

大好き!ティラミス。

最近友達が持ってきてくれたティラミスが美味しくて
兄ちゃんはずっと食べたがってました。
今年のバレンタインは迷わずティラミスに。
P2140472.jpg

初めて作ったんだけどとっても簡単!
困った時はクックパッドに。
レシピ検索してたら
イタリアのビスケット使ってるレシピを発見。

これ、サヴォイアルディっていうらしいです。
なんと偶然、クリスマスに「やまや」で買った同じ種類のビスケットが家にあったの。
普通に食べるにはちょっと甘ったるくて我が家では不人気で(^_^;)

今回作ったのはとっても簡単レシピ。
【材料】
・マスカルポーネ 100グラム
・生クリーム 100グラム
・砂糖 大1
・サヴォイアルディ 12枚
・濃い目のコーヒー適量
・バナナ
・ココア

【作り方】
①濃い目のコーヒーにサヴォイアルディをつける。
 今回は2段にしたので崩れるのを防ぐ為
 6枚づつ漬け込んだほうがいい。
②砂糖を加えた生クリームを8分立てくらいにあわ立てマスカルポーネ を混ぜる。
③サヴォイアルディ、バナナスライス、クリームを2段に重ねて
 冷蔵庫で1時間冷やす。
④食べる時にココアをふりかける。

ね、チョー簡単レシピ。
砂糖はサヴォイアルディが結構甘いので極力少なめにしたので
バクバク食べれちゃうくらいサッパリした仕上がり。
バナナは子供向けに挟んだけど
絶妙な感じで美味しかったです♪

兄ちゃん、大好きな女の子からもチョコもらえました。
義理チョコは3つ、本命は1つだったようです。
ピンポ~ん♪Yちゃん「はい、あげる。」と素っ気なく。
兄ちゃん「ありがとう・・・」と素っ気なく。
玄関閉まったとたん「やった~!!!」とソファに飛び込み・・・
食べるのがもったいないと自分の部屋に飾ってます。
初恋のYちゃんに、いつまでもらえるのか。
夕方兄ちゃんの友達2人遊びにきてて
「お前、何個もらった??」
「おばちゃんいれて4個!」「おれ母ちゃんいれて5個!」
「○○、まだ持ってこんなぁ・・・」
「誰と結婚したい??」
とか、真剣に語ってました。
3年生、女の子は段々おませさんになってきてるけど
私に丸聞こえな大きな声で語り合ってる男の子たち、
マダマダ可愛いもんです(*^。^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





