に初挑戦!
oeufさんに教えてもらった帽子を作ってみた。
随分前に型紙もらってたのに
スリングに追われて、なかなか取り掛かれず
やっとこの「新しい事したい熱」でやる気満々な波にのって
昨日兄ちゃんのお迎えでお疲れの
はーちゃんのナガ~イお昼ね中に
裁断→ミシン(カタコト・・・)一気に仕上げてみた。

ほんとはウールで作ってみたかったのに
もう春が近づいてきてるよ。
だから生地は練習も兼ねてるので
お家にある布で。
表はリネン、裏はカーキとベージュのストライプのサッカー生地。
ミシンはダーッではなく、カタコト・・・とゆっくり走らせ
丁寧に作ってみたら
オドロキ!初めてでもちゃんと立体の形になったよ。
でも、、、なんだか私の頭にはちょっと小さいような。
甘すぎず、とっても可愛い形!
これは、またリベンジせねば!
横につけるボタンが決まらずゆっくり考えようと今日はここまで。
今日もまた一歩前進。
満足な一日になったわぃ(*^^)v
oeufさんありがとー!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


マトリョーシカ大集合。

P2080415.jpg

今日はmichikoちゃんとcozzuさんと羊毛ザクザクしちゃいました~
こないだ、みーにぃさんにいただいたマトちゃん、
見よう見まねで作らせてもらっちゃった。
一番左は私のフェルト師匠みーにぃさん作品。
同じもの見ながら作ったはずが
右の3体はみんな大きさも格好もバラバラ・・・違った雰囲気。
完成できなかったものもありますがみんな個性でてるでしょ。
さて私が作ったものは・・・
一番右のグリーンのマトちゃん。
初め、微妙なバランスが難しくて
ちゃんと形になるかドキドキだったけど
前に作った動物よりは足とか手がない分、時間はかかりませんでした。

で、まだ少し時間あったから
こんなものも作っちゃいました。
P2080417.jpg


ヘアピンとトリさんのモチーフ。
ヘアピンは普段使えるようにシンプルに
棒状にしたグレーに抑え気味の3色でドット3つ。
短めのピンに瞬間接着剤でつけただけなので
耐久性はこれから使って確認してみましょ。

とりさんはこげ茶にグレーを薄く乗せてフェルト化。
とってもわかりにくいけど
おしりの辺りにグリーンで四葉のクローバーをグサグサしました。
思いつきで作った割には
両方ともお気に入り作品になりました♪

やはり今日も、熱中する余りまったくおもてなしもせずでしたが
楽しかったなぁ。おふたりさんありがと~

そうそう、こんな時間に何故Upできるかって??
只今はーちゃん寝てます(-_-)zzz
兄ちゃんはサッカーの練習。
そして私はこの後夜食のおにぎりを作り
はーちゃん起こして兄ちゃんのナイター迎えに行ってきます。
木曜の夜はバタバタ!
今からいそがしぃわぁ(^_^;)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

通帳ケース。

最近スリングも次のイベントまで間があいてるので
新しい事や苦手な事に挑戦中です。
P2070414.jpg

ずっと欲しかった通帳ケース作ってみました。
今まで100均のビニールケースに入れてたので
所狭しと押し込まれてた通帳たち、
これで居心地よくなるでしょう。
レシピはチワワのさくらちゃんの家族日記参考にさせていただきました。
とっても親切な説明つきです。

何が苦手かって、、、それはファスナー付け。
むか~し実家のミシンで上手くできなくて
ファスナー壊した事あって。
でもこないだ布伝で激安ファスナー見つけたので
いつかの為に買っといたのを思い出し
また夕方から取り掛かりました。
でき立てのホヤホヤで~す!
開くと・・・こんな感じ。
P2070400.jpg

予想外に上手く縫えて大満足。
食わず嫌いじゃないけど、やらず嫌いだったのか・・・
ゆっくりやれば何てことなくできました。
これね、大きなポケット2個、ファスナーつきポケット1個
カード入れ6個もあるの。
結構重宝しそう(*^。^*)
キルトも接着芯も入っててしっかりしてて・・・
ぶたさんになっても良いように紐は調整できるように
私ようなのでシンプルにまとめて、、、
ヨシッ!満足な出来上がり!
早速通帳入れ替えちゃいました。
なんか自分の為のお裁縫も楽しいわ!
ここんとこ日々進歩してるような気分(^^♪
明日は何挑戦しようかな。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

プチ☆グラニーバック

昨日は私にとっての大事件に
たくさんの励ましありがとうございましたm(__)m
カウント数がいつもの倍以上にふくれあがってて
驚きました(◎o◎)!
やっぱりブログ続けててよかったなぁ・・・

P2060398.jpg

以前某雑誌に作品の写真を送ると
全員にミニグラニーのキットがもらえるっていうのに
参加しまして
ちょっと前に可愛いキットが到着してました。
生地も私好み♪
大きさはお財布が入るくらいです。

で、気晴らしに作ってみることに。
モチーフ様に毛糸で編んだ小花が入ってたり
型紙や説明もちゃんと入ってて、とっても親切な全プレに感動!
小さいせいか短時間でしあがりました。
実は、カバンはいくつか作っているけど
市販の型紙でキチンと作るのは始めてなんです。

表はタック入り。
裏はタックなしにもかかわらずちゃんとしっくりと
一寸の狂いもなくキレイに仕上がりました。
やっぱり、型紙キチンと取るのは大事なのね(^_^;)

今回始めて使ったお役立ちグッズ。

ぽちっとどうぞ↑
クローバーのバイアステープメーカー18mm。
簡単にテープができちゃうんです。
多分これのお陰で
パイピングも信じられないくらいキレイに・・・
今頃目からウロコ・・・これは、いいかも!
なんで、今まで使っていなかったんだろ??
これから活躍してる道具になりそうです(*^^)v

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

詐欺??やられた(ー_ー)!!

やられた(ー_ー)!!
はじめて楽天のショップで注文したコーヒーミル。
心待ちにしててもまだ来ない・・・
5日~10日かかるって言ってたから
先週末まで我慢強く待ってみたけど
まだ来ない。
メールしても返事が来ない。
で、注文から今日で13日経過。
軽いキモチでまだかな~って楽天の買ったお店のレビュー見てみると・・・
エ~~~~~~????<`~´>
買ったお店「㈱サクセス倒産!」のレビューが溢れてる!
なんてこと!
こんなにのんきに構えてた私ってお人よし過ぎ??
っていうか、なんか自分が情けなくてねぇ。
どうも、1月31日に破産宣告して
それまでに支払いした人はほとんど泣き寝入りらしい・・・
破産管財人の法律事務所に電話してみたけど
あまりにも機械的な対応にがっかり。
負債総額3億円らしい。
それゃ、私のお買い物金額なんて可愛いモノかも。
ヤフオクでもハマった事ないし
楽天でちゃんと実店舗もあるし良いかと思ったら・・・
ハ~、、、なんだかまんまとヤラレタって感じね。
ま、でもネットでの取引の怖さわこんだけの金額で勉強できたって事で
メッチャ前向きになってみようか。

あまりにも暗いネタなので
こないだ兄ちゃん作ったフェルトの作品公開しましょ。
P2050396.jpg

3年生の兄ちゃん初作品!始めての割には上手くできてるかも。
身長5cm、製作時間30分でした。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

フリースドッグ「シーズー」

P2020382.jpg

昨日の夜なべ作品。
羊毛ザクザクして
「シーズー」を作りました。
私が昔実家で飼ってた「ドン」を思い出しながら作ったの。
3年前に死んじゃったんだけど
家には写真がなくて・・・
でも記憶をたぐりよせて作ったわりには
出来上がりは、そっくりになって(@_@。。
なんだかジンワリと嬉しくなっちゃいました。
後姿はこんな感じ。
P2020380.jpg

全体的にフサフサ感出すのも難しくて・・・
一番悩んだのはしっぽ。
フェルト化しすぎちゃうとぽってりとしちゃって納得行かず
なんども、はずして付け替えて。
頭にはいつもつけてたリボンもつけました。

昨日色々ネットで見てたら
愛犬の写真からフリースドッグ作る商売してる方
結構いるんですね~
特に愛犬が天国へ行っちゃって頼む人が多いらしいです。
写真から読み取るのって難しいだろうな。
私は一緒に生活してたから何とか作れたけど。
すごいなぁ・・・

で、今日これは実家の母にあげました。
退職したばかりで何か趣味見つけて欲しくてね。
第1声「うわ~!どんちゃんだぁ。毛色まで一緒だ!」
喜んでもらえてよかったな。
でも、自分で作ろうという気はあまりないようだったけどね(^_^;)
天気も良かったから
始めて「イタリア村」行ってみたんだけど
かなり期待してたのに、あまりにもショボクがっかり(>_<)
一応雰囲気だけ見てね。
P2020389.jpg

食べ物も異様に高いし足湯も故障で干からびてたし
クルーズでもって思ってたら休止だし
ふれあい動物園は土曜なのにお休みだし・・・
ベビーカー借りたんだけどバリアフリーには程遠い(ーー;)
まぁ、次行くことはないでしょ。
頑張って良いところを言えば
ベネチアガラスのお店はすっごくキレイで
目の保養になって村内のトイレもキレイでした。
あと、ピザとジェラードもそれなりに美味しかったよぉ。

その後早々に名港を後にし
大須観音行ってきました。
節分の豆ま盛大にやってて、なんかご利益ありそうです。
兄ちゃんだけ一粒つかめました!
もちろん「李さんのからあげ」も食べてきましたよ~
大須は人で溢れ活気付いてたなぁ(*^_^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

リネンのカメラケース。

ke1.jpg

だいぶ前にカメラのケースが欲しくて作ったんだけど
カメラってやっぱり、ちゃんとフタができる方がいいよね・・・
で、携帯いれてみたけど私のには大きかった・・・
自分にとっては、なんともチグハグな作品。
でもヤフオクに出してみたら
サイズが合う携帯持ってる人のところへお嫁入りできました。

携帯って最近サイズも色々よね・・・
これから作ってくのにどんなサイズで作れば
みんなに満足してもらえるのかな。
カメラも、うす~いのからゴツイものまで色々だもんなぁ。
う~ん・・・悩むぞぉ・・・(ーー;)

はーちゃん復活です。
元気になってイタズラも倍増した感じ。
で昨日、嬉しい事が。
夕飯の準備中、兄ちゃんが、はーちゃんとお風呂入ってくれて
いつもなら出るとき、ピピピッとならされて
私が着替えさせてたんだけど
昨日は、ねぎま作ってたもんだから
手がベトベトですぐ行けなくてモタモタしてたら
兄ちゃんが自分は裸んぼのままで
はーちゃんのオムツから着替えまでしてくれたの。
(普段はオムツ替えなんてしたことありません!)
いつも「いた~い!」と逃げ回るはーちゃんも
何故か昨日はケラケラ笑いながらジッとしてたみたい。
ズボンも前後ろ反対、シャツも裏返しだったけど
あえて何も言わず頭ぐりぐりなでて褒めまくっちゃいました!
えらいぞ!兄ちゃん♪
年の差兄弟ってこういうとき助かるよねぇ・・・

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





