

2月のイベント。

*イベントのお知らせ*

「手作りマーケット(手作りの店)SAKURA」

 日時 2月07日 AM10:30~PM14:30
 場所 刈谷市民会館アイリスプラザ2階203会議室

はじめて参加させてもらうイベントでドキドキ☆
今回は「poco.」 ピンでブース出店。
はーちゃんはオットとお留守番予定。
なので私もノンビリお客さんとお話できそう。
お暇な方はおしゃべりにでもきてくださいませm(__)m

携帯ストラップ作ってみました。
IMG_0427.jpg

 ・本皮&トーションレース&あめいろのボタン
 ・リネン&かばんの飾りチャーム
コモノ作り・・・時間はかかるど楽しいなぁ(*^。^*)





本日の惣菜パン3種。

IMG_0421.jpg

はーちゃんとのお2人ランチ。
惣菜パン3種。
左から
*くるみ入りぺたんこあんパン*
*生ハムいりチーズパン*
*シュウマイのまるパン*
「くーぷ」のみかさんの「リッチパン」の生地を使って
家にあるものでアレンジ。
おかず系にあうように牛乳はやめて水にしました。

ほんとはレーズンパンやチョコチップなんかをいれて形も凝ったものにしたかったのに
あったかくて公園遊びに行ってる間に過発酵(汗)
気づいた時にはすでに遅し・・・デロ~ンとした生地に。
粉を「はるゆたか」にしたのに水を加減しなかったのもいけなかったのかな。

というわけで成型の簡単な冷凍してあった「あんこ&くるみ」
少しだけ残ってた「生ハム&チーズ」
オットのおべんと素材の「シュウマイ」
とにかくサッとくるんでしまえるこの3種に落ち着きました。
焼き始める前はなんだか不ぞろいで元気のない形のパンたちだったけど
なんとか普通に焼きあがりましたョ。
はーちゃんもペロリ。
IMG_0422.jpg

生ハムは普通のハムに変身。
シュウマイはピロシキみたいになって結構美味しかったです♪



ぺたんこポーチ&おままごとスリング。

IMG_0408.jpg
作りためてたモノじゃんじゃんUPします。
カラフルなリネンのぺたんこポーチ。
20センチのファスナー付きなので
通帳や母子手帳をいれたりなんかしても重宝します☆
今度の2月のイベントは実用的なモノたちばかりになりそう。
最近そういうモードなのよね・・・。
IMG_0413.jpg

マイミクのカズヨさんから随分前にオーダーをいただいてた
「おままごとスリング」やっと完成。
落ち着いたムラサキのチェック&ドットのリバーシブルの生地なので
縁には裏のチェックがのぞくように作ってみましたョ。
ここにブライスが入るのかしら・・・。
気に入ってもらえると嬉しいのだけど(*^_^*)







親離れ&チビ雑巾。

IMG_0405.jpg

手のひらサイズのチビ雑巾。
テーブルの上にちょこんと置いておいてサッと拭きたい時にいいサイズ。
少しだけのパッチの上から絵をかくみたいに気分でミシンではしらせてみました。
製作過程が楽しかった♪

そうそう、親離れのお話。
兄ちゃん、昨日から突然「オレ、今日から1人で寝る!」と宣言して
物置と化していたシステムベッドを寝れるように片付けて1人で寝ております。
当初、ひとりっこ予定だったので
入学する時に机の上にベッドがついてるシステムベッドを購入。
ところが入学してまもなく妊娠発覚→3月に出産。
なんとなく疎外感を感じたのか今までズルズルと一緒に寝てました。
2人の子供に挟まれそれはもうアクロバットのように寝る毎日。
両手を広げてノビノビ寝たいヨォ、早く1人で寝ておくれ・・・が私の願い・・・だったはず。
ところが突然の親離れで昨日の夜はこっちはソワソワして
なんだか寒くて朝方まで眠れず・・・。
いつもは目覚ましで起きれなくてガンガン起してやっと起きてくるのに
今朝はちゃんと目覚ましも止めて着替えて颯爽と起きてきました。
母「なんか寒くて寝れんかった!寂しかったなぁ・・・」とつぶやいてみると
兄ちゃん「じゃ、たまには一緒に寝てあげるわぁ」
何だろ・・・なんか急に逆転された感じ。
なんだか寂しい・・・。
大げさなようだけど断乳した時の感覚に似てる。
反抗期で憎たらしくても寝るときは引っ付いてきて可愛かったのに。
10年一緒に寝てきて仕方ないか。
私も子離れしないとね。





何やら忙しくなりそう・・・

最近周りの色んな分野で来年度の役員決めの話題が盛りだくさん。
子育てしてればついて回る事なんだけど
色んなとこに所属してるんだなと実感。
どうやら来年度はかなり目まぐるしくなりそう・・・。
町内会&子供会はちょっと前にやることになっていて
これだけでも重なって大変だ~って思ってたところに
さらに昨日兄ちゃんのサッカー部5年の役員も引き受けちゃいました。
どんな年になるんだろ??
PTA、1年のとき済ませといてよかったぁ。

「poco.」も色んなイベントに5月まで月1回のペースでの参加が決まってます。
すでに予定がい~っぱいでわけわかんなくなりつつある・・・。
で、スケジュール帳なるものをつけることを決意!
決意とは大げさなんだけど実は家計簿、スケジュール帳・・・
このたぐいはいつも長続きせず(汗)
でも段々老化してきた頭を頼る事はできません(笑)
1年間気合で乗り切りますよ~

ここんとこ色々作ってます。
スリング、かばん、ポーチ、etc・・・
久々に写真のせてみましょ。
オムツなんかがわりとたくさん入る形。定番になりつつあります。
同じ感じで無地のリネンも作りましたョ。
IMG_0402.jpg







本山。

本山にぶらっとおでかけ。
いや、限られた時間だったのでぶらっとではなく
ピンポイントで回ってきました。
MUJI→cholon→Village Vanguard →みずいろ→パン屋さん
「cholon」友達と目がハートになりまくりでした。
お持ち帰りしたのはこれ。
IMG_0396.jpg

アルミのゼリー型。
お値段もこれだけで全部で577円と可愛すぎ。
マドレーヌも焼けるみたい。
かに、魚、とり、うさぎなんかの絵が浮き出るのが楽しみです☆
「Village Vanguard」では時間忘れて本を読みふけりたい雰囲気。
それまでおりこうさんでおともしてくれてたはーちゃんも
「ぃこーょー」→「いこーよぉ」→「ぃいいごぉよーーーーー!!!!」店内中ひびいてるョ(-_-;)
思う存分とまではゆっくりできなかったけれど楽しいお店。
「みずいろ」さん、こじんまりしてるのに素敵なお店。
こういう雰囲気ののところってはじめてで感動でした。
ふつうの封筒やいいかんじの再生紙のメモ帳をお持ち帰り。
なんかね、しゃれたペンでモノ書きがしたくなります。
最後はその近くのパンやさんでお昼を買って
車内でパクつきながら帰ってきました。

本山、実家からさほど遠くなく昔は歩いてお買い物にでかけました。
その当時は洋服屋さんがメインだったような。
今じゃ可愛い雑貨屋さんがカフェがあったりまだまだ楽しめるところはいっぱいありそう。
今度はゆっくり行ってみよう。







お豆さん。

IMG_0320.jpg

青大豆を「ひたし豆」にしてみました。
作り方は簡単。
乾燥青豆を一晩お水につけてそのお汁にお塩を少々。
コトコトにること15分。
だし汁に昆布とおしょうゆ少々を煮立てて・・・
その中にお豆を移し自然に冷めるまでまちましょう。
さぁ、美味しい「ひたし豆」できました。

だし汁はちょっと楽して昆布茶を使って昆布はおだし用を細く切ったものを。
枝豆が大好きな子供たち。
中国産、ちょっとためらいながらも冷凍ものを買ってしまうときもあるけれど
この緑豆は青森県産。
きがねなくパクパクいっちゃえます。
食感も枝豆に似ていて子供たちは大好物。

カメラ新しくしたら接写が楽しいです。
お豆さん、どの子を撮ろうか、どの子が主役??
イマイチピントがうまく合わないけど
このお豆さん写真だけで10枚ほど遊べましたョ。


ゴクラク、ゴクラク・・・。

昨日は朝まで残った雨で兄ちゃんのサッカーはお休み。
でも動いていないと気がすまない兄ちゃんは
雨の中30分もマンション周りをモクモクと走ってました(-_-;)
スゴッ・・・。私には到底マネのできないことです。
午後からはオットもいたのでどこかへ行こうかって事に。
でも久々のオフなのに思いつかない・・・。
結局土岐のアウトレットへ。
で、見る店はアディダスやナイキ・・・。
やっぱりここでも兄ちゃんモード(涙)
オットは時計をお持ちかえり。
私はそんなに欲しいものなかったけどナイキで見つけた
折りたためる大きなクーラーバックを買いました。
夏のサッカー観戦に使えそう・・・←やっぱり兄ちゃんモード(汗)
PA0_0177.jpg

帰りは暗くなった山道を走る事10分ちょっと。
お気に入りの「バーデンパーク曽木」へ。
建物の前に面白い顔が出来てたのでパチッ。
いつもは混んでるのに昨日は激スキ。ラッキー(^^)v
ここはつぼ湯が3つあります。
今回は選んだのは織部の深~いみどりのつぼ。
屋根のないつぼ湯にザブーン。お湯があふれるあふれる。
足を投げ出して上を見る・・・するとそこは満天の星空!
湯煙の間から大きなオリオン座が見えましたョ(^v^)
いつもは争奪戦のつぼ湯も昨日は待ってる人もいなかったので
長~いこと、つぼ湯と静かな夜空を独り占め。
隣のオトコ湯からはにぎやかな怪獣の声が響き渡ってましたが(^_^;)
いや~ゴクラク、ゴクラク。ヽ(^。^)ノ

+++「バーデンパーク曽木」+++
大人500円、子供250円、未就学児無料 かなりお安い☆
プールやジムやフィットネス、お風呂、ぜ~んぶ体験しても1500円!
はーちゃんの手が離れたらぜったい行きたいところです(^_-)-☆







あみあみの会&パン

ハンドメイドのコミュで「あみあみの会」がありました。
↑勝手に命名してます(~_~;)

かなり自己流だったので細かい部分の始末とかも再確認できたし
教えてもらえてよかった~。
PA0_0175.jpg

このコサージュはウールのかばんにつけるべく帰って早速布裁断。

おしゃべりも楽しかった!
やっぱり同じ趣味の人が集まると話がつきないのよね。
お昼は持ちよりでこれまた美味しいかったですよ~
お邪魔したお宅も手作りのものがた~くさんあって可愛いおうちでした。

今度は何の会に参加できるか楽しみです♪

私が持っていったパンは
お友達のmichikoちゃんが大好きな
「ほんのりしあわせ。おうちパン」のレシピから
バターたっぷり甘系の紅茶のパンと
油脂&砂糖を使ってないはちみつパン。
PA0_0176.jpg

はちみつパンは、さつまいもいれてアレンジ。
どちらも兄ちゃんやはーちゃんにも大うけ!
簡単なのに美味しい・・・ちょっとハマりそうな予感(*^。^*)





どこにしようか・・・。

我が家恒例の春の家族旅行を計画中です。
毎年金銭的にかなりキツイけど旅行が趣味の夫婦はあきらめきれず・・・。

(ここだけの話・・・3年前に借り換えしたローンの固定期間が今月で終わり
残り10年、3年前より2パーセントも跳ね上がった金利と、どう向き合っていくかという超現実的な問題もかかえているのョ(汗))

でもでも、今年はどうしても行っておかないと!
だってはーちゃん3才になったらしっかり料金がとられるんだもの・・・(゜_゜;>)
(なにかと行く理由を見つけてる、毎年ね。↑)
現地で誕生日を迎える場合まだ幼児料金もかからないので
誕生日を迎える3月の終わり、このチャンスを逃す手はないですよね。

海を渡るのもいいなとパンフをもらいまくってきたけど
今どきの海外って燃料代でものすごく高くなるのよね(涙)
20才から兄ちゃんが3才になるまで毎年アメリカやハワイ、オーストラリア・・・
毎年のように海を渡っていた頃が懐かしい。
もう、そんな余裕はどこを掘り返してもでてきません(-_-;)

私はノンビリしたい、オットは美味しいもの食べたい、兄ちゃんは海にもぐりたい、
はーちゃんは、たぶん長い道のりはイヤ・・・

3年連続で行ってる沖縄にするか。
今までノーマークだった九州もいいかも。
それともディズニーランド!

ハ~。。。どこにしようか。
九州のパンフ見てたら私的には魅力的なとこがいっぱい。
温泉入りたいし、美味しい焼酎飲めそうだし阿蘇の雄大な景色の中ドライブもしてみたい。
はーちゃんも楽しめそうな「ゆふいんの森」も乗ってみたい。
夫婦して一度も行ったことないから新鮮だろうし。
でも4日間でいったい車でどのくらいまわれるのかな~
そこんとこがイマイチよくわかんなくてかなり無謀なドライブコース選んじゃいそう(~_~;)

やっぱ海を重視するなら沖縄か・・・。
でもなぁ去年でほとんど行きつくしてるし
まだやったことないトレッキングははーちゃんの足ではムリそう。
青い海と空、見てるだけでモヤモヤが消されて捨てがたいものはあるのだけど。

ディズニーランド・・・下手すると沖縄より高かったりするんだよね。
そうなると兄ちゃんが好きなユニバーサルでもいいのだけど。

迷う迷う・・・でもこんな時が一番楽しいんだよね(^v^)

どなたか沖縄や九州・・・その他で4日間くらいで満喫できそうなトコ知りませんか??


あと2年で・・・。

こないだ私38になりました。
こういうとこでハッキリした年ってあまり語らないものかしらね(~_~;)
あと2年で40代。かなりヘビーな響きです。
あっ、40代の方すいません!
いつのまにこんなに年くったんだろ。
記憶では32才くらいから止まってます(笑)
日本の女性の平均寿命86才くらいみたいです。
ということはまだまだ折り返し地点にもきていません。
ずいぶん色んなこと経験した気がするけど
もっともっとこれから初めてのことに遭遇するのかしら。
まぁ少しでも実りあるものをのこして40代に突入したいものです。

誕生日は柿安のバイキングでご馳走してもらいました。
ものすご~く期待して行ったケド
普通に美味しかったです(^_^.)
プレゼントは・・・ここ何年ももらってなかったのに
オットにお財布買ってもらいました~
PA0_0154.jpg
若い頃、プレゼントっていうとドキドキしながらリボン開ける楽しみがありましたよね。
でもこやって実用的なものを自分で選ぶ・・・。
こういうとこ、ちょっと年をとったってことになるのかな。
どちらにしても欲しかったもの、大切に使わなきゃね。

兄ちゃん、はーちゃんからは私からのリクエスト「怒らせない1日。」をもらいました。
頑張って??仲良くしてくれたので
おだやかに笑顔で1日過ごせたんです。
冬休み「コォラァ~!!!!!」を連発してかなり私も男化してたので
これが最高に嬉しかった♪
こんな日が毎日続けばいいのに・・・と思っていたけど
昨日はすっかり2人ともヤンチャ怪獣に戻ってました(;O;)







今年初日記。

2008p.jpg
今年の年賀状をブログ用に加工してみました。
モデルから手作りして、そのハリーの写真撮影、バックは自分で塗った壁。
なんだかムフフ(^^♪と自己満足。
こんな、ちっちゃな事を今年も楽しんでいきますョ。

年始は実家などを訪問しやっと今日帰ってきました。
美味しいものを食べ続けております。
はーちゃんに負けないメタボかあちゃんに進化中(汗)
今晩からは暴飲暴食自粛せねば!
