

おままごとスリング。

P5290119.jpg

子供用に「おままごとスリング」を作りました。
スリングを買っていただいた方がお姉ちゃんも真似したがる、
って事でオーダーもらったんだけど
これ、結構いいかも!
はーちゃんもかなり気に入っちゃったので作んないとね(*^。^*)
布はいーっぱいあるので
たくさん作りたくなってきた♪
今まで大人のスリングはいっぱい作ってきたけど
このアイデアは浮ばなかったなぁ。
最近スリング以外のモノ作る機会が増えてきたけど
この「おままごとスリング」新境地発見って感じかも!
オーダーくれた、たかさん、楽しい提案ありがとうございます!

今朝起きたらなんか耳の下が痛い・・・(>_<)
病院行ったらリンパが腫れてる、とのこと。
4年前耳下腺炎でかなりほっぺが腫れたことあって
またかよ~??ってちょっとドキドキで行ったけど
たいした事なくてよかったわ。
なんかこの辺最近やっかいな風邪が流行ってるから気おつけないとね。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




熱い暑い週末。

かなり熱い??いや暑い週末を過ごしました。
土曜は兄ちゃんのサッカー部が市がやってるカップ戦に参戦。
だいぶ前に3試合とも負けだったので今回は9位決定戦。
兄ちゃんはAチーム(6年主体のチーム)に入ってるので
たぶんベンチだね、って言ってたら
トラブルで6年2人が出れなくなり急遽選抜メンバー。
なかなか良い試合だったけど今回も1点もいれれず・・・。

部活では何故かボランチ。(まんなか辺でゲーム作りをするところ)
もう1つ所属してるクラブチームでは右サイドでとにかく飛び出してボールを受けるポジション。
↑ワザはまだまだで足の速さが持ち味なので生き生きしてます。
なので部活でのポジションはまだまだ彼にはハードルが高そう・・・。
でも互角の戦いでPKで負けたので
(結局〇×が続いてキーパーまで蹴って決着)
本人達は泣いて悔しがった後はスッキリした表情でした。
今度のの土曜は一度も勝ってない者同士の最下位決定戦。
相手チームのコーチはいつも教えてもらってるクラブチームのコーチ。
フクザツだけど1勝できるように頑張って欲しいもんです。

日曜は連区の球技大会。
兄ちゃんはキックベースに参加。
うちの子供会は人数が多いので2チームくじ引きで作ったんだけど
兄ちゃんのチームはサッカー、野球、バスケ部のメンバーばかり。
3試合目まで圧勝。
さぁ決勝戦!
なかなかいいプレーを見せるも
相手はかなり練習してるのかまとまった守備を見せ・・・
惜しくも2位。
それまでは圧勝してたので子供たちも応援する親も
これは県大会まで行けるかも??
と密かに期待してたのでかなりショック・・・。
兄ちゃん前日に引き続き号泣。
でも準優勝のトロフィー見て、やっぱり嬉しかったみたい。

この2日間で見た小学校高学年の子供たちみんなの顔。
最近のツライ事件が縁遠く感じるくらい子供らしくて、
一生懸命で、喜んだり悔し涙したり
泣いてる子の肩を抱いて励ましあったり。
残念な結果だったけど
ほんと良いもの見せてもらった気がして・・・。
キモチが元気になりました!
ありがとう!子供たち~!!

PA0_0084.jpg

こんな熱い週末でしたが、
ギャラリーは炎天下の中応援してたワケです。
マジ暑かった・・・(・。・;
はーちゃんはさっきお昼ごはん中に寝ちゃいました(^_^;)
よっぽど疲れがたまってるんだろうねぇ。
私も腕が焦げてます(汗)
今日あたりボーっとしたいけど
オーダーのお品作りしないと・・・。
頑張りますよ~\(^o^)/

↓みなさんのポチッから元気もらってます。






カップみたいなコースター。

P1010119.jpg

こちらは「あったかい雰囲気で」とオーダーいただいたコースター。
なんとなくカップみたいに見えるかな。
実はうちには、こういうイビツな持ち手のついたカップがいっぱいあるのよねぇ。
裏はさくらんぼ柄のワッフルなので両面使えそう。
気に入ってもらえますように・・・。

P1010120.jpg

今日は雨の中2件目の取材行ってきました~
はーちゃんはオットに見てもらえたのでラッキー♪
可愛い器で美味しいコーヒーいただいて
まったりとお話聞かせてもらっちゃいました!
手作りの生チョコとシフォンも試食させてもらって・・・。
なんだか得した気分だわぁ。
はーちゃんのお昼寝中に原稿もまとめて
社へ送ったらなんとかOK!
文才ない私でもなんとなかるもんじゃない(*^^)v
後は写真選びと最終チェック。
とりあえずホッとしたわ~

明日は午前はスリング作り、
午後からは兄ちゃんの試合。
気合ダ~!!!がんばんないとぉ\(^o^)/

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

いちごのブックカバー。

P5270107.jpg

オーダーいただいてたブックカバーができました。
「いちごの柄で・・」との事だったのでこんな感じに。
リネンのところにを三角に切り抜いて
裏から赤とオフホワイトの細いシマシマの布をあてて
ちょっと小細工。
P5270111.jpg

これが一番時間かかったかも!
まず、別布で何度も形を切り抜いてこの形に決定。
それから裏に布をあてて縫う・・・
これが意外と時間かかったの。
なんか縫ってく内にいちごが微妙に変形してくのよぉ(>_<)
でも、なんとか形になりました。
こんな事頼まれてないのにやっちゃったけど
気に入ってもらえるかしら・・・。

しおりにする紐の先には
shopカードにも押した消しハンのフタバ。
中には背表紙がずれないようにバンドをつけました。
P5270112.jpg


自分用に作るときは、どうしてもシンプルになりがち。
こういう布だと遊び心くすぐられて
あーでもない、こーでもない、と
いちごのシマシマ布に落ち着くまでに多分半日はかかったかな。

単行本の大きさならわかるんだけど
新書のサイズということだったので
本屋さんに行ってサイズを教えてもらうところから始めました。
結構楽しかったかも♪

午前中、久々布伝に行ったら
ものすごい行列(@_@。
イヤァ午前に行くもんじゃないわねぇ・・・。

途中、あの立てこもり事件の家にブルーシートがかけられてて
献花台にはたくさんのお花が添えられてありました。
今も歩道は通行止めで警官の方が立ってます。
前を通った時、事件がよぎって
胸がギューっと締め付けられるような感じでした。
事件で傷つかれた大勢の方々の気持ちが
一日でも早く癒される時が訪れますように・・・。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

ハリネズミの・・・。

P5250103.jpg

スリングを買っていただいた方から
オーダーもらって作った母子手帳ケース。
可愛くて温存してた布がやっと使えました~
なんか、もったいない症で
お気に入りのはしまいこむクセが・・・(-_-;)
気に入っていただけるといいなぁ。

この方、スリングもリピしてくれて
なおかつ、ブックカバーとコースターの注文もいただいちゃいました!
嬉しいなぁ♪
こういうコトでハリのある生活が送れるわぁ!!
どんな布使うか思案中・・・
この時間が一番楽しみな時です(*^。^*)

今日は暑かったね~
最近時間あれば、なるべくはーちゃんを公園へ連れ出すんだけど
さすがに今日の日差しにはやられた(>_<)
インドア生活続けてた私には、ちょいキツイ!
ツバの大きい帽子でも作ろうかなぁ。。。
似合わなさそーだけどね。。。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


初めての・・・。

P5220099.jpg

始めての取材行ってきました~
最近お気に入りのお店です♪
お店つくまでの道なり、かなり緊張し手に汗してたけど
お友達のmichikoちゃんが働いてるってこともあって
店内入るとリラックス・・・フゥ~(^。^)
用意していった質問のノートに沿ってお話聞けたんだけど
オーナーさん、見た目と違ってかなり楽しい方で
いいお話が、たーくさん聞けました。
想像通り真面目に取り組んでるお店だなぁって、ちょっと感動。
あと、michikoちゃんの真面目な仕事ぶり見て
私もいつか社会復帰!って、つよ~く思っちゃいました。

さぁ、それをどうやってまとめるか・・・
こっからが私にとって難題なの。
昔から国語苦手だったんだよねぇ。
素敵な店内、たくさん撮ってきたけど
写真もOKもらえるかなぁ。
心配山積だぁ。
でも来週までに、もう1件探さないと・・・
しゃべるのは平気なんだけどねぇ(-_-;)
でも初めてのことって身も心も引き締まっていいかも。
せっかくだから楽しんじゃおう♪

急に話飛ぶけど。。。
最近ツライ事件が多すぎ。
ニュース見るのがドキドキしちゃう。
凶悪という言葉では片付けられないような。
昨日から、うちの上空ヘリが飛びまくってたけど
ようやく立てこもり事件も決着ついて
今夜は静かな夜になりそう。
あの亡くなった警官の方にご冥福お祈りします・・・。

あの高校生の信じられない事件も心が痛い。
ワイドショーとかで心の闇をのぞくようなこと真剣に話してるけど
理解できるわけないよ。
私には絶対無理。
いったいどうなっていくんだろ。
昔は子供の成長を楽しみにする世の中だったかもしれないけど
これからは、何か裏があるんじゃないかと疑いの目を向けなきゃいけないのかな。
我が子はぜったい大丈夫と思いたいけど
いつ闇に引き込まれてくかわかんないんだよね。

いくつかの事件、兄ちゃんとも色々話しました。
要点は2つ。
・命は大事。リセットは効かない。
・想像してね。
こんな当たり前のこと
あらためて話さないといけないなんて悲しいけど
最近の子は(兄ちゃん含め)想像力がないのか
こうしたら、どうなるか
ここまでやったら自分も家族もどうなるか。
結構考えてないんだよね。
多少の脱線は人生勉強。全然いいよ。
でも理解できる範囲でいてほしいもんです。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。










HPに挑戦。

PA0_0082.jpg

久々に空を見上げた気がする・・・。
今日はこのあたり午前中は嵐のような天気。
夕方兄ちゃんの部活のぞきにいった時の夕立の後
二重にかかった虹がきれいでした。

そう、最近かなりヒッキー気味。
今まで取り組みたいと思ってたHP作り。
4日ほど前に思い立ってPCにかじりつき。
オットが休みだったりしたので
はーちゃんをお任せで
家事もおろそかに没頭しちゃいました。

PCの知識に乏しいのにFMVの中に同梱されてた
ホームページビルダー見つけて
軽いキモチで初めたのがいけなかったのか
いくつもの壁にぶち当たり・・・
進めてくと同梱されてたのはV9ライトというもので
できない作業がある事が発覚。
でも頭かかえながらもなんとかHPの土台作りはできた!

無料のサーバーにしたかったからFC2にしたら
どうやってもUPできない・・・
やっとUPできたと思ったら
FC2の広告が上に表示されて気に入らないし(-_-;)

でも本日やっと
調べて調べて、ようやく正常に表示されるようになりました~
まだまだ改良の余地あり!ってところがいっぱいだけど
初心者の駆け出しだと思えば
マァマァでしょ・・・
早速今からリンク張ってみようかな。

お店はまだまだできそうにないけど
小さな初めの一歩が踏み出せそう(*^。^*)
このブログ始めた時に目標にしてた言葉・・・
やっと有言実行できそうです♪

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



優しいケーキ&窯めぐり

P5170084.jpg

今日は母の日ですね。
みなさんどんな感謝のキモチをもらったのかなぁ。
私は強引??におねだりして
ずっと気になってた「AKI KUMAZAWA」のケーキ買ってもらいました~
ここのお菓子たち、添加物やアルコールを使ってなくて
季節のフルーツも配達ではなく
朝、新鮮なモノを買い付けに行ってるんですって。
店内に入ると「ホントに着色料使ってないの??」ってくらい
カラフルなケーキが並んでます。
今回は左から「フルーツタルト」「黒糖のケーキ」「ザッハトルテ」。
私はちょっと変わった黒糖をセレクト。
優しいお味で美味しかったですよ~
でもオットはその優しい味がわからなかったよう・・・
人の味覚ってそれぞれなのね(>_<)
一緒に感動できなくて残念だわ・・・

おとつい、うちでお友達と「おいしい焼酎飲もう会??」
なーんてものをしてたので
ちょっと飲みすぎて昨日は朝からボーっとしてました(^_^;)
オットは途中から乱入してきたにもかかわらず
一番盛り上がり上機嫌♪
いつも家族ぐるみで付き合ってる子なので
まったく気にせず、、、です。
でも兄ちゃんのサッカーの送りを8時にするために
私は頑張って起きたけどね~
オットに限っては10時くらいまでグーピー寝てるし(・へ・)

そんなんでボーっと始まった昨日だったけど
午後から赤津の窯めぐりのイベントにおでかけ。
毎年立ち寄ってる陶器やさんへ足を運びました。
兄ちゃんお気に入りの窯は「菊陶」っていう小さな陶器やさん。
何がお気に入りかって・・・
毎年ここでは何か手作りの食べ物を振舞ってくれるの。
去年は炊き込みごはんと鬼饅頭。
今年は五平餅と鬼饅頭。
でも行ったの遅くて五平餅は終わってたけどね~
鬼まんじゅうは、お芋がゴロゴロ入った
おばあちゃんの手作りの味です。
で、ここで焼かれた器でコーヒーやお茶もいただけます。
ほんとに大盤振る舞い!

P5180088.jpg

私のおススメは「てしごと屋」。
ここは最近リニューアルしてカフェも始めたようです。
お腹いっぱいでコーヒーは飲めなかったけど
こんな可愛いお皿をゲット!
ここの陶器たちは一風変わった感じで大好き♪
普段は高くて買えないんだえどねぇ。
この日は隣の倉庫でB級品を破格値で売ってました~

赤津って普段はジミーな感じで人出も少ないけど
私は結構好き。
なんかノスタルジーな雰囲気なんだもん。
何故か盛り上がりに欠けるこの地域。
いいとこなのになぁ・・・

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


挑戦&再会。

今年度、ちょっと今までやったことない事に挑戦することに。
マイミクのメキティさんに地方紙の読者スタッフに誘ってもらって
この文才のない私がチャレンジすることに。
昨日は初めてのスタッフ会議があって
中日新聞に行ってきました。
なんか官庁街の中にあって緊張・・・
こういう働く雰囲気の場所に足を踏み入れるのって何年ぶり??
兄ちゃんが生まれる1月前まで丸の内にいた訳だから10年ぶりだわ。

でも今回は心強い事があって・・・
その10年前に働いてた時の後輩が本スタッフの中にいて
久々の再会。
まだ卒業したての初々しい彼女は
立派??に成長してしっかりした社会人になってました(笑)
ピュアなところはそのままで、しっかりモノになってた彼女見て
なんか親心のように嬉しかったなぁ。
すっかり主婦につかってる私を見て
「全然変わってないですね~」なーんてお世辞まで言えるようになってたし!(^.^)
会議も緊張感あってよかったです。
最近、緊張する事ってないもんね・・

サッカーの試合があって途中で失礼したので
エリアレポがトップバッターになっちゃいました(>_<)
来週中には大好きなお店にリサーチしにいかないと。
なんだかワクワクする1年になりそうです。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


子供服ハンドメイド☆オフ。

P5090063.jpg

おとついはmixiの子供服ハンドメイドのコミュのオフ。
恒例のプレゼント交換もあって
私のとこには可愛い布と副資材がやってきました。
ミツバチの布がメッチャ可愛い♪
私が持っていったのものは・・・
慌ててたので画像はないけど
ワッフルのタオル、ちょこっとクロス、羊毛のコモノ。
会を重ねるごとにネタ切れ気味(^_^;)
次はもう思い浮かばないわ・・・
でも、作風の違う人たちと会ってお話できるのは
なんかワクワクして楽しい♪
次は、おやつオフみたいだけど日にちあえば行きたいなぁ。
P5090066.jpg

オフの後、兄ちゃんがサッカーで帰りが遅いのをいいことに
栄をブラブラ・・・
GAPやラシックの雑貨屋さんを巡回して
ラシックのdeuxcが閉店全品3割引セールやってるのを発見。
レースをゲット!
幅の狭いリネンも安くなってたけど
安くなっても高い・・・(^_^;)
一緒に映ってるのはC&Sのテープです。
オフの管理人のぐりさんと共同購入。
ずっと手にとって見たかったのよねぇ。
やっぱり可愛かった!

結構遅くまでウインドーショッピングしちゃいまいした。
はーちゃんはオフで疲れたのか
バギーで落っこちそうになりながらお昼ね。
通り過ぎる人たちに
クスクス笑われてました(*^。^*)
大きいのに狭いバギーに乗ってたからかなぁ・・・
でも、まだ2歳になったばっかり。
バギーナシではショッピングは無理(-_-;)
狭いけどもうちょっと、我慢してね~
*********************
昨日はは良いお天気でしたね。
朝から布団干したり洗濯したり・・・
カーテンもきれいにして、レノアの香りでいーかんじ。
はーちゃんのナガ~イお昼寝中に
今日まで出品手数料無料のヤフオクに久々に出品。
こないだの「杜の宮市」で出そうと思ってたものを出品。
なんか新しいモノ作りたくなってきたので
在庫処分です!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




残念!

今日の杜の宮市は出店見合わせになりました!
雨の中ワザワザ会いに来てくださった方、すいませんm(__)m
今月末にワンディやる予定みたいです。
また告知させていただきますね(^_-)-☆

明日天気にな~れ!

hu.jpg

いよいよ明日は「杜の宮市」
一宮市の真清田神社境内で行われるアートクラフトマーケットに
参加します。
この催し全国から100人の作家さんが集まるそう。
なんだか見るのも楽しみ!
作品はあまり作れなかったけど
はじめて[Jour en bonheur] のメンバーに会えるのも楽しみ♪
でも明日はあいにくの雨みたい。
こないだの小牧に引き続き天気には恵まれません。。(T_T)
なんとか曇りくらいで留まってくれれば・・・

今日はこどもの日ですね。
昨日はオットがいなかったので
子供たちを連れて子供メインの日にしました。
丸栄の催し物「鉄道模型展」に行ってきて
マニアのちょっとコワソ~なお兄さんに混ざって
子供たちも大興奮。
あーゆー所って出たトコで上手い具合にオモチャが売ってるのねぇ。
でも昨日はオットもいなかったので諦めてもらいましたけど・・・

テレビ塔のあたりでやってた
「農業水産フェア」にも立ち寄って・・・
試食でお腹いっぱい!
なかなか楽しかったです(*^。^*)
北海道のタコ串最高♪

その後はオアシスに立ち寄って
ポケモン満喫。
ハァ~疲れたワイ。
その後は久々実家に泊まりに行ったら
何となくまた疲れて・・・

明日はお子たちはオットにお任せデー。
まだ雨の気配はなし。
起きたらがっかりしませんように・・・


明日なんとか雨が降りませんように・・・

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


ブラックギンガムのスカート。

この子には随分てこずらされました(^_^;)
初めはこんなチュニックになる予定、、、のはずが
PA0_0080.jpg

バイアスも可愛いお気に入りの布でとって
襟も袖口も全部処理した後に
なんだか縫い代分が計算間違えたのか
脇の辺りがなんとなくキツくて・・・
単に私が大きくなっただけかも(笑)
で、布買い足して脇にちょっとギャザー寄せ気味にして
布を接いでみたけど
なんとなく思ってたラインが出ない(泣)
モヤモヤ・・・・
ちょっと気に入らないけど苦労を買って着るか
いっそのこと上の部分を切ってしまうか・・・
結局後者を選択し
こんなスカートになったというワケ。
PA0_0079.jpg

なんて事ないオーバースカートだけど
やっと身につけたくなる形におさまりました。
ピタピタのデニムやスパッツにもイケそう。

布伝のダブルフェイス??だったかな。
黒とリネンっぽい色の雰囲気が気に入って衝動買いしたけど
この柄、チュニックにすると私には似合わなかったのかも。
布は可愛いのにメチャクチャ扱いにくかった・・・
油断するとビビッと裂け気味になっちゃうんだもん(T_T)
でも苦労させられた分可愛いヤツです。

6日に出店する「杜の宮市」のお店に置く
ネームカードができました。
PA0_0081.jpg

「Jour en bonheur」というユニット名で数人で出店するので
個人の名刺代わりになるもの作ることになって
こういうの、苦手なんだよなぁ・・・
と作り始めたら結構楽しい♪
まず可愛いフォントをダウンロードして
あーでもない、こーでもない・・・
結局メッチャシンプルな仕上がりに。
「poco.」赤茶色で、字の雰囲気は1番のお気に入り。
あとは、最近気に入ってるオリーブ色。
フタバは昔彫った消しハン。カラーはピクルス。
全体的には、なんとなく最近大好きなコーヒーっぽい雰囲気。
6日今のところお天気はイマイチみたい(>_<)
なんとか雨降らないでほしいもんです。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


連休前半。

連休前半はバタバタと出ずっぱりでした。
ではダーっと記録を・・・

~28日~
前日会社の若者達がきて
結局餃子120個、手羽先90本、かぼちゃのキッシュ、
サラダ2種をペロッとたいらげていってくれました。
夜遅くまで大宴会だったので寝不足気味で連休スタートです。

午前は兄ちゃんの「チビリンピック」予選。
勝数が同じチームと直接対決です。
結果は2-2で引き分け→PKで粘ったものの負けて予選敗退。
悔しいなぁ・・・このチーム始まって以来初めての負け。
まぁ、悔しさを経験するのも良いことでしょう・・・
でも、初めてのスタメンフル出場!
1点とったし、頑張ったぞ、兄ちゃん!

午後は美容院行って
夕方から若いとき働いてた先輩たちとお食事会。
お子たちはオットと留守番だったので1人でおでかけ。
はーちゃんが後ろに乗ってない自転車はバランス悪くて・・・
そんなところで1人を実感しちゃったりしてました。

場所はラシックの「トゥ・ザ・ハーブズ」。
PA0_0078.jpg

ケーキのハーブスとは関係ないみたいだけど
ホットペッパーに載ってた特典で
4名以上の女性グループにケーキのサービスがあって
食後に大きなフルーツがいっぱいの四角いケーキがでて
それをカットしてみんなで食べました。
豪華だったし美味しかったわぁ(*^。^*)
でも、ワインがまわって写真どころじゃなかったわ・・・
この会のメンバーは私が18~21まで働いてた時の先輩達。
やめてから16年もたってるのに
まだ縁が続いてます。
青春時代を知ってるせいか
なんか、ホッとする同窓会です。
ずっと続くと良いなぁ・・・
いつも幹事のうたちゃん、ありがとう\(^o^)/

~29日~
PA0_0076.jpg

大好きな松本陶器の年に一度の蔵出しセール。
ちょっと、ぶかっこうだけどグッときたおわんをゲット。
出足が遅かったのか同じシリーズはこれしか見つからなかった(T_T)
はがきを持って行くとこんな粗品ももらえました。
PA0_0075.jpg

手書きで1つづつ違う雰囲気の湯のみ。
こんな可愛いの粗品にしちゃっていいのぉ(@_@)
無料絵付けもしてきましたよぉ~

午後からは朝焼いたベーグル持って(←これで出足が遅れたの!)
オットの実家でBQ。
しかし、はーちゃん愚図っててあんまり食べられず・・・
この日のベーグルはプレーン、チョコ&クランベリー&くるみ、
ドライイチジク&くるみの三種。
BQ後のおやつに食べました~美味しかったよ(*^^)v
この日事件が・・・
はーちゃんがベットに足をはさんでおお泣き!
酔っ払ったオットは一緒にいた兄ちゃんに
「なんでちゃんと見てないんだ~」とイキナリ頭をポカッ!
これにはみんな反撃!
私も何も聞かずに兄ちゃん叩いた行動にカチン!ときて猛攻撃!
オットは帰るまでムスッ。。。
感じ悪いんだから(ー_ー)!!
飲むと行き過ぎたところのあるオットですが
そろそろ大人な飲み方をマスターして欲しいもんです。

~30日~
潮干狩りを予定してたけど
前日寝るまで一言も話さず・・・最悪の雰囲気、どーする??オット。
ところが朝早くからバタバタと用意はじめて
今まで聞いたことないくらい優しい感じで兄ちゃんを起こし
ちゃんと前日の事を謝った様子。
とりあえず、よかったよ・・・
もっと早く気がついてよね(-_-;)

渋滞もなく目的地の松阪の大淀海岸に着いたけど
ここは貝を撒いてある潮干狩り場ではない為
掘っても掘っても貝がいない!
聞くところによると今年は貝がやってこない年だとか・・・
1年おきに潮にのってやってくるんだって。
去年はキャンプ目的でいったら
目の前の砂浜でジャンジャン天然のあさりが採れて
期待してたんだけどなぁ(>_<)
無料だし、文句はいえません!
来年に期待しましょ。

結局デイキャンプをしてこの日もBQ。
マテ貝(10cm位の長細い棒状の貝)が3個とれたので
丁寧にナイフで砂を出し網で焼いたら美味しかったよぉ(*^。^*)
ほんの少し取れたバカ貝を
去年地元のおばちゃんに教えてもっらった砂だし方法で
(バカ貝はゆでてからゆで汁の中で左回りに3回かき回して
流水で砂を洗い流すのよ(*^^)v)
PA0_0077.jpg

丁寧に砂だししてパスタに入れてみました。
まぁまぁかな。
やっぱり去年、干した後、佃煮作った食べ方の方が美味しいかも。
今回はバカ貝もあんまりいなかったからそれもできなかったわ~

キャンプ場にある本格的なミニゴルフ場で
兄ちゃん9番アイアンでフルスイング初体験。
なんと、まっすぐ飛ぶじゃない!
スクール経験者の私なんかよりも上手かった・・・
くやしぃぃぃぃ(>_<)

と、まぁ盛りだくさんの連休前半でした。
後半は6日に一宮でアートクラフトマーケット「杜の宮市」に
参加する予定です。
あとは、兄ちゃんのサッカーくらいかな。
とりあえず、クラフトマーケットに置く
名刺作り考えないと・・・

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





