

コーヒー教室。

最近ちょっと秋っぽい風を感じるな・・・と思ってたら
今日は、夏が「僕の事忘れないで~!!」って言ってるようなものすごいユウダチでした。
雨上がりにはセミが最後の力振り絞って鳴いてるような・・・。

今日は子供たちをおばあちゃん家に預けてコーヒー教室行ってきました。
PA0_0110.jpg

9月7日にOPENする「SHRUB」。
OPEN前の宣伝も兼ねていたんでしょうか、一度限りの教室らしいです。
豆の話からミルや入れ方、細かいことまで親切に教えてもらいました。

粉の粗さ、量、お湯の温度、抽出の時間、実にコト細やかに。
温度って大事なんですね。2度変わるだけでも味に影響するらしい・・・
自分の淹れ方がいかにいい加減か・・・。
粉もスケールで計り、時間もタイマーで計って正確に抽出。
丁寧に淹れた後は手作りのケーキとコーヒーをいただきました。
PA0_0111.jpg

さて、味はいかに??
一緒に行ったmichikoちゃんのと飲み比べてみたけど
全然味が違うの。
同じ量、温度、時間で淹れたはずなのにね。
どちらも美味しかったです。
今まで淹れてたコーヒーがなんて乱暴だったことか。
美味しいと思ってたんですけどねぇ。
早速帰ってからゆっくり復習。
同じ豆なのに別もんでした。(*^^)vイェ~ィ
ケーキも甘さが殆ど感じないほど控えめで美味♪
子供なし!素敵な空間!美味しいコーヒー&ケーキ!
こんな充実した教室が今回は無料。
オイシスギ~(>_<)

もうすぐお店にの前にバラも植えられるそうです。
どんなお店になるか楽しみですね♪

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




感動!

PA0_0109.jpg

行ってきました~
ミスチルのスタジアムツアー!
ここは豊田スタジアム4階からの開演前の景色。
とーっても上の方の席で桜井さんの生顔はほとんどわかんなかったけど
こういうライブを経験したことない私には十分の席です。

昨日も暑かったですね~
到着後スタジアムの外の芝生でビールで乾杯!
軽くご飯のお供にもう1本グビッ!
おひさまの下で飲むビールは最高です♪

テンション、グーンとあげて入場したので
初めてのライブでも最初から入り込んじゃいました♪
曲目も昔の曲をたくさん選んでくれてたので
たくさん歌えたし
マジ、しびれまくり(*^_^*)

スタンド席だったので聞かせる曲の時は座ってじっくり浸れるし
ノル時は立ってノリノリ~♪
笑いあり、泣きあり(←何度ナミダした事か・・・)
もう、ほんと最高!
終わった頃には首に巻いてたタオルは汗とナミダでぐっしょり(^_^;)
ほんと最高だわぁ☆

↑昨日ライブから帰って興奮状態で書いた記事です。
ちょっと話は変わるんだけど
実は最近ブログ友達が乳がんと直面、っていうツライ出来事を知って
頭の中からズーッと離れなくて
行く道の車内は女3人で乳がんの事を語り合いながらの参戦でした。
だから余計と彼らの音楽はググッときたのかも。

機会を見つけて検診受けようねって友達と話し合いました。
そういう話題を提供してくれたブログ友達に感謝です。
ずっと応援してるからね
音楽好きな彼女にも、きっと勇気付けてくれる歌があるんだろうなぁ。
私も、もっともっとミスチルに浸りたくなっちゃいました。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

チマチマ工作。

P1010081.jpg

朝起きたらずっと前から温存してあったビンが使いたくなってきた。
小瓶に細いアンティークな感じのワイヤー巻きつけて
ステイン塗った板に固定。
ドライのちっちゃなツボミを一輪。
草花も生けれるようにお水替える時は板からは簡単に取り外しできるように。
P1010083.jpg

これなーんだ??
昨日オットが飲み会ということ。
遅いのをいい事に1人で晩酌。
そのあと缶をジョキジョキして形作り。
これでちゃんと形抜きできるのか??
あっ、何に使うかはまた今度・・・。

昼間はマジ暑いけど
夕方は幾分涼しくなってきたような。
暑い日はなるべく動かないように引きこもっていたんだけど
今日は近所の手芸店閉店セールに繰り出す。
なんやかんや副資材を購入。
布はまだ引きが甘かったから見送り。
近所のサッといける手芸屋さん、
店員のおじさん、おばさんはかなり怖いけど
なくなるのは寂しいもんです(>_<)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



お久しぶりです。。。

なんとまぁ、随分サボっちゃいましたねぇ(^_^;)
なんか夏休み中盤はお出かけが盛りだくさんで・・・。
日記を書くという作業がなんとなく色々ありまして
ちょっと遠のいてました。

作品作りも暑さにやられオサボリ。
最近私が何にハマってるかというとDS。
今頃になって脳トレにハマってます。

お休み中のおでかけは
毎年きまってる若狭の常神半島、キャンプは友達4家族で郡上の和良川へ。
海では兄ちゃんは去年に引き続きサザエ採りに必死。
すごいのが彼がいつもスイミングで使ってる普通のゴーグルで
2、3m位平気で潜ってきます。
船着場からの飛び込みにもハマってました。
はーちゃんも負けずに海人です。
ほとんど海からでようとせず・・・
日焼け後のベロベロにめくれた顔はほんとかわいそうでした・・・

キャンプは・・・
到着した日のお昼は
4年生4人組でご飯を作ってくれました。
「土鍋のご飯でおにぎり&冷やし中華バイキング。」
土鍋で炊くご飯は
夏休みに入ってから毎日うちのご飯を炊いてくれてた兄ちゃんの仕事。
握るのは女の子だったので絶妙な握り具合と美味しいご飯で
お店屋さんのお握り顔負けでした!

毎年打ち上げ花火に合わせて予約してるので
今年も頭の上で大きな打ち上げ花火が見れました。
サイトでゆっくりビール飲みながらの花火見物はゼイタク極まりない!
そしてそしてもっと最高だったのが
流れては消える流れ星!
真夜中に4家族(総勢15人)全員でサイトの明かりを消し流れ星鑑賞会。
これもゼイタクですよねぇ。
子供たちはもうだいぶ大きくなったので
川で遊んでても随分安心してられるようになりました。
翌日は子供達は天然記念物のオオサンショウウオも見れたみたい。

女どもはタープの下でノンビリしてたので見てませんが(^-^)
これまた私たちにとってはゼイタクな時間です。

・・・と色々お出かけしました。
あとグランパス観戦に行ったり野球見に行ったり。

そろそろ遊びボケから脱出しないといけないなぁ。
9、10月はイベントの予定が入ってます。
裁断してあるの何とか形にしないとね(^_-)-☆





嘘つきでもいいから・・・。

「・・・優しかった時の心取り戻せ 嘘つきでもいいから・・・♪」
スピッツの「群青」。
久々のシングル、どんなもんだろ・・・と初めて聞いたら
・・・もぅ!最高よぉ!!!
この歌詞、一番グッとた♪
なぜだか、このサビ、いいよぉ。涙・・・涙・・・。

「どれほ遠いのかしらんけど 今すぐ海をみたいのだ 
  明日とか未来のことを 好きになりたいな少しでも」
歌が終わるころはもう兄ちゃんの冷やかしの声も気にせず
泣いてました(;_;)
こういうピュアな歌詞かけるってすごいよぉ。
私もこういうキモチどっかに忘れずに持っていたい・・・。

今日は珍しく芸能ネタ。
スピッツ20周年なんですね~
私の青春時代後期(笑)の思い出がリンクして
キュ~ンとしちゃう。

昨日のMステ最高!
大好きなスピッツやウルフルズ(なんだか泣けてく~る~♪のCMソング)←兄ちゃんのお気に入り、スキマスイッチなんかがでてて
いつもよりホッとするMステだったなぁ。
最近の歌手??今は歌手とは言わないか(^_^;)
よくわかんなくて家事の傍らなんとなくテレビがついてたんだけど
昨日はちゃーんとスタンばって見ちゃいました(^-^)

今年は夏の終わりに友達とミスチルのライブに行く予定♪

ライブ??いやいやその昔、コンサートと言われていた頃
友達に誘われて行ったYAZ○W○のアツいロックなコンサート以来。
これすごかった!みんな首にタオル巻いてるし!
すご味のある♂で溢れてた(-_-;)
言っておきますが私の趣味ではないです、はい。

ミスチルも大好き♪スピッツと同期なんですって~
いっぱいエネルギーもらっちゃおっと(*^_^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

マシカクのトート。

P8020312.jpg

こないだ、「おさや糸店」でゲットした皮のハギレと
手書き風のボタンが使いたくて・・・
そんなキモチからできたのがこの「マシカクのトート」
でも皮は上のボタンを引っ掛けるところに使っただけ。
ほんとは持ち手に巻こうと思ったんだけど
作ってるうちに気が変わりました(^_^;)
よくあることです、はい。
P8020319.jpg

綿麻の厚手のブラックウォッチと
リネンキャンバスのリバーシブル。
リネンのかおはシンプルに。
ワンポイントでC&Sのうさぎのタグと脇の底を折り曲げたトコに
ちょこっとステッチしてみました。
P8020315.jpg

BWの方はちょっと可愛く。
BW側に使ってるボタン、手書きで絵が描いてあって可愛いです♪
もう秋・・・なイメージだね。

ずっと調子悪かったのが治ったと思ったら
今度は、はーちゃんが週末から高熱が続いてました。
初日は大好きなアイスも氷もいらないと
まったく水分とれず・・・。
今まで使わずにいた座薬を始めて使って
体力ちょっと回復したスキに栄養補給。
一時は治ったと思ってたのに
昨日また高熱・・・。
でも食欲はあるし大汗かいて自然にさがりました。
これで、もうだいじょうぶかな。

そして日にちずらして今度はオットが発熱(37.2度)。
「あとは、頼んだぞぉ・・・(*_*)」
エ~??微熱で死んじゃわないでよね!!
はーちゃんは40度近くても頑張ってたんだぞ(ー_ー)!!
も~大ゴトでした(^^ゞ
子供のほうがよっぽど強いんだねぇ。

順番で行くと兄ちゃんですが・・・。
夏休み真っ只中ですが月曜以外は毎日サッカー。
平日は8時には学校行ってます。
この暑い中よくやれるもんです。
色白な兄ちゃんも今では黒光り☆
明日は前半頑張ったご褒美に
キリオにポケモン見に行きま~す♪
楽しみなのはウィンドーショッピングできる私かも(*^_^*)

こんな具合に私は完全復活のようです。
みなさん心配おかけしました~
ずっとたまってたオーダーのお品も少しずつ
仕上げていきますね!

PL保険。

「poco.」のベビースリングは全商品
PL保険(生産物賠償責任保険)に加入する事にしました。
スリングを作り初めてずーっと考えてた事。
色々勉強して生産者としての責任とお守りがわりに入ることにしました。

スリングを販売してるネットshopってほんとたくさんあって
その中で気になった言葉
「安心のPL保険つき!」って言う、うたい文句。
これってどうなんだろ??って、ず~っと考えてました。
だって安心って万が一生産者側(スリング)に問題があっての事故の場合に保証がついてるわけで
使い方が悪くてのけがとかは保証内ではないんです。
でも、そんなに詳しく保険のこと知らない人って多いと思うのです。
私もあまりよく知らなかった1人だしね(^_^;)
だから「安心」ってあくまでも私は保険じゃないと思うのです。

子供の玩具にも「PL保険」ついてるけど
親の目が届かないトコで色んなものを口にしたり
危ない遊び方でけがしたり・・・。
割れてしまった玩具とかは、保険がついていたって
危ないから遊ばせないですよね。
子育ての中には保険じゃ片付けられないことがいっぱい。
やっぱり大人の目は大事だと思うのです。

大事な赤ちゃん、
やっぱり、一番の安心は愛情いっぱいのママの手と
あとはスリングの信用性だと思うのです。
「poco.」のスリングの場合は
私が2年間使い続けて不備がなかった事。
おかげさまで今までたくさんお嫁入りしたスリングたちが
いろんなママとベビちゃんのもとで無事活躍していてくれる事。
大手のブランドでもなんでもないので
こういうことしかお守り代わりになることはないけど
これからもたくさんの親子のみなさんとつながっていければ・・・。

今回の加入はshopをのぞいてくれたお客様の
「PL保険は入ってますか?」との質問から色々考えてみました。
やっぱりお客さんの言葉は受け止めないと・・・。
mixi内じゃなく、自分のshop立ち上げたんだから
あってはならないことだけど
万が一スリングに不備があった時の生産者の責任として。

お値段は多少UPする予定。
でもたぶん100円くらい・・・。
作り始めた時の
「1人でもたくさんの人と便利さを分ち合いたい・・・」ていう気持ちは忘れずにいたいです。

「ご使用の際は、お客様の責任のもと
いっぱい、いっぱいの愛情で
たーくさん抱っこしてあげてくださいね!」
これからもメッセージには必ずこの言葉を添えたいと思ってます。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。







