

pc壊れました・・・

とうとう、ウンともスンとも言わなくなったので
今日からPC修理に出します。

たぶん1週間くらいかな・・・
次のイベントに間に合わないかも~
なんとかタグとか出せるように間に合いますうに・・・

この日記は家から10分くらいの
デジタルリサーチタワーから書いてます。
無料でネットができるんですよ~
でも、毎日はこれないので時々チャックしにこようかな。

・・・という訳でお急ぎで用事のある方は
携帯にお願いしま~す♪

北欧のモノたち。

先日の「HAVANK」さんの戦利品あじさいに続き・・・
PA0_0126.jpg

チェコの劇場で使われてるチケット。
200連まで連番になってるんです。
何に使おうか・・・。
悩むのが楽しかったりするのだけどホントに何にに使おうかな。
アイデアあったらだれか教えてくださいナ。
PA0_0127.jpg

次はソ連、チェコ、ハンガリーのマッチラベルを復元したモノ。
カラフルな異国の雰囲気が伝わってくるマッチサイズのシートが50枚ついてます。(この絵はソ連ですョ)
全部素敵な絵で1枚づつUPしたい気分♪
PA0_0125.jpg

この絵は社会主義だった国が企業の宣伝じゃなくて
「火事になる原因になるマッチを子供に与えることを注意する」
っていう道徳の意味で作ったラベルらしい。
注意を促すものまでがおしゃれに見えるのは私だけかしら・・・。

国によって全然雰囲気が違って実に面白いです。
それぞれに色んなメッセージがこめられてる気がして
お持ち帰りしてから何度もペラペラめくって昔を想像してます。
う~ん、ノスタルジックヽ(^。^)ノ
これも何に使うかって??
そりゃ、もう当分眺めてたいです!
PA0_0124.jpg

これはいい感じに錆びた感じにリメイクしてある
古めかしいカンカン。
フタががたつくところも可愛かったりするのョ(*^。^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


あじさい。

PA0_0128.jpg
こないだ「HAVANK」さんからお持ち帰りしたあじさい。
ほんとはドライのが欲しかったんだけど
両方眺めてたら自分で古くなってくのを見たくなって
あえてフレッシュのあじさいにしました。

この花瓶、「KOMAMONOYA」さんがお店を始めた頃(たぶん2年以上前かな)
一目ぼれして買ったもの。
ZIMAのビンにワイヤーがグルグルしてあって
手書きのプレートがちょこっとついてます。
これ、私が手作りって身近なとこにあるんだなぁって感じたキッカケの花瓶なんです。
だから、ず~っ我が家の片隅にはこの花瓶がるんです。
何も入らず寒そうに立ってるときもあるし
アイビーやプランツが青々としてたときもあるし
今はあじさいが可愛く立ち枯れするようにささえててくれます。
どんな感じにドライになるか楽しみ♪
「HAVANK」の戦利品まだまだ次回へ続きます。

PA0_0129.jpg

昨日多治見の大平公園で
ポカポカしてていりキモチよかったのかハトが芝生でくつろいでました。
子供が近づいてもしらんぷり。
こんなとこでお昼ねしてていいのかいな。私は大の鳥嫌い。
でもめずらしくてパチリッ。空も住みにくくなってるのかな。

その公園横の福祉センター、イベント打ち合わせに行ったんだけど
多治見って子育てママにとっても優しいところみたい。
ママが小さな子供たち連れて気軽にランチできる「ママズカフェ」があったり
今度のイベントも子育てしてるママのハンドメイド作品ばかりが集まる「楽市楽座」と言う催し。
市も助成金出してくれてバックアップしてくれてるみたい。
ママを大事にしてもらえる環境、きっと子供にとってもいい環境につながるんだろうなぁ。
私がすんでるとこは残念ながらそんなに手厚くないような・・・。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



カラフルなフライヤー。

ひょんな事からマイミクになってくれた「Lylicomaju」のmewさんと
雑貨屋さん発見プロの「Cloth+Road」のyummyさんと1時間半の弾丸雑貨屋めぐりへ。

「nuno」で待ち合わせてお茶してhana*さんたちのグループ展見て・・・
やっぱりこないだ買えばよかった。。。と後悔したステンドグラスはもうなくて(涙)
明日追加納品されるみたいですョ。
私は行けても午後、、、またムリかな(T_T)

遠いyummyさんの帰りのタイムリミットが近づいてて
その後前から気になってた春日井の「HAVANK」さんへ連れてってもらいました。
もうね、店内入ったとたんくたびれた脳を刺激しまくりで・・・。
はじめてのmewさんと私は感激で言葉も見つからず・・・いやいやその反対で
キャーキャー叫びまくってましたョ(~_~;)
PA0_0123.jpg

そこのカウンターに並んでた素敵なフライヤーたち☆
並べてみたけど、どれも可愛い♪
それぞれ個性があって楽しくて思わず写真撮っちゃいました。
でもね私のお気に入りは「HAVANK」さんのしおりにもなる飛行機の絵のヤツです。
クゥ~(>_<)可愛すぎ!
元気いっぱいもらったお店でもらってきたものはまた今度UPしまーす(^_-)-☆





ヒッコリーのズボン。

PA0_0121.jpgPA0_0122.jpg
はーちゃん用にヒッコリーでカーゴ風のズボン作りました。
型紙は家にあったジーパンをちょっと太くして
お腹はやわらかめのニットで切り替えて全体的に総ゴムにしてみました。
裾のワンポイント「5」は
兄ちゃんの時お気に入りで履いてたズボンにワンポイントでついてたもの。
ほとんど処分しちゃってたのに捨てられず唯一残ってた思い出の服で
はーちゃんも、この夏いっぱい着ました。
でもようやくちょっと引っかけてやぶっちゃったので捨てる決心が。
思い出のワンポイントは次の服でまた活躍です。

最近、超おでぶ感は少々なくなってきたものの
やっぱりまだまだおでぶの粋は抜けきれず・・・
中途半端なアジャスターつきのズボンではお腹が出てしまって
いやいやいつの間にか腹下に下がってきてて
おしりがチラッと見えてセクシーな事が多くて・・・
めっきり涼しくなってきたし、
こりゃあ、もうアジャスターなんてシャレた事言ってられないわぁ!と
どうしても必要に迫られて作ってみました。
PA0_0119.jpgPA0_0120.jpg

この布、耳が赤糸でステッチっぽくなってたので
ポケット使ってみました。
あわせてチョコチョコっとポイントでステッチ。

で、はじめての挑戦が前見ごろのポケット。
やっぱり保育園行くようになると色々入れたいだろうし
なんていうポケットなのか専門用語はわかんないけど見よう見まねでトライ!
今あるジーパンひっくり返して縫う順番考えて・・・
素人感はあるけど、なんとか機能的でいい感じになりましたよぉ。

近所の閉店半額セールで安さにつられて買った50センチのハギレ。
作ってみたら厚すぎず針も折れなかったし
ストレッチで、はーちゃんにはもってこい!の布でした。
危うくお蔵入りしそうだったけど
とりあえず形になってよかったぁ(*^_^*)
タイミング逃したら50センチじゃ短いズボンしか作れないもんね^_^;

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

ステンドグラス。

PA0_0118.jpg
今日は守山で開催されてる「hajime no ippo」展に行ってきました。
ほんとに可愛い作品ばかり(*^_^*)
どれもこれもため息のでるようなモノばかりだったけど
今回は「25mg」さんのステンドグラスを楽しみにでかけたので
生作品が見れて感激☆
でも欲しかった自立して置いておけるタイプはもう売り切れで(:_;)
ちょこんとこじんまりした可愛いのをお持ち帰り。
ガラスの中にドライの花びらとレースみたいな紙がはさまってます。
どうなってるんだ~と裏からものぞいてみたり
光に当ててみたり・・・。
みなさん、この作家さんのHP是非のぞいて見て下さい!
ほんとに素敵ですよ~
展示会も来週までやってるので可愛い作品たち身にいってくださいね(^_-)-☆

久々の日記ですが
何をやっていたかというと
昼間はオーダーのお品を縫い縫いしたり
夜はというと、これまた軽く引き受けてしまった兄ちゃんのサッカークラブのHP作り。
盛り上がってるクラブで良い成績なのに公式HPはなく・・・
親による応援サイト作ろうと一念発起。

うちのPC相変わらず時々不安定になるので
データが飛ばないように
今回はyahooジオシティーズを使ってやってみたんだけど
shopを作ったときのビルダーとは勝手が違い・・・苦戦(汗)
しかし便利なツールも発見。
yahooのカレンダーは見やすいし編集も簡単でなかなかいい。
しか~し、スポーツ系のサイト作りって難しいなぁ。
どうしてもシンプルな出来でイマイチね、こうなんていうかGOGO!な雰囲気がでないし^_^;
あとは今までの試合結果をUPしたらひと段落。
次は11月の春日井でのイベントに向けてミシン生活です。


↓みなさんのポチッから元気もらってます。







shopリニューアルに向けて。

今使ってる「poco.」のカート、FC2の無料カートを使ってるんだけど
どうも使いずらいし見にくいな・・・とずっと思ってて。
送料の設定も私が求めてるものと違うし。

思い切って少しだけお金だして、おちゃのこネット使ってみようと
只今思考錯誤中・・・。
新しいスリングを待ってもらってる方が何人かいるんだけど
新しいカートを設置してからにしようと思ってるのでもうしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆

念願のネットshopはじめてまだ2ヶ月少々。
もうリニューアルってのもどうかと思うんだけど
PCに関してほんとに苦手だったのによくぞここまでやってきた!と自画自賛しております・・・が、やっぱりまだまだ超未熟者です(:_;)
日々勉強中ということでのんびり成長中の「poco.」
暖かく見守ってやってくださいませm(__)m

さぁ、新装開店はいつになるのかしらねぇ・・・。



1メートルで。

PA080087.jpg

1メートルに挑戦!最後はこの2つ。
結局エプロン、昨日のティッシュケース、
今日作ったカードケース、まんまる巾着、4点が1メートルでできましたョ。
PA080090.jpg

カードケースは、ちょっぴり大人な彼女をイメージして。
巾着は口元にアンティークっぽい柄のグレープ色の花柄を少し使ってみました。
丸いカーブは、たぶんエプロンの脇を裁断したとこの残りかな。
だからモチロン型紙はありません^_^;

残ったハギレ細なが~いのが2本くらい。
無駄なく使い切りました(^^)v

やっぱりお預かりの布で作るのは緊張しました!
生地は使ったことないような優しい手触りの上質リネン。
縫いやすかったし仕上がったものも優しい感じになるし・・・。
使いきり大作戦!楽しませてもらいました♪

次は近所の方からのオーダー、スリングとおままごとスリングがんばりま~す(*^^)v

↓みなさんのポチッから元気もらってます。







ティッシュカバー。

P1010086-1.jpg

シンプルにリネンでティッシュカバー作りました。
これ、こないだエプロン作るために友達から1m預かってた布のはぎれ。
少しでも色々作りたいなぁ・・・
別にそんな課題をもらってるわけじゃぁないんだけど(~_~;)
そう、無駄なく使い切るぞぉ!って私が勝手に燃えてるだけ。
P1010091-2.jpg

ボタンの横に少しだけオリーブ色でステッチ。
引っ掛ける紐にも・・・。
紐を引っ掛けるためのボタンのとこはオリーブ色の麻で鎖編み。
ポワンとした雰囲気にしあがりましたョ(*^_^*)

↓みなさんのポチッから元気もらってます。

エコデビュー。

PA050090.jpg

とうとう私もエコデビュー。
イベント前にマイ端いれ作ってみました~
これは私のデス。
イベントにもいくつか持っていったけど
ひとつもお嫁入りできなかったんだけどね(T_T)

クルクルっとあけると
中はグレープの細かいチェック。
P1010086.jpg

ずっと前から作ってみたかったんだけど
なんでもお得感を追求してしまう私としては
どうしてもリバーシブルで作りたくて
どこで縫うのを止めてひっくり返せばいいか??
どうせ使うなら気分で2通り使いたい。
でも端を片方折り曲げて固定すると無理なのか??
こんな問題にぶち当たり3日くらい悩んじゃいました^_^;
あーでもない、こーでもない・・・
パズルを解くように頭を抱え←大げさだろ~よ??
ようやくいい具合にひっくり返し口発見して
(手作り好きな人はそんなことで悩むことはありえないかも(汗))
きれいにリバーシブルのできあがり。
ボタンは細かめのワッフルでくるみましたョ。
P1010089.jpg


今、割り箸を作るための途上国での木の伐採、
そのお箸を簡単に捨ててゴミを増やしてる・・・。
環境破壊につながるって事でとっても問題になってますよね。
正直こういうハンドメイドの道に進む前は
気になっていたけど自分にはあまり関係ないかな、とか
私1人が何か始めても世の中何もかわんないかな、とか
関心あっても行動には移してませんでした。
コンビニとかでお箸入りますか?って聞かれたら
「ハイ、お願いします!」って言ってたし(ーー;)
ハンドメイドのサークルjebで活動するようになって
エコのことちょっと掘り下げて考えるようになって
自分ひとりでも何かはじめてみようかなって思えるようになりました。
それは自分の為じゃなく子供たちの為に・・・
きっとこういう気持ちが形として現れるのは
生きてるうちは見れないかもしれないけど
子供のまた子供、またその子供たち・・・
ずっときもちを伝えていけば何か変わるのかも。
最近は子供たちも学校でエコについて習ってて
マイバック持っていかないと!とか言うんです。
でも4人家族のまとめ買いの品物が入りきるバックはまだ作ってないので、それも思案中・・・

早くお店でクルクルっとお箸出してみたいなぁ・・・。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


「Ruche」1dayshop。

20071005103508.jpg

今日は「poco.」小さなテーブルでお店屋さんしましたよ。
2人がけのテーブルでこんな感じに。
こじんまりしてるけどまぁまぁの出来上がりかしら・・・。
朝、兄ちゃん送り出し7時40分に家をでて
帰ったのは5時過ぎ。
フ~・・・今になってドォ~ッと疲れがでてます。
実は昨日またイベント前のおきまりの発熱・・・。
微熱でよかったけど楽しいことの前にこうなるのは子供ってことか??

なぜそんなにくたびれたかって??
それは、想像を絶する??(Rucheさんごめんね(~_~;))お客さんの入りで・・・
それはもう戦場のようでした。
開店前には長蛇の列ができててマジ\(◎o◎)/!って感じ。
はじめの1時間くらいはアタフタアタフタ(汗)
「cool flower」の作品も「poco.」の作品も
たくさんお嫁入りしていきましたよ(*^_^*)
おままごとスリングを買っていただいたお子ちゃま、
早速その場で持ってたぬいぐるみを入れてくれて
可愛かったのでパチッ!
PA0_0115.jpg

おうちでも気に入って使ってくれるといいな。

今回、くるみボタンをたくさんマドレーヌのカップにいれて
その中から好きなものを選んでもらって
その場でヘアゴム作りもしました。
(これはだいぶ人がひいてからできたんだけど(~_~;))
オコチャマたちが楽しそうに選んでるの見れてヤッター!

嬉しかったこと・・・
普段はこのお店で委託で商品置いてるんだけど
そこで買ってくれたかばんを持ってお買いものにきてくれた方がみえました。
ハリのあった皮の持ち手もいい感じにしんなりなってて。
いっぱい可愛がってもらってんだな~と心の中でウルウルゥッ(;_;)

お隣のブースの「うぇるかむ」さんたちとも楽しくお話できて・・・
この方たち、マジ楽しかった!(^^)!
そして見えないとこまで細かい手仕事に感激!
ほんとに身の毛もよだつ??丁寧な手仕事されてましたよぉ。(^o^)丿
「Ruche」の素敵な企画に参加させていただて幸せな1日でした~
あと、子供を見ててくれた義母と義妹にも頭があがりませんね。

やっぱりお客さんとのやりとりは楽しいなぁ♪
今度は11月に春日井でイベント予定。
おっと、その前にshopも整理しないとね~

↓みなさんのポチッから元気もらってます。



「cool flower」

GRP_0113.jpg

「cool flower」・・・妹の作家名です。
妹と言ってもオットの妹なので私にとっては義妹。
彼女はブログもHPも持ってないのでここで紹介しますね(^_-)-☆
手作り大好きな義母の娘!とっても器用なんです。
今回は写真にあるキャスケットや
写真やポストカードが飾れる壁掛けなど・・・。
ナチュラルな中に個性がキラリ☆
10月3日の「RUCHE」のイベントは一緒に出店します。
といっても小さなテーブルの2人店主なので私だけがお店にはいると思いますが(^_^;)。
彼女の作品、もっと大きく見て欲しかったんだけど個性的で優しい作風。
子供のリュックとか洋服とか
子供たちの描いた絵を刺繍にしておしゃれにお部屋に飾ったり。
私が尊敬する作家さんでもあります♪

今日も雨でしたねぇ。
ぶどう狩りはあきらめて兄ちゃんの友達親子4組で
伏見の電気の科学館へ行くことに。
お昼は串やの「神楽食堂」のバイキングに行ったので
それも子供たち4人でワイワイと楽しそう♪
それゃもう気持ち悪いくらい食べてましたよ。
完璧に元はとってるよ きっと(^_^;)
子連れ団体には多少騒いでもにぎやかなお店なので気も楽でした。
そして電器の科学館へ移動・・・
しか~し!なんと火曜休みのはずが今日はお休み!
下調べしたはずがなんてことぉ(怒)
結局栄えに戻ってテレビ塔に登ることに。
私たちは下でおしゃべり。
子供たちだけで上りました。
ものすごく~く感動したらしく(兄ちゃんの大好きの子も一緒だったので)「今日は最高の1日だった!」としきりに感激した様子。
その後はオアシスで走り回り帰ってきました。

幼なじみの彼ら(男2人、女2人)も、それぞれ部活や習い事で最近はめっきり遊ぶ機会が減りました・
いつまで行動をともにできるのかな・・・。
電車では、まだ兄ちゃんは好きな女の子の隣をキープできてはしゃいでたけど
そのうち、精神年齢の低い男の子たちは
ギャルたちにはバカにされるときもくるだろうしねぇ。
今回は目的のところに行けなくて残念だったけど
友達との電車の旅は子供にとってはちょっとした小旅行気分だったみたい。
最高の笑顔がはじけてました☆

そうそう、TOP画像を変えてみました。
マイミクのyummyさんに教えてもらったサイトで作ってみましたよ。
楽しくてついついながいこと遊んじゃいました!
http://www.imagechef.com/ ←お暇な方は遊んでみては??


↓みなさんのポチッから元気もらってます。

ブラックのふんわりバック。

P1010091.jpg

綿麻のブラックの生地でふんわりとしたバックを・・・。
布伝で見つけた生地、粗いのダンガリーみたいな雰囲気。
スカートでも作ろうかと買っておいたのだけど
かばんにしておくれ~と声が聞こえ(どっからだい??)
思いついたらすぐ地直し→裁断→ミシン。
めずらしく一気に仕上げました。
そう、私・・・最後後一歩ってとこで急に手が止まることがあって
日の目を見れない作品たちもいくつかあるのです(~_~;)

このかたち、持ち手は色々だけど今まで何個も作ってます。
今回は持ち手を芯をいれて少し太めに。
レース編みのモチーフと皮のタグを作って縫い付けました。
私にはちょうどいいサイズ。
あッ、でもこれは3日のイベントに持ってきますよぉ(^。^)

今日はオットの実家に遊びに行き
ひたすらくるみボタン作ってました。
兄ちゃんも手伝いたくてしょうがない!
トンカチの取り合いでした(^_^;)
これ、イベントでその場でボタン選んでもらってヘアゴムでも作ってもらおうかと・・・。

明日は晴れるかなぁ。
兄ちゃんは振替休日なのでぶどう狩りに行こうかと。
大好きな巨砲。
シーズンももうすぐ終わりですねぇ。
急に本格的な秋到来。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





