

よいお年を!

今年ももうすぐ終わりですね。
「poco.」をオープンして試行錯誤の毎日でした。
イベント通じていろんな出会いがあったり
ちょっと難しい局面もあったりもして体調崩したりもしたケド
ハンドメイドの楽しさをいっぱい感じれた1年でした。

週末は兄ちゃんのサッカーで大声張り上げる元気なかーちゃん。
平日は朝からテレビ見ながらはーちゃんと踊ったり
公園でノンビリ遊んだりのママ。
お昼寝中はモクモクとミシン踏んだりして自分時間作ったり
そしてたまの夜は大好きなお酒で友達とワイワイ盛り上がったり
パンを焼いたり美味しいコーヒーをゆっくり淹れたり・・・。
あと、ショッ○ーの読者スタッフとしての記事作りもいい経験になりました。
最後は大冒険のリフォーム頑張ったわね。
こんな感じで私生活も充実した毎日を送れました。

来年は、はーちゃんも入園が待ってます!
まだオムツもとれてないし言葉も少なくて心配なとこはたくさんあるけど
まぁ、なんとか頑張ってくれるでしょう。
私も何をはじめようかワクワクしてます。
でも遊んでばかりもいられないのでまずは働き口見つけて
あっ、でもハンドメイドも続けていきたいので
週半分くらいのパート希望ですが(笑)

まぁ、来年も前向きに楽しんで行こうかな・・・と。
ではでは、今年はこの辺で。
みなさんもよいお年を(^o^)/




植毛後・・・。

IMG_0260.jpg
去年作った羊毛のハリネズミ、植毛してみましたョ。
毛糸を短く切ってグザグザとね。
最後は長さがバラバラだったりピンピンハネてるとこを整えてできあがり。
来年は、ねずみ年。
これ年賀状に使えないかな。
・・・そう、まだ準備してないの(ーー;)
PC壊れて住所が飛んじゃったので今年は一から作り直し。
年々用意するのがギリギリになってきてます(汗)
あっはりねずみもネズミでいいんだよね。。。、IMG_0274.jpg

遅いケドクリスマス。

IMG_0216.jpg
クリスマス終わっちゃいましたね。
最近のお部屋大改造計画で疲れがたまってて
昨日あたりはチューハイ飲んで寝ちゃいました。
クリスマス・・・
なんだか今年は味気ないかな。
半分サンタを信じなくなってきてる兄ちゃんにもプレゼントし甲斐がなくなってきたし
はーちゃんクリスマスまだわかってなし。
ツリーも怪獣たちのボール遊びですぐに壊される、と今年は出さず・・・。
何でもソツなくこなせない私はリフォームを口実に
毎年焼いてたケーキもゴメンして出来合いのスポンジにしちゃいました。
そのかわりデコレーションは私は一切口出しせず
怪獣2人に任せてみましたよ。結果は・・・
IMG_0228.jpg

クリームはかなりこんもりと搾り出され
そこへイチゴと兄ちゃんリクエストの大好きな桃缶スライスがグサグサと差し込まれてます。
一応横目では監視してたけど口はガマンガマン。
あっ、ついちゃった!とわざと指につけてはペロリと味見。
それはそれは盛り上がってましたぁ(*^。^*)
そして兄ちゃんが学校で覚えてきた英語のクリスマスソングを歌った後
はーちゃんは、何故かハッピィバースディ歌って・・・。
(ろうそくを消す時はこの歌、と思ってる様子)
お味は結構美味しかったです。
しかし日にちがたってもあのシットリ感。いったい何が入ってるのでしょう。
ちょっと不気味な気もしますが^_^;

最初のろうそくのステンドグラス、25mgさんの作品です。
そしてもう一つ、いつも飾ってあるユーカリと一緒に飾ってみました。
どちらも光の加減で後ろの写る影がキレイです。
IMG_0246_20071226193735.jpg

来年のクリスマスはどんな風に迎えれるかな。


これがやりたかった!

リフォームネタ続きますが
片付け嫌い、めんどくさがりの私を駆り立てたものは
こういうことがしたかったのです。
IMG_0208.jpg

材木屋さんで雨ざらしの古い板や箱をもらってきてから
どうも漆喰の壁が気になってきて・・・。
なんとか活用したくてこういうリフォームになりました。
足になってるのは近所の手芸屋さんが閉店のときに格安でわけてもらった棚。
PCに布かけるの忘れたんだけど
漆喰に古い板、そして可愛いものたち・・・。
そう、こいうことがしてみたかったの♪
IMG_0205.jpg

でも、はーちゃんがまだ怪獣だということを忘れてました^_^;
(下のほう走り回っててあまりの速さにぼやけてる怪獣わかりますか??)
近々撤去されるのも時間の問題かも、、、なので急いで写真撮りました~




素敵空間完成!

IMG_0194.jpg

やっと荷物を運び出し何もない空間。
お子たちは楽しそうに暴れまくる・・・。
うちには何も置いてない部屋はないので嬉しいのだろうけど
頼むから塗ったばかりの壁にボールを蹴りつけないでおくれっ(汗)
ここからはオットがやっと帰ってきて玄関をふさいでいたウッドカーペットを引こうと試みるけど
アレ、アレレ??なんかサイズが・・・嫌な予感(゜_゜>)
予定では8センチカーペットの方が小さかったはず。
何かでうめないとね~とか話してたのにピッタリすぎて入らないし(滝汗)
どうやら私の採寸違い。
結局ノコギリで1センチほどギコギコカット。
なんとかピッタリ納まりました~
IMG_0197.jpg

ではアフターの写真です。
障子が破れてるケド目をつむってくださいな。
まだ何も置いてないフローリングの部屋、なんて素敵~☆
うちは洋室はカーペット敷きなのでフローリングは初めての感触なのです。
とりあえず、みんなでゴロゴロ~寝そべってみた。う~ん、いー感じ(^^♪
でもゆっくりもしてられない・・・。
何故かというとリビングにはミシン机やらPCやら布山が放置されてるのです。
このままだと夕飯も食べられない。
泥棒さんもビックリなお部屋を何とかせねば!
泣く泣く広々した素敵空間へ荷物を運び込みました。
IMG_0201.jpg

初公開!これが私のミシン&PC部屋デス。
家具はほとんどオット作。
家具の足には全部100斤でパズルマットを1枚買ってきて
カットしたものを両面テープで貼って置いてるのでキズの心配なしです。
これでも今までよりはかなりスッキリしてるのですよ。
だってこれからなんです、布山運び込むのは・・・。
アッ、プリンターが置いてあるのはこないだ熱田の材木やさんでわけてもらった
古~い大きな道具箱。
中には布の一部が押し込んでありますョ。

楽しかったな、自分でリフォーム。
今回、オットの力はほとんど借りず自分でやったのでかなり達成感あります。
漆喰の壁もムラムラではあるけどそれがまた味があっていいって事で。
カーペットのカットは重くてオットの力がなければ無理でした・・・。
この部屋の大掃除はあとは障子を張り替えるだけ。
電気も和室候なのがついてるのでこれも変えたいな~
夢は膨らませてる時が一番楽しいなぁ。
ご近所の方、見に来てもらうのは早目がいいです。
布に埋もれるのも時間の問題ですから(~_~;)







どうなるリフォーム!

IMG_0186.jpg

うちのビフォー写真。
13年近くなるとタタミもくたびれてます。
とりあえず新聞ひいたりして緑の土壁風のクロスとはおさらばです。
IMG_0189.jpg

昨日半日かかって漆喰の一度塗り終了。
なんじゃこれ??まだらで気持ち悪いです。
コテは素人にはなかなか難しかったのでゴム手袋で生クリームを塗る要領で頑張りました。
兄ちゃんも手伝ってくれたのはいいのだけど
新聞はヅレてるし散々なもの。
なんかヤバい雰囲気で昨日は終わり朝を迎えると・・・
完全に乾いてムラは残るモノのなんとか白っぽい壁に落ち着いてました。
今日はその上からあまりにもひどいトコを修復しながら2度塗り。

只今部屋中に漆喰のカスが飛び散り
部屋の真ん中に寄せられた荷物が見苦しいため
写真は撮れませんが・・・
和室のパソコンの机はモデムをつないでおかないと電話が通じないのです(*_*;
玄関には午前中に届いたウッドカーペットが横たわってます。
明日オットが帰るまで動かせないほど重くてデカイです。
今度は素敵なアフターの写真載せますので乞うご期待を!

漆喰。

IMG_0183_20071220200856.jpg
年末の色々やらなくちゃいけない忙しい時にやりたくなるのです。
ちょっと手間のかかること。
ずっとまえから和室をリフォームしたくて・・・。
タタミがボロボロで、歩くとかすが靴下にくっついてくる。
外注するほど壁紙はいたんでなくて。
タタミだけ変えればいいのだけど
はーちゃんが小さいうちはいいものに変えてもすぐにボロボロになる。
で、ウッドカーペットを敷くことにしました。
・・・となると緑の土壁風のクロスが気になる(~_~)
今日思い切って買っちゃいました、「うま~くヌレ~ル漆喰」
只今部屋中マスキングテープだらけ。
これ、壁紙の上から塗れるらしい。
明日天気がよければ早速とりかかりますよ~

ちょっと、ぼやきですが・・・
兄ちゃん最近学校でローマ字を勉強中。
「ringo」「gohan」「iku」とか・・・。
これってどうなの~
「apple」「rice」「go」・・・ではいけないのかな。
必死で筆記のかいもなく昨日あたりは出来が悪く再試験だったらしい。
「頑張れ、ちゃんと覚えなよ」というのもバカらしい(ー_ー)!!
ローマ字ってパソコン使う時くらいよねぇ。
子供って体で覚えた方が早いんだからパソコン室行けば1台づつあるわけだし
実践で覚えさせればいいのに・・・筆記に何の意味があるんだろ。
あげくのはてにパスポートでも使ってる名前の字を「shi」→「si」、「chi」→「ti」
と直されてるし(汗)
よ~わかりませんわ・・・。





カレー鍋。

今年流行ってるみたいですね、カレー鍋。
オットがテレビで見たらしく珍しくリクエスト。
なんとなく気持ち悪いじゃん、と拒み続けてたけど鍋の材料まで買ってきたので
我が家も自己流で作ってみましたヨ。
IMG_0178.jpg

写真、ゴッチャ鍋のようですが
かつおと昆布のだし汁に甘口カレーのルーを適当にいれてしょうゆで味を調節。
イメージ的にはカレーうどんを作る要領かしら・・・。
ふと思ったけどカレーうどんって全国的に食べられてるよね^_^;
もしかしてこの地方だけかしら??

具は・・・
白菜、ねぎ、しめじ、えのき、豚こま、つみれ←ここまでは普通の鍋の材料。
じゃがいも、にんじん、大根、ぎょうざ、うずら卵、もやし←普段はカレーに合いそうなものやそうでない物。
さてお味は・・・
これが絶妙に色んな野菜と合うのよねぇ。
全部が美味しくまとまってました(*^。^*)
た~くさん作ったけどあっという間に完食!
最後はラーメンでしめ。
ラーメン、、、う~ん、うどんの方が良かったかな。
IMG_0182.jpg

役に立った調味料はこのチリパウダー。大人はコレをふりかけて辛口でいただきました。
鍋より野菜の種類が色々食べれるしカレーより栄養万点。
これ、今年の冬は定番になりそうです。



タートル。

IMG_0163.jpg無性にロックが使いたなぁと思ってたときに
大塚屋の創業祭で見つけたお値打ちな連結ニット。
早速タートルのシャツ作ってみました。
またまた手持ちのシャツに合わせてちょっとアレンジして裁断。
切り替えのトコにギャザーを寄せたくて「ギャザー寄せ」を使ってみた。
いー感じにギャザーが寄った~とニンマリしたけど
つなぎ合わせてみたらギャザーがなくなってるョ(汗)
まだまだ勉強が必要だけど、だけど何となく形になりました。
袖口はロックで始末してクルッと曲げると裏の白地にベージュのドットがチラリ。

縫い始めたらあっという間に出来上がり。
ロック、やりたい時にサクッと仕上がって、ストレス解消にいいかも。

IMG_0156.jpg今日は、はーちゃんが出勤前のオットのご飯をつまみ食いして
お腹ふくれて早々にお昼寝しちゃったので一人ランチ。
メニューは粉豆ちゃんのベーグルでサンドイッチ。
 パン:バジルと自家製ドライトマトのベーグル
 具:スライスチーズ、レタス、トマト、ふわふわ卵、ウインナー

こーいう、これでもか~ってくらい豪快なサンド食べたかったんだよねぇ。
バーガー包む紙があってよかった!
ア~、おなかいっぱい(*^。^*)
一人ランチならではの贅沢です♪

あっ、粉豆ちゃん気になる方はmixiやってる人なら私のマイミクさんとこから
のぞきにいってみてくださいね~

   

待ってました、ベーグル便♪

PA0_0153.jpg






(←携帯画像)

マイミクの粉豆ちゃんからやっと届きました~
色とりどりのベーグル便。
彼女はブログはじめた頃、2年ほど前くらいからのお付き合い。
・・・と言ってもブログをやめて今では大好きなベーグルネタ一本でmixiの方で大活躍中☆
今ではベーグル便も長蛇の列(笑)
ちょっと遠い存在になってしまったような気がしてましたが
こうしてまだ身近に感じられる事になりました(*^_^*)

我が家のレシピは彼女から伝授されたものが結構あって
特に手羽先はいまだに我が家では不動の1位!
研究熱心な彼女生み出すレシピはどれもはずれがないんです。

本日のベーグル便~メニュー~
*カボチャ×カボチャの種
*プレーン×フルーツミックス(今日はクランベリー・桃・いちごの3種類)1種類ずつちょこちょこと混ぜてみました
*コーヒー×キャラメルチョコ
*カレー×ベーコンチップ&ドライイチジク
*プレーン×甘納豆
*バジル×自家製ドライトマト
6種類12個送ってもらいました。

偶然おうちランチにお呼ばれしてたので郵便局に取りに行きそのままお友達の家へ。
早速みんなで箱をあけてカラフルなベーグルたちにキャ~♪

食べる前に、エェ??と気になってた*カレー×ベーコンチップ&ドライイチジク 。
組み合わせが不思議。
食べてみると「・・・・う・う・うまいじゃ~~ん(*^。^*)」
自家製ドライトマトも素朴な酸味で美味しかった~
今回一押しは、*コーヒー×キャラメルチョコ!!
温めるとコーヒーのプ~ンといい香り。
口に入れるとキャラメルのあま~い香りも混ざって絶品でした~

これだけ生地を変えるのって結構大変だと思うんだけど
どうやって作ってるんだろ??
こんな可愛いミニミニベーグルのストラップとマグネットのオマケ付き。
IMG_0153.jpg






(←新カメラの画像)
上よりちょっとキレイじゃないかしら(~_~;)

来年は絶対不定期でやってるベーグルカフェで教えてもらおう!
お値段も可愛くておすすめですよ~

クビもとをあたためる。

クビもとをあたためると寒さ吹っ飛びますよね~
今年の自分用のネックウォーマーはこれ。
冬リネンの肌触りの優しい毛糸で編んであります。
何編みというのか・・・(*_*;??自己流の作品なのでよくわかんないわ(笑)
PC060124.jpg

ボタンを引っかける位置で襟みたいになったり
ちょっと立たせ気味にして寒さをしのいでみたり。
お気に入りができました。

ブログ友のsunちゃんに送ったネックウォーマー。
去年はーちゃんと同い年のお兄ちゃんに送ったものとお揃いで今年は弟君へ。
グレーのフリースの裏はグリーン系のボーダー。
ママも使ってくれるとの事だったので
大人用は一回り大きくネイビーのボーダー&ボタンのトコは、あみあみしたとこにボタンを引っかけるようになってます。
ちょっと折り返してボーダーをチラッと見せてもいいし
モチロンボーダー側で使ってもOK。

PC060128.jpg

こんな感じでラッピング。
活躍してくれるといいなぁ(*^。^*)

今日はハンドメイドナカマとランチ忘年会。
お友達の旦那様が作ってくれたクリームソースのオムライス最高うまかった!
ってことで単純な私は夕飯も真似て作ってみる(汗)
お昼はシメジ入りのソースだったけど家にはなく。。。
たまねぎと白菜のクリームソースにして
ドライトマトやらにんじん、鳥ミンチを入れたチャーハンに
半熟卵焼きをドサッとのせて(けっしてくるんだとは言いがたい^_^;)
野菜たっぷりソースをかけ最後は彩りにちょこっと残ってた貝割れをパラつかせてみる。
写真はないけど見た目も良くて味も兄ちゃん絶賛(^^)v
はーちゃんもキモチいい食いっぷり。
ソースが多いと卵がちゃんとくるまれてなくてOK。いいこと気がついちゃった!
あっ、お昼のランチはちゃーんと包まれてましたヨォ。
楽しいトークで、あっという間に夕方に・・・。
急いで帰る途中長ーいことパトカーに先導されカメさん走り。
部活から帰った兄ちゃんと同時にゴール!でした。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。





プチ旅行。

日曜は愛知県U-11サッカー新人大会。
場所は家から1時間半くらいの知多半島の内海。
朝一の試合に間に合うように6時半すぎにバタバタと家をでて無事到着。
勝つことができたので来週の第2試合も同じ場所までドライブが待ってます^_^;

オットもお休みだったので試合後プチ旅行。
まずは汗を流しに「白砂の湯」へ。
お昼はここでエビフライのランチを食べて水着で入れるお風呂に家族でGO!
「週末だけ流水プールやってます」
兄ちゃん、この案内見て大喜び!
4階の水着ゾーンからドアを開け突風の吹いている誰もいない流水プールへ走っていきました・・・すると・・・悲鳴が!!
「ヒャ~!!!!!水だァァァァァ!!!!!!」
誰もいないわけだよぉ(゜_゜>))))))
こんな時期、ガンガンつめた~い水流してる・・・ありえないでしょ。
ドボンと飛び込まなくて良かった(汗)
お湯の感想は・・・
塩っ辛い茶色くにごったお湯で露天がすごくぬるくて寒かった~
お昼つきで大人は2000円。
内容の割にはちょっと高めだわね・・・。

友達おすすめのいちご大福買いに内海の和菓子やさんへ寄りました。
「一期庵」の「いちごちゃん」
IMG_0138_20071210162934.jpg

ふわふわのお餅に薄っすらと白餡に包まれた甘酸っぱいイチゴが絶妙。
現地で食べちゃったので写真がないけど生クリーム大福も美味しかったです(*^_^*)

最後は「魚太郎」により
これまた友達お勧めの、トロさばのひらき&かに&げそ←兄ちゃんの大好物♪
さばは2枚で700円?松葉がに1ッパイ1300円、特大のげそ3本分で500円。
ここの市場、かなり活気がありましたよぉ。
家に帰って早速さばは焼いて、かにはお野菜と蒸し鍋に。
げそはシンプルに焼いて一味マヨネーズ。
どれも美味しかったですぅ♪
さばは油がのってて、かには身がぎっしり(#^.^#)
オットのおごりだったので余計美味しいわw。

来週も魅惑の知多半島。
どこへ寄ろうかな。






最近のこと。

久しぶりのブログ更新。
なんとか元気にやってましたぁ(*^_^*)
その間に書きたかったことがてんこ盛りなんだけど
とりあえず、わすれないように( ..)φメモメモ

☆ステンドグラス
komamonoyaさん初日に並び
25mgさんのステンドグラスお持ち帰りしてきました!
メッチャ素敵・・・写真は後日・・・。

☆熱田区の白鳥の近くの材木やさんに
古道具もらいにいってきました~
かなりいい風に古びた大きな箱やカンカン、左官やさんが使ったいたと思われる平たい箱、
雨ざらしになっていた板、古いタイルなどなど・・・。
うちでどうやって活躍してるか写真は後日・・・。
帰り道はイチョウがまっ黄色に染まった街路樹見ながら
一緒に行ったmewちゃんと感動。
きれいに感じるキモチが年々深いモノになってきてるような(^_^.)

☆兄ちゃんのサッカー遠征
恵那まで2日間通いました。
32チームの中、無失点優勝!!
山の木も色づいていて紅葉も楽しめましたョ。

☆多治見でママズ・カフェのイベント
「Sion」というハンドメイドサークルとして参加しました。
作品作りに追われ、ブログで告知もできなかったけど楽しんできました~
ものすごい人・人・人・・・かなり圧倒されたけど
お客さんは子連れのママがほとんどだったので
スリングや雑貨、たくさんお嫁入りできました。
「Sion」のメンバーは全員子育て真っ只中の方なので
背伸びしないで無理なくモノ作りできるのもいいかも。

☆取材。
久々に某地方紙の取材をすることに。
地元の陶器やさんとケーキ屋さんに行ってきました。
陶器やさんはmichikoちゃんにカメラマンとして同行してもらい
大好きな器がものすごく素敵に撮れるカメラに触発され
翌日には↓のカメラを購入することに・・・。
究極の衝動買い(笑)
しかし陶器やさん、素敵な空間だったなぁ。

☆カメラ
恵那の遠征にあわせ??カメラ買っちゃいました。
詳細は後日・・・。
躍動感溢れるスポーツの写真が撮れて大満足(^^♪
興味のある方はリンクのgogo!瀬戸sscからギャラリーの「アクロスカップ」のぞいてみてくださいね~

と、まぁ駆け足で11月終わっちゃいました。
今週末はまた試合試合・・・。
気合でのりきりましょ♪




