

秋色のバネポ。

P1010095.jpg

久々のハンドメイド日記ですが
来週のイベントにむけて毎日時間見つけてはミシン踏んでますよぉ。
今回はバネポ2種類
本皮の持ち手つきで通帳が入るくらいの大きさと
飴いれるのにちょうどいいかな~ってくらいの大きさのとふたつ。
どっちも秋を意識してウールも使ってます。

この時期の布あわせ大好き♪
ちょうど涼しくなってきたからウール触るのもあったかくていい感じ。

今日は兄ちゃんの運動会。
あいにくの天気で小雨の中、午前中はなんとか強引に行事が進み・・・
お昼食べたころ放送がかかり
「午後からのプログラムは火曜に延期になりました・・・」と。
それゃ、ないぞぉ(:_;)
オットは見に行けなくてショック!
兄ちゃんは今年も選抜のリレーの選手に選ばれてて
高学年の男子のリレーは結構見ごたえがあるので最終種目。
一番楽しみにしてたのに・・・と肩を落としてました。
子供たちは大喜び!
何故かって??火曜も半日勉強しなくていいんだもん。
子供は気楽でいいよなぁ。
私は・・・イベント前日で家にこもりたいところだけど
せっかくだから応援行かないとねぇ(*^_^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



ドキッとしたメール。

昨日物騒なメールが携帯に送られてきました。
しかも同じ内容で3人の人から。
「SAT○」「ヨーカ○ー」で子供が被害にあった・・・
みなさんとこにもきませんでしたか??
これ、悪質なチェーンメールのようです。

これみたとき初めに自分の子も気をつけなくちゃと思ったけど
ネットで検索したら、どうも全国展開で回ってるみたいですね。
いたずらとわかって
これ見て実際に傷つく人がいるんじゃないかと
なんだか嫌な気分になってきました。
物騒な世の中、気をつけるに越したことはないけど
こんないたずらして世間騒がせて笑ってる人がいると思うとゾッとして
悲しくなってきます(;_;)

不調・・・。

PCがメッチャ不安定です。
突然消息が途絶えたと思ったらPCが壊れたと思ってくださいね~
修理は10月はじめのイベントが終わってからにしようと思ってるので
それまではいつ動かなくなるかわからないPCと根比べ・・・。

まだまだ暑い日が続いてるけど
さっき雨が一降りしたら急に秋の風が部屋に入ってくるように。
昨日も1日中、今日も午前中サッカー三昧の兄ちゃん。
それに付き合うはーちゃんも私もかなりお疲れ(ーー;)
今日はお昼食べてから3人で爆睡。
起きてからアイトーの秋の蔵出しセールで
3合だき土鍋をお持ち帰り。
また美味しい土鍋生活ができるww

ちょっと時間のあいた夕方、調子の悪いPCと悪戦苦闘してると
キッチンで何やら2人の笑い声が・・・
そのうち兄ちゃんの「ウワァ~爆発した!!!」とキッチンから絶叫が。
見に行くとポップコーンが散乱してるし(汗)
「何したのぉ??」と私、激怒・・・。
P1010092.jpg

(↑暑くて箸でつまんでる兄ちゃん、上半身裸で失礼・・・。)
どうやら真空パックでレンジで温めて作るポップコーンの出来が悪かったらしく弾けなかったコーンをお皿に乗せて再度加熱したらしい・・・。
それゃ、「ポップコーン温めなおしていい??」兄ちゃんの声に
PCにかじりつき二つ返事で「いいよいいよ」とあしらった私がいけないのだけど。
さめたポップコーン温めなおすと思ったんだもん。

ポン、ポンとたまに弾けてたうちは楽しかったらしいけど
ポポポン!!!!と激しくなってヤバいと思ったんだって。

フゥ・・・やっぱちゃんと見てなかった私がいけないね(゜_゜>)
快適なPC生活に戻りたいわぁ。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

エプロン。

P1010088.jpg

友達からリネン1mを預かり・・・
「エプロン作って」ってことで家で暖めたこと1ヶ月。
イベントにおされPCのトラブルに巻き込まれ
なんやかんやと今になってしまったんだけど、ようやく完成。
ほんとの理由は・・・正直に白状すると・・・
実は私エプロン滅多にしないので
普通のエプロンは作ったことないんです(^_^;)
巻きスカート風は何枚か作ってるんだけどね。

たぶん作れるだろう、軽く受けたのが間違いだった~
まず、近所の友達に可愛いエプロンをお借りして
型紙とって・・・裁断して・・・
加えて預かり布の扱いは普段の自分のものより緊張(>_<)
失敗許されないんだものぉ。
P1010084.jpg

でも2日間かけて完成。
結構可愛いかも♪
胸元にほんの少しギャザー入れてみたので
腰で紐締めるとちょっとふわっと膨らみます。
気にいってもらえるかなぁ。
あまり布で何でもいいから作ってってことだったので
BOXのティッシュいれとカードケースを作る予定。
1mでどれだけ作れるのか??
こういう無駄にならない使いきり挑戦、がぜんやる気が出てきます。

今日は東濃のハンドメイドコミュの初オフ。
みなさん、すご腕の方ばかりで・・・
また楽しいつながり見つけました。
冬のイベント予定も入りましたよぉ。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


訂正!

昨日の日記に「RUCHE」さんの1周年記念イベントの日にち
間違えて入力してました(-_-;)

正確には10月3日です!

12月と入力してたので直しときました~

おままごとスリング完売。

スリングユーザーさんからのリクエストで作りはじめた、おままごとスリング。
shopやイベントに出しても知ってる人が少ないせいか
イマイチの売れ行きだったんだけど
委託先の「RUCHE」さんで保育士さんの目にとまって完売。
追加納品したものも全部買っていただきました♪
プロの方に気に入ってもらえるなんて感激デス。
チビちゃん達がみんなで仲良く使ってくれてる姿想像すると嬉しくなるぅ!見てみたいなぁ(*^_^*)

こないだ「RUCHE」さんへの納品の時
義妹も一緒に行ったのでランチも食べてきました。
wa2.jpg

今週のランチは「ロコモコロッケ」。
はーちゃんも一緒だったので写真とる前にペロリ。
RUCHEさんから画像もらいました~
大きな ほこほこの手作りコロッケにデミグラソースがたっぷり。
これがロコモコ風に盛り付けてあります。
ドリンクはピンクレモネードをチョイス。
食後はソフトクリームが選べて私はブルーベリー、妹はキャラメル。
これで1000円!
ものすごいボリュームで親子で食べても大満足です♪

雑貨もいっぱい増えてて、可愛いもので溢れてました!
お客さんは お料理が運ばれてくる間雑貨を手にとって見てくれてました。
私のも、あーやってお嫁入りしたのかな。
10月3日は1周年イベントで雑貨やさんに変身。
私も小さなテーブル借りてお店やさんやるので頑張んないとぉ!(^^)!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




夏にこわれたモノ。

PA0_0112.jpg

今年はホント暑い夏だったわ。
昨日の夕方ベランダから大きな虹が見えましたよ。
我が家の電化製品たちもかなり悲鳴をあげてました。

こわれたモノ。リスト↓
 ・テレビ
 ・ホームベーカリー
 ・パソコン
 ・米炊き土鍋

状況は・・・。
 
☆テレビ☆
  40度を越えた日、急に音がこもるようになる。
  みんなが土管の中で話してるみたいで参った!
  「フルスペックハイビジョン、まだ買ったばかりなのに!」
YAMADA電器に乗り込むが・・・
  「コンセント抜いてみてください」とひとこと。
  試してみたら、とりあえず危機は脱する。只今すこぶる元気。

☆ホームベーカリー☆
  暑い夏のある日、朝タイマーセットで焼き上げ
  オットが一番にHBからパンケースを取り出し食べると・・・
  「ハイジの白パンみたいだな。」
  どれどれ、よ~く見ると・・・生焼けなんですけど(~_~;)
  「ちょっとぉ、ちゃんと焼き終わってから出した??」とオットに激怒!
  翌日・・・材料を全部ケースに入れ電源入れると...
ウンともスンとも言わず
  どうも生焼けだったのは途中で壊れたらしい。
  ケースに残った材料たちは、なんとも物悲しく・・・。
  久々手捏ねでピザに変身!
  修理には1万くらいかかるとのことだったので
  まったく同じタイプで少し機能の増えたMKのHBH917をゲット!
  口コミでギガスが安いとききすぐGO!
  9800円に値切ったよ(^^)v

☆米炊き土鍋☆
  今年の夏は兄ちゃんが土鍋でおいしいご飯を炊いてくれました。
  なぜ土鍋??
  エ~ッとそれは炊飯器のテフロンはがれまくって
  体にメッチャ悪そうだから・・・
  しか~し、珍しく私が炊き、テーブルに運ぶ途中
  腕が柱にぶつかり炊き立てのご飯もろともコッパミジン(泣)
  遠赤外線効果で美味しくご飯炊けたのにショック!
  暑さで私の手元がくるっての大惨事でした(;O;)
  でもあの体に悪そうな炊飯器生活には戻れず
  (買えばいいのだけど・・・ね)
  今は、ち~っちゃい一人用土鍋で強引に炊いてます。
  アイトーのセールで絶対お持ち帰りするんだもんね~

☆パソコン☆
  これ、一番最悪でした・・・。
  土鍋が壊れた日の夜(イベント二日前)電源は入るが、
  うまい事立ち上がらず・・・。
  ずっと夏の間変な音出して悲鳴上げてたのに見て見ぬふり。
  危機管理はちゃんとしておかないとねぇ。
  結局次の日富士通に問い合わせ半日かかってリカバリ。
  「全部データ消えてたらどうしよ・・・タグ出さなきゃ~」
何とか絶対必要なものは残ってて
  無事タグとかも出せたけど
  スリングの挨拶のカードやらはどこかへ飛んでしまい・・
  年賀状の住所録もアウト。
  ハ~年末は思いやられるわ(;O;)
  
電化製品は暑さが原因かもしれないとのこと。
人間は我慢できるのに機械の為にクーラーつけたほうがよかったのかもね・・・
テレビもなんとか復活してくれてよかった~
でもHBは・・・
まだまだ気温が高くて膨らみも少なく美味しいパンが焼けません^_^;
今日当たり涼しいからもう一度ふかふかのパンにチャレンジしてみようかな。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


  
  

10代。

P1010083.jpg

8日は兄ちゃん10才の誕生日でした。
イベント2日目でバタバタしちゃったけど
なんとか一緒にチョコレートケーキを作りお祝い。
いよいよ彼も10代のはじまり。
どんな青春時代をすごすのかな。
親的にはヘビーな心配事が増えそうで
まだまだ子供でいて欲しいところだけど・・・

誕生日プレゼントはサッカーボール&お小遣い制度。
お小遣いは学年×100円。
これって今どき少ないほうなのかな。
でも月一で遊戯王カードが買えるって喜んでるから、まぁいっか。

ボールは今まで使ってたのはかなりボロボロでずっと欲しかったから
週末の試合は芝の上で嬉しそうに蹴ってました。
今まで使ってたボロボロボール、いつかはーちゃんにあげるらしく
大事に箱にしまってたけど
使う頃には劣化してるから今のうちに譲ってあげればって言っても聞く耳持たず(^_^;)
ボロボロでもお宝のようです。

お宝といえば
オットも高校の時のジャージやらスパイクが
まだ家にしまってあったりして。
捨てればいいのに・・・と横目で見ててもなかなか処分せず。
ず~っと取っとくんだろうなぁ。
・・・という私も、もう使わないであろう布やら包装紙やら溜め込みタイプ、家はパンク寸前。
片付け上手になりた~い!

↓みなさんのポチッから元気もらってます。






haco.

ase3.jpg

昨日は『haco.』初日。
お店番に行ってきました。
小さな小さなお店でしたが
路地風でなかなかの雰囲気に仕上がり・・・
使いようによってはもっと楽しい空間になりそう。

人のいりは大盛況までとは行かないけど
午前中は途切れなくきていたがきました。
「poco.」の作品たちもたくさんの方にお嫁入りして・・・
いやいや、うれしいかぎりデス。

一番ヤッター!って思ったのが
2ヶ月前の「夏の日。展」にきてくれたお客さんが
そのとき買ったエコバックを持ってたくさんのお友達を連れて遊びに来てくれたこと。
「次も楽しみにしてるのでまたやってください」と言ってくださったこと。

今回は色々あって参加しようかどうか色々悩んだ末の参加だったんだけど、こいうことがあるとホント嬉しくて・・・。
また次を楽しみにしてもいいかな、って思ってます。
でも、、、家から遠いのが、、、。
ハァ~もっと近ければなぁ。
今回のイベントで走った距離シメテ190㌔。
オットの視線は気になるところです。

話は変わって
イベントのお昼は5件くらいお隣の「ニューヨーク」っていうお茶漬けやさんに行ってきましたよぉ。
be3.jpg

どうやら一宮では有名なお店のようで・・・。
私が頼んだのは「まぐろ茶漬け」
サッとあぶって漬けにしたマグロをのせておだしをかけていただきます。
で、驚きがこれだけじゃなくチョコチョコっとおかずもついて680円!
店内も狭いんだけどメッチャ雰囲気がいいの。
ジャズが流れてたりします。
ここでまたイベント参加できたら今度は吉兆の鯛茶漬けが食べたいなぁ♪

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

jeb 『ほっこり秋色。展』

P1010086.jpg
ハンドメイドサークル「Jour en bonheur」のみんなで
とっても小さお店で2度目の1DAY SHOPやります。

お近くの方はぜひ、遊びに来てくださいね!
ナチュラルなハンドメドの雑貨、子供服、スタイ、ベビースリングなどの育児グッズなどが盛りだくさんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ほっこり秋色。展』
少しずつ秋の気配・・・。ほっこり、ゆったり、秋色のかわいい服や布小物、アクセサリー、雑貨などあなたのお気に入りを見つけてください。
日時:9月7(金),8(土)10~15時
場所:一宮市真清田神社脇、
   フリースペース『haco.』

・各日、先着20名さま、2000円以上お買い上げで
空クジなしの抽選あり!素敵な商品が当たります★

詳細はこちらまで
「Jour en bonheur」
http://jebnews.web.fc2.com/

私は7日にお店番に行く予定です。
今回は布雑貨だけじゃなく
オーブン粘土やチョッピリ木工作品など
これ作りたい!と思うモノ何でも作ってみました。
もちろん、スリングも持って行きます。
装着方法とか不安な方にもアドバイスできますので
是非遊びに来てくださいね(^_-)-☆

