スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本山。

本山にぶらっとおでかけ。
いや、限られた時間だったのでぶらっとではなく
ピンポイントで回ってきました。
MUJI→cholon→Village Vanguard →みずいろ→パン屋さん
「cholon」友達と目がハートになりまくりでした。
お持ち帰りしたのはこれ。
IMG_0396.jpg

アルミのゼリー型。
お値段もこれだけで全部で577円と可愛すぎ。
マドレーヌも焼けるみたい。
かに、魚、とり、うさぎなんかの絵が浮き出るのが楽しみです☆
「Village Vanguard」では時間忘れて本を読みふけりたい雰囲気。
それまでおりこうさんでおともしてくれてたはーちゃんも
「ぃこーょー」→「いこーよぉ」→「ぃいいごぉよーーーーー!!!!」店内中ひびいてるョ(-_-;)
思う存分とまではゆっくりできなかったけれど楽しいお店。
「みずいろ」さん、こじんまりしてるのに素敵なお店。
こういう雰囲気ののところってはじめてで感動でした。
ふつうの封筒やいいかんじの再生紙のメモ帳をお持ち帰り。
なんかね、しゃれたペンでモノ書きがしたくなります。
最後はその近くのパンやさんでお昼を買って
車内でパクつきながら帰ってきました。

本山、実家からさほど遠くなく昔は歩いてお買い物にでかけました。
その当時は洋服屋さんがメインだったような。
今じゃ可愛い雑貨屋さんがカフェがあったりまだまだ楽しめるところはいっぱいありそう。
今度はゆっくり行ってみよう。







スポンサーサイト

お豆さん。

IMG_0320.jpg

青大豆を「ひたし豆」にしてみました。
作り方は簡単。
乾燥青豆を一晩お水につけてそのお汁にお塩を少々。
コトコトにること15分。
だし汁に昆布とおしょうゆ少々を煮立てて・・・
その中にお豆を移し自然に冷めるまでまちましょう。
さぁ、美味しい「ひたし豆」できました。

だし汁はちょっと楽して昆布茶を使って昆布はおだし用を細く切ったものを。
枝豆が大好きな子供たち。
中国産、ちょっとためらいながらも冷凍ものを買ってしまうときもあるけれど
この緑豆は青森県産。
きがねなくパクパクいっちゃえます。
食感も枝豆に似ていて子供たちは大好物。

カメラ新しくしたら接写が楽しいです。
お豆さん、どの子を撮ろうか、どの子が主役??
イマイチピントがうまく合わないけど
このお豆さん写真だけで10枚ほど遊べましたョ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。