

珍獣??発見。

PA0_0006.jpg

昨日尾張旭の森林公園の池で発見。
しっぽまでいれると体長50センチくらい。
これは何??
段々池の周りに人が集まってくる。
ある人が「ヌートリア」だよって教えてくれた。
ビーバーっていってる人やカワウソって言う人もいたり・・・
そしたら、夕方偶然サウナで見たニュースで
同じ池の映像が映り「ヌートリア」って放送されてました。
どうやら外来種の害獣のようですが
なんとも可愛くて
顔はウサギ系でシッポはねずみ。
ひたすら草を食べて泳ぎも上手。
なんといっても大きいの(^。^)
野生の大きい動物ってこの辺りでは見かけることがないので
珍しくて写メやビデオ回す人でいっぱいでした。
兄ちゃんも、はーちゃんも珍しい動物に大喜び♪

桜もだいぶ咲いてきましたね。
PA0_0005.jpg

(5部咲き位の桜の下で小さいボールをバトミントンで追い回すはーちゃん)

ひとしきり遊んでから
久々に温泉行きました。
家から10分くらいで近いのに
始めていった長久手町の「ござらっせ」。
昔は温泉スタンドがポツンとあったところに
温泉施設ができてるんです。
塩素臭が気になるけど
色々なお風呂が楽しめる天然温泉。
無色透明で無臭でヌルっとした感じはまったくないのは
ちょっと物足りないけど
出た後はスベスベツルツルになります。
1つだけ源泉掛け流しのお風呂もあって
温泉マニアには、「循環」ではない「掛け流し」嬉しい限り♪
昨日は女風呂は「和風風呂」でした。
洞窟風呂なんかもあります。
男風呂は洋風だったらしく兄ちゃんは素敵なお風呂に興奮気味。
大人700円でちょっと高いけど
週代わりらしいので今度は洋風にはいりに行きたいなぁ。

最近凝ってる「豆」。
富沢商店であまりの種類の多さに嬉しくなって
色々買ってあったんです。
こないだは「ひたし豆」に挑戦。
画像はないけど枝豆みたいで美味しかった♪

で、もう1つはこれ↓
緑豆を水にひたしてあります。(1日目)
PA0_0004.jpg

1週間ほどで食べれるみたいだけど
どうなることか??
食べれるまでUPしてみよっと。(*^。^*)

 ↓みなさんのポチッから元気もらってます。
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

2才の誕生日。

はーちゃん、昨日で2才になりました。
一言で言うと、もう2年もたった??って感じ。
4004gで生まれた子が今は15キロ。
相変わらずオデブちゃん路線で育ってます。
では記録を少し。

身長・・・??最近計ってないなぁ(^_^;)
体重・・・15キロ。
ことば・・・「た○ち」←兄ちゃんの名前。
      「デンチャ」「パープー」←バス。
      「パンポーン」←インターホン。
      「ね!」←多分語尾の、~ね。顔を覗き込んできます。
      「マンマ」誰を呼ぶのもコレ。
      「バイバ~イ!!」「ハイ!」一番はっきりしたことば。 
得意技・・・叱られると寝た振り←笑えて真剣に怒れません(^^ゞ
      ボールキック。←兄ちゃん顔負け!
      お菓子の横取り。
      宇宙語でオシャベリ。 
      
あそび・・・電車が好き。
      ボール遊び。
      音のしてない掃除機。

と、まぁ書き出すと長くなりそう。
兄ちゃんの存在は大きくて
お風呂は兄ちゃんご指名。
短い間なら兄ちゃんと留守番もできます。
こないだ銀行行ったりで30分くらい出かけてる間に
おやつ食べた後、2人で布団引いてお昼ねしてるのにはビックリ!
そんな大好きな兄ちゃんと私たちからの
誕生日プレゼントは・・・
20070326212222.jpg

木でできたレールと電車のセット。
半分は兄ちゃんのお小遣いから。
なんて素敵な兄妹愛なの~(←いつもは壮絶なケンカを繰り広げてるのに・・・)
ほんとはプラレールが欲しいみたいだったけど
お下がりがいっぱいあるのでこれに。
駅のところでは笛を吹くまねしたりして気に入った様子。
これあげるとき、ケーキ食べる時にあげたんだけど
兄ちゃん、それまで自分の部屋に隠しておいて
ビックリさせる演出までしてくれました。
ビックリ作戦、はーちゃんはまだわかんないみたいだったけど
私たちにとっては兄ちゃんの真剣ぶりが笑えたわ(#^.^#)
ケーキはいちごたっぷりケーキにしたのに
写真撮る前にお腹へIN!
ほんと、最近食べ物の写真はとれません・・・

ほんとに手のかからない子育て、兄ちゃんの存在は大きいです。
老体には助かるわぁ(*^。^*)
これからもスクスク育っていってほしいものです。

話は変わるけど
土曜のイベントは散々でした。
お客さんはだいぶ年齢層が上だし
みんな、買いにきました~って感じでもなく・・・
ブースがフチだったせいか人もマバラ。
結局惨敗(T_T)
こんなこと初めてよー!!!!
途中で雨降ってきて早々に撤収。
お客さんと話せたりするのも楽しいのに
今回はそれも少なく・・・
まぁ、長くやってりゃ、こんなこともあるのかな。

ハァ・・・久々にヤフオクでもやってみよっかな(ー_ー)!!

 ↓みなさんのポチッから元気もらってます。
  

カードケース&spoolさん。

huku3.jpg

こないだのケイポとプチおそろのカードケース。
ボタンがついてるタイプと
皮ひもでクルクルっと巻くタイプ。
カードが20枚入るのでブタさんにります。
でも紐に余裕ももたせて、わりと大丈夫。
あさってのイベントに、あとどの位作れるかな。

今日はイベント前だけど予定がぎっしり。
まず午前中・・・マイミクの、さくらんぼちゃんが
お友達とやってる「spool」へ行ってみた。
素敵なお家と素敵な作品達・・・のはずが・・・
私たち道にものすご~く迷い
普通なら1時間かからない所をさまよう事2時間以上(^_^;)
可愛い作品達は開店前からお客さんが待ってたみたいで
ほとんど売れちゃってて。
あ~!もっと早く見たかったなぁ。
ナビがついていれば!
でもこんな素敵なお花をGET!
wa.jpg

なんと生花がこんなにふんだんに使ってあって
入れ物付で800円!
かなり安くて大満足♪
友達はオシャレなエプロン買ってました~
手作りパンも食べたかったなぁ・・・

ランチ後は帰って夕方までミシンに集中!
そして夜は久々友達と食事。
なんだかバタバタしてたけど
とっても充実した1日。

さぁクラフトフェアまで、残された時間はあと1日!
頑張るぞぉ!!!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


三角バック&ケイポ。

to.jpg

三角のシルエットのバックを縫ってみた。
大きく4本タックがとってあるので
見た目より荷物がたくさん入りそう・・・
シンプルだけど
レースを使ってみたり
タグにちょっと刺繍を入れてみたり。
結構お気に入りの仕上がり。

uni.jpg

久々にケイポを作ってみる。
これまたシンプルだけど
レースの使い方と中の布をちょっと変えて2つできあがり。
結構ピッタリ目にして
あえてボタンもつけないでおこっと。
慌ててるとボタンがめんどくさかったりするのは私だけ??
携帯変えたとこだし私のはどっちにいれようかな。

なんだか、ものすごく寒い1日。
今年は寒さに慣れてないせいか
冷た~い風がとっても肌身にしみるわぁ。
昼間に公園でようと思ったけど
マンションの谷間の公園は容赦ナシに突風が吹いてるし
今日もおうち遊び。
あ~いけない、いけない・・・
はーちゃんは、私のミシンの横で
ハンカチにアイロンかける真似したり
定規を布にあてたり。
なんか宇宙語でオシャベリしながら
時々笑ったりして(*^。^*)
見てたら、こっちまで笑っちゃいました♪
ほんとにオモチャ触んないんだよねぇ。
ホンモノ嗜好な、もうすぐ2歳児です。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

東山動物園レポ。

名古屋の東山動物園は今年で70周年ですって。
実家が近いこともあって
昔はよく行ったなぁ。
やっぱり古いだけあって
時代を感じる作りなんだけど
昨日から動物を近くに感じよう、っていうイベントが始まってて
兄ちゃんのサッカーがお休みだったので
無謀にも日曜の今日行ってきました。
お昼前に着いたんだけど
駐車場はほとんど埋まってて
植物園の方の駐車場へ。←ここだけ空いてて穴場です!
まず、兄ちゃん
入り口までの道のりで
アスファルトが凸凹うねってるのに不思議な顔。
大きな桜の木がいっぱいあって
立派に育った根っこがアチコチいたずらしてます。

まず、お弁当を食べて
昨日オープンしたばかりの「樹快ライダー」をめざすと
なんと滑り台ごときに1時間半マチ。
ここはディズニーランド??ちがうだろ~
で、先に動物園めぐりすることに・・・

実は、はーちゃん、まもなく2才にして
動物園は2回目。(1回目はほとんどベビーカーで寝てました)
色々理解できるようになってからは初めてなので
大興奮!
まず、ジミ~な、たぬきの前で15分ほど動かず(^_^;)
その次はモノレールを見て絶叫!
無理やりバギーにのせてキリンを見に行くと・・・
shu3.jpg

こんなに近くで見れる展望台ができてて感激♪
(ここはネッツトヨタの看板が・・・)
次はライオンを間近で見れるところへ行ったら
橋を渡るのに1時間まち。
寝てるライオン近くで見るのにそんなに待つのぉ????
あきらめてカンガルーへ。
shu1.jpg

写真クリックしてみて~
左奥のカンガルーは仰向けになって寝てる(-_-)zzz
くつろぎすぎぃ!!!
近くで見れる通路ができたのはいいけど
ここのカンガルーが元気に飛び回ってるの見たことありません!
さて、次は今日一番盛り上がってた動物「フクロテナガザル」
sa3.jpg

ここ、最高でした!
何が最高って、とんだり、ぶら下がったり動きも激しいけど
ものすごく大きな声で叫ぶの。
動物園中に響き渡るような大きな声で・・・
人間みたいで、みんな大爆笑ヽ(^o^)丿
はーちゃんはオットにしがみついて固まってたけどね。
ここはイチオシです!

あとは写真に撮れなかったけど
コアラが地面歩いてました~
動いてるコアラ初めてだったので感激!
あっ、はーちゃんは、ペンギンがお気に入りでした♪

夕方ギリギリに「樹快ライダー」行くと
40分マチで滑れました。
sa1.jpg

全長200メートルで2分かけて滑ってきます。
マットも貸し出してくれて結構スリルもありました~
はーちゃんは、兄ちゃんが抱っこして滑ってもOKで
2人で絶叫で盛り上がってましたよぉ。
年の差兄妹は、こういうことができて○です!

園内は良い感じに混んでました。
そして、今までの歴史を大切にしつつ
色々な企業も手伝って
新しいものも取り入れようっていう
頑張りも伝わってきました。
歴代の園長さんと園内回るツアーもありましたよぉ。
この先、何年もかけての
大きなリニューアルの構想もあるらしいです。
楽しみですねぇ。
でも、その頃は子供たちはついてきてくれないかしら・・・

行くまでは兄ちゃん
「オレ、動物園なんかもう行きたくないから学校行ってる間に
いってきていいよ。」なーんて
連れない態度ではあったけど
行ってみれば一番楽しんでました(*^。^*)
我が家久々のオベント持ちのおでかけ
とっても楽しかったです。
まだまだ夕方は寒くて
春はまだまだかな、と思うけど
寒中桜は満開でした。
sa2.jpg

もう寒いのはいいよぉ。
早く春よこ~い!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

のんびり・・・

6日から始めたスリングのイベント
ようやく昨日で発送完了。
今回は25枚もらいてが決まって
先日UPした春色スリングも桃色4枚、グリーン3枚縫いました。
スリングのその後が垣間見えたり
嬉しいお言葉をきかせてもらったり
今回は今までで一番充実感味わえました。

で、今日はのんびり・・・といきたいところ。
でも、今日は兄ちゃんの大事なお客さんが。
大好きなYちゃんのお母さんが用事があるって事で
お昼過ぎからYちゃんが遊びに来てくれました。
最近部活が忙しくて
なかなかゆっくり友達と遊ぶ事ができないのだけど
午前は部活をこなし、終わると飛んで帰ってきました。
ゲームやったり外へ遊びに行ったり
せっかくだから消しハン作りもやりました。
so.jpg

上の2個はYちゃん、下の2個は兄ちゃん。
2人とも始めての割りに
なかなか上手いでしょ~
新4年生ともなると手先も器用になってるのね・・・

兄ちゃんは☆のハンコ、担任の先生にプレゼントするんだって。
星やら光モノに、まだまだ弱いので
こんなハンコでノートにOK押して欲しいみたい。
右のチビハンは何故か2人とも牛乳瓶のつもり。
同じものでも出来上がりは全然違いますね~

はーちゃんは可愛いお客さんに興奮気味で
ほとんど私には引っ付いてこず・・・
ほんとはイベント明けでノンビリしたい所なんだけど
来週のクラフトフェアに出品するお品作りに
時間を費やす事ができて助かっちゃいました!
こんなイベントに参加します。↓
sa.jpg

といっても、まだまだ作品が追いつかず・・・
来週はアソビの予定も詰まってるし
どうなることやら(^^ゞ
でも、まぁ秋にやった実家でのガレージセールよりは
プレッシャーも少なくて
今回は私もお客さん感覚で参加しようと思ってます(*^。^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

スリングお嫁入り後・・・。

只今スリングのイベント真っ只中で
ブログUPしてる場合じゃないんだけど
昨日ものすごく嬉しい事があって・・・
記念に書いておこう。

スリングに限らず色々なモノを作り
その後お嫁入り先でどうすごしてるか
いつも気になってるんだよね。
特にスリングは使いこなせなくて
タンスの中で眠ってる子もいるんだろうなぁ。
そう思うとやりきれない・・・
でも、元気に活躍してくれてる子もきっといるはず。

そんな思いの中で、リピート購入っていうのは
かなり嬉しい。
PCの前でにんまりしてる様子は
きっと相手の方には見えてないんだろうけどね(^^ゞ

昨日、以前スリング買っていただいた方からリピート注文があり
それだけでも、ものすごく嬉しい事なんだけど
その方がスリング講習会でスリングの専門の方に
「良いスリングですね。」って褒めてくれたらしいの。
私が作ってるのは自分が使ってみて
ちょっとづつ改良したものなんだけど
私は講習会とか行ったことなかったから
まったく自己流で・・・
ちょっぴり自信になりました。

で、嬉しいのはそれより
そんな事をワザワザメールで教えてくださった購入者の方のキモチ。
前買っていただいたスリングの装着写真まで見せてくださって。
昨日はPCの前でウルッウルッ(;_:)
今回で200枚突破なんだけど
作っててよかったぁ!
これからも頑張るぞぉ!って元気をもらっちゃいました(*^。^*)

ハンドメイドされてるみなさん、
お嫁入り後気になったりしませんか??

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



ドライフルーツ&名駅レポ。

P3070574.jpg

ドライフルーツ好きですか?
昨日「富澤商店」で買ってきたドライフルーツ。
左から、あんず、マンゴー、そして一番右はyoshikoさんが作った甘夏のピール。
ドライフルーツってパンとかに入れるのは好きなんだけど
そのまま食べるのは昔は苦手でした。
でも最近コーヒーのお供につまんでます。
で、このあんずとマンゴー、想像を絶する美味しさ。
しかもオープンイベント中で激安!
二つとも試食できてはーちゃんもパクパク食べたので即買い。
こういう類は苦手なオットや兄ちゃんにも好評。
なんか、これ甘くないの。
ちゃんと酸っぱさが残っててマンゴーなんて
フレッシュより美味しいと思っちゃいました!

yoshikoさんにいただいた甘夏のピールは
ほんのり苦くて大人の味。
ラッピングもとってもオシャレだったんだけど
はーちゃんにやられちゃいました(^_^;)
コーヒーにとっても合うんです。

P3060568.jpg

名古屋に最近できたミッドランドスクエア。
豊田からトヨタの本社が移ってきました。
名古屋では一番高いビルになったのかな??
ガラスにはそれまで一番高かったJRのツインタワーが映ってます。

商業棟の本格的なオープンが6日だったので
激込みを予想してたら意外とすんなり入れました。
中はなんだか高級感溢れる大都会の雰囲気。
何かちがう・・・と思ったら
警備をしてる人たちが、みんなビシッとスーツ着てて
かっこよかった!
私達の目的はブランドじゃぁ、ありません。
B1に入ってる「富沢商店」と「ディーン&デルーカ」

P3070573.jpg
「富沢商店」でゲットした食材たち。
何故か豆を3種類。
左からひたし豆、緑豆、レンズ豆。
粉はうどん用、パン用に1キロづつ。
あとはドライフルーツ&チョコチップ&きなこのピーナツクリーム。
多分余裕で4キロ強。
はーちゃんは久々スリング出動で15キロ。
合わせて19キロ。
母は頑張りました。
これだけかかえて「ディーン&デルーカ」行ったり
ナチュキチ移動したりウロウロ・・・
さすがに今日は朝から肩があがらない(^^ゞ

「ディーン&デルーカ」思ったほどではなく期待はずれ。
お惣菜を色々買ってみたけど、う~ん・・・
キッシュは異様に塩辛かった・・・
パンは今朝食べたら噛み切れなかった・・・
「富沢商店」はメチャ、パラダイス♪
陳列も見やすいし変わったものもの売ってて。
粉の種類も豊富で迷っちゃったなぁ。
写真には撮ってないけど「仙台麩」ってのも買ってみて
今日夕飯に使ったら美味しかったです。

「ナチュキチ」はなんだか代わり映えせず
商品も品薄だったせいか結局お箸とレースのみ購入。
名鉄は驚くほど暇そうでした・・・

おとついから久々スリングのイベントはじめたら
ものすごい勢いでオーダーが入って
ちょっぴり戸惑い気味。
当分スリング作りに没頭します(^_-)-☆

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





素敵なおうち。

なんだか冬が忘れ物でもしたのか
舞い戻ってきたような寒い天気。
でも今日はとっても素敵なご近所さんにおじゃましました。
na.jpg

雑貨屋さん??
いえいえここは
michikoちゃんのお友達の「minisalt」のyoshikoさんのお宅。
私の年と同じ位の築年齢の古いおうちを
ご自分達でリフォームされたそう。
なんだか懐かしい感じの玄関を上がったところのお部屋は
まるでギャラリーのよう・・・
kya.jpg

↑このコーナーの隣にはyoshikoさんが子供の頃の
お雛様が飾ってありましたが画像が上手くとれてませんでした(^_^;)
どこもかしこも素敵な雑貨屋さんのようで
とても小さなsちゃんがいるお宅には見えないのですが
こんな素敵なギャラリーもありました。
shu2.jpg

3才の子が描いた絵とは思えない程
カラフルで楽しい絵がいっぱい。
yoshikoさん、実はハンドメイドもお得意で
ナチュラルな服とか、いっぱい作ってるんですって。
今日のsちゃんの服もサイコーにオシャレで可愛かった♪

お部屋の色々な所にセンスの光る小物達がさりげなく飾ってあって
珪藻土の壁とか、ホントに素敵で・・・
でも、生活感がまったくないのではなく
毎日の食べ物や暮らし、sちゃんとの時間を大切にしてるところ
古いものを大事にしているところ
そこの暮らしを大事にしてる気さくなyoshikoさんも素敵・・・

今日は羊毛をやりにお邪魔したのに
雑誌からとび出てきたようなお宅&出会いに感動しまくりで
作品はあまりできなかったんだけど
夢のような時間が過ごせて
良かったなぁ・・・
ここは私が一番素敵だと思った場所。
リビングから見える景色です・・・
毎日こんな空見れるなんてシアワセだなぁ・・・
huku2.jpg



帰ってきてからは一気に現実。
眠くてグズリまくるはーちゃん連れて
今日からはじまった兄ちゃんの部活の見学。
凍るような寒さの中はーちゃんも頑張りました!
今年からイマドキ珍しく
火水木土ある部活は先生や誰かしらコーチが見てくれるようになるらしく部活のない他校の子供たちも混ざって練習するようになるそう。
活気のあるクラブになりそうです。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



12回目。

今日は12回目の結婚記念日。
でもオットは昨日は泊まり。
今日は飲み会。
昔はぜったいこのイベントだけは大事にお祝いしてたんだけど
最近のオットの会社での中堅の立場では
それも無理らしい・・・
でも昼間オットからおめでとう&これからもヨロシクと
メールがきた。
ヤツがキモチを素直に出す事は皆無に等しい。
う~ん、返事に困る(^_^;)
なぜかって、今更甘ったるい関係でもないし
でも、感謝のキモチ伝えたいし・・・
結局、短くまとめてメールが嬉しかった事も付け加えて
送ってみた。

こんな12回目。
ちょこっとメールに感動しウルっときたし
兄ちゃんには無理やりおめでとう言ってもらったし(^^ゞ
ヨシとしよう。
明日くらいは美味しいモノ食べれるかな。

こないだはーちゃんが積み木をこんなに積んでた。
まったく育児記録をつけてないので
いつから積み木が詰めるようになったかわかんないんだけど
この高さに感動しパチッ。
20070305225427.jpg

手は・・・兄ちゃん、こないだジュニアリーグ優勝で金メダルをもらい
ウレシさのあまり首にかけて寝るって言うから
首しまるからそれだけはやめて、言ったら
手に握り締めて寝てました。
もちろん朝はオシリの下でしたが。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





春色スリング。

ここのところ暖かな日が続いてるなぁ。
花粉、目が少しかゆいくらいで
ひどい方じゃないからとっても気持ちの良い季節。
オットは、ものすご~く苦しんでるけどね(^_^;)
昨日、ユーカリのオイルを薄めてスプレーしたものを
プレゼントしてみた。
さて、効果はどうかしら。

P3010545.jpg

近くの手芸屋さんでふと目にとまった若葉のような色の布。
普段はどうしてもスリング作るとき地味目な布をセレクトしちゃうけど
この陽気が、こんな布でも作ってみてって言ってる気がして
ちょっぴり冒険。
もう一枚、色違いでこれまた冒険色、桃色でも作ってみた。
P3010549.jpg

出来上がってみると、この2枚
こんな優しい色にベビちゃんが包まれてもいいかも、って
妙に達成感。
この布は色だけじゃなく、肌触りが格段に良い感じ。
だれかに目にとめてもらえると良いな。
肩のタグにはこれから販売する為に作った
消しハン「poco.」。
P3010548.jpg

色は、こまけいこさんのピクルス。
あ~早く何か絵も彫ってみたいな。
まずは簡単そうな双葉くらい挑戦してみよう・・・

なんだか最近、兄ちゃんの習い事(ほとんどサッカー)
の送り迎えでてんてこ舞い。
イマドキの小学生は忙しい。
そして私も付き合うのがほんとに大変。
はーちゃんも夜遅かったり、
お昼寝は移動中の車の中だったりで、
とてももうすぐ2歳児と思えない生活。

来週から部活も始まるし全部両立できるのか、かなり心配(ーー;)
イマドキの部活はほとんどの子が
クラブチームと掛け持ちしてるらしい。
で、試合とか重なれば部活じゃなくクラブチーム優先するんだって。
センセイもそっちを優先しなさいって言うんだって。
なんか不思議。
昔コワ~イ顧問のセンセイに怒鳴られながら
青春してた頃とは様変わりしちゃってる。

今のセンセイ、ほとんど宿題も出さないし
時々出る宿題は、かなりのイライラモードでやってるし。
4年生からのギャップがコワイ・・・
スリング作って癒されてる私と
兄ちゃんの日常に振り回されてる私・・・
なんか別人みたいだな、と、ふと思ったりする今日この頃。
ハ~・・・のんびりした週末過ごしたいなぁ。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。












