

感動!みんなのうた「HANA」

COCC-16073.jpg
この曲、最近ごはん時によく耳にしてて
自然と口ずさんでいたんだけど
今日は手をとめて「みんなのうた」見てみた。
ステキな影絵と切ない歌声がかなりいいです。

兄ちゃんもゲームの手を止めて
はーちゃんも電車を動かす手を止めて
3人でジーン(;O;)
兄ちゃん「むっちゃいいし!この曲。なんか心にしみるし!」
はーちゃん「フフフン~♪」
私「・・・・・」浸る・・・。

暮部拓哉さんが友達のお母さんがなくなったときに書いたんだそう。
その話を知ってまたYOUTUBE見てジーン。。。。
みんなのうた、あなどれないな。

気になる方はYOUTUBEにあったのでどうぞ・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=We8Ng9enuQA

色とりどり。

IMG_0500.jpg
最近ハマってるカラフルなチェックのリネンシリーズ。
10センチのファスナーでちっちゃなオフネのポーチ。
色とりどり~
何色がお好き??
私は紺がいいな。
タグはマトちゃん。
IMG_0502.jpg

昨日はまたまたイベント前の現実逃避へ。
mewちゃんのお宅訪問で可愛いハンドメイド作品&超可愛いイラストみせてもらってカンゲキ☆
ハバンクさんで元気もらってBaselさんでお腹もキモチもいっぱいになって
パワーつけてきました!(^^)!

帰って取り付かれたように爆縫い(笑)

話は変わって
はーちゃん、あと1ヶ月ほどで3才のお誕生日&入園が待ってます。
オムツとらなきゃ、と思ってはいても
おでかけにつきあわせてたりするとどうしてもオムツが楽。
保育園の先生の「オムツでもいいわよ~」のコトバにも甘えて
イケナイ母です(汗)
というわけでまったくトレーニングしてませんでした。
なのにおとついくらいから
「おいれ、いうもん」←(訳)「トイレ、行くもん」
「え??ほんとに行くの??」←母\(◎o◎)/!
おとついは半分くらい成功。

昨日は↑のおでかけにもめげず全部成功!
おでかけ途中「おいれ~」と言ってましたが
「オムツでしちゃってもいいよ・・・」←ほんとにダメダメ母(滝汗)
しか~し、帰ってもオムツぬれてない!
スゴイぞ、はーちゃん!
予想外の展開にあわててパンツを買いに走りました(笑)

地直しの副産物。

IMG_0499.jpg
最近イベントでリネンガーゼのストールを出してます。
このガーゼかなりゆがんでて
地直しすると大量にはしっこを切り落とすの。
・・・で、いつも「もったいなーい!」と思って捨ててたんだけど
このガーゼ、簡単にシューっと気持ちよく糸が抜ける。
それをいいことに大量にでたこの糸たちを2本どりにして
ちっちゃなモチーフを編んでみました。
手が動くがまま編み図も見ずに編んだので形はマチマチ
色もいいし、レースより繊細な感じがしてなかなか!

ちょっと前、寒くてヒッキーになりがちで
はーちゃんが遊ぶ脇で自己満足ともいえる作品作りをチマチマやってました。
でも最近はちょっと春っぽいのかな。
わりとあったかくてはーちゃんとのお散歩も楽しんでます♪
こんなことももうじきできなくなるんだな、と思うと
鬼ごっこのオニ役にもちょっと力が入ります(*^_^*)






かわいいけど・・・。

IMG_0484.jpg
うちはよく日帰り温泉行くので
はーちゃんのお風呂上あがり用にこんなの作ってみたのだけど・・・。
「はーちゃん、かーいーのできたよ~」
「・・・・・・」はーちゃん脱ぎ捨てる・・・。
かぶせてみたたら、なんとキツキツ(涙)
帽子嫌いのはーちゃん。
最後の仕上げまで逃げ回ってたので
このくらいかなーと適当にやってみたのがまずかった!
高級タオル地だったのにな(>_<)
IMG_0488.jpg
モシモシ・・・あのぉ・・・
そういう使い道ではないのだョ(~_~;)

どこかに合う頭の子いないかな。

バレンタインの話。

ずいぶん世間からおくれたネタですが・・・
兄ちゃん、本命の初恋の彼女に今年も無事チョコもらえました。
近所の子がくばってくれた義理チョコも何個か・・・。
どれも手作りで美味しそう。
中にはサッカーから帰ったら玄関のポストに名無しのチョコが投函されてたりして
本人はドキドキ♪
私は手紙の雰囲気でだれかなんとなくわかったけど
本人は最後までわかんなくて嬉しそう。
でもやっぱり一番嬉しかったのは本命の女の子からのチョコ。

ピンポーン
「はい」兄ちゃん
「ハイ」彼女
「ありがと。」兄ちゃん、ボソボソ・・・

2人の一コマ。たったこれだけ。
玄関閉まったらニヤニヤなのに
なんで笑って元気よく「ありがとー!」って言えないのかね~
はーちゃんにも一口も譲らずチビチビと3日間くらいにわたって食べてましたョ。

まだしゃべれる前からのお友達の彼女。
ちょっと前まではキャッキャッと遊んでたけど
最近は学校であっても知らん顔らしい。
2人ともちょっとづつ成長してるのね、ほほえましい。(*^。^*)

ちなみにオットとはーちゃんは私からの失敗したチョコだけ・・・かわいそうに(~_~;)
我が家のオトコたちは今年は兄ちゃんがダントツトップでした(笑)
IMG_0479.jpg

私も友チョコもらっちゃいました♪
写真は半分くらい兄ちゃんに食べられた後です(汗)
絵が得意な彼女から・・・
あけるのがワクワクする手書きのメニューつきのラッピング。
中身もぜーんぶ美味しい☆
子供たちもバクバクたべてましたョ。
もらう人がニッコリしちゃうあったかい贈り物できるってすごいなぁ。
見習わなきゃありがとね、mewちゃん♪

古い皮のイス。

ぶらっとおでかけに誘ってもらいドーム前イオンに。
ひとしきり雑貨屋さんを見た後一緒に行ったmewちゃんに
「Mrs.Kitchen(ミセスキッチン)今日やってる?」
「やってるよ・・・」
「じゃ、行ってみたいー!」
軽く食事を済ませはじめてのミセスキッチンさんへ。
以前カレーランチを食べたくておじゃました時はお休み。
今はcafe&雑貨のお店になってると言う事でワクワク(^^♪
お店に着くと・・・
まず昔住んでた近くということで超懐かしい感覚におそわれる・・・
次にドアを開けると・・・
「ナニナニ~??このステキ空間!」絶叫\(◎o◎)/!
お茶メニューを決めるのも忘れ、
しばし雑貨コーナーでおそろしく可愛い懐かしい雑貨たちに目を奪われる。
「しのんさん、このイスよくない??」
「どれどれ・・・ウワァーーーー!!超可愛い☆」
でもひとつしか店内にはなくmewちゃん家に行く運命となったイスを
うらめしく眺めてると・・・
オーナーさんが
「実はもう一つあるのよ。」
「エ~?ほんとですかー????」
ということでわがやへお持ち帰りしてきた古い皮のイス。
IMG_0444.jpg
裏ビスが取れていたりちょっと傷があったり・・・・
いーんです、それでも(*^^)v
いただいてきたと言っても過言ではないカワイイお値段。
今この時も座ってるのです。フフフ(*^_^*)

出会っちゃいました、運命を感じるイスに(笑)

ケーキセットはこれまた500円というお得さ。
PA0_0183-1.jpg
ゴテゴテっと盛り付けられた
おうちのデザートのようなケーキに個性的な器でいただく美味しいコーヒー。
PA0_0186.jpg
わきの薄いカーテンには窓向こうの蔦の陰がアートのお手伝い。
PA0_0185.jpg
アラジンストーブがあったかい。
優しいオーナーさんのトークがあったかい。
そして壁にはもう取り壊されてしまった昔住んでた団地のものと思われる番号プレートが。
PA0_0184.jpg
触ってみる。懐かしさに胸がドキドキした。
帰りがけにお店に入ってきた年配のお客さん夫婦とオーナーさん。
落ちついた空間の中でいい距離感。
今日もゲンキのスパイス盛りだくさんの1日でしたョ。








昔と変わらないモノ。

PA0_0182.jpg
今日兄ちゃんのサッカーのお当番で寒い中グランドに2時間待機。
その時はーちゃんに撮って~とせがまれたこの「クッピーラムネ」。
私にとっては小さい時から馴染み深いもの。
30年以上の時を経て今ははーちゃんのお出かけには欠かせないもの。

これ西区のカクダイ製菓という会社のものなんですね。
全国にも流通してるのかな。
昭和37年からパッケージの絵は変わってないんですって。
もちろん、昔はこんな容器じゃなくてビニールに入ってだけどね。
で、調べたら体にもいい要素があるらしい・・・
「キレート作用」っていうもの。
ラムネに含まれるクエン酸が、カルシウムなどのミネラルの吸収率を高めてくれるんですって。
で、この絵の中のとりさんはラムネくわえてるんです。
みなさん知ってました??

昔と変わらず、ずっと同じモノ作り続ける事ってすごいよなぁ。

昔つながりで・・・
兄ちゃんの学校のサッカー部の平日の練習には
私たちのお父さん以上の年の方たちが何人かコーチに来てくれてます。
メンバーの中には70近い方も・・・。
子供たちにとってはおじいちゃんたちとサッカーやってるようなもの。
すごいです、このパワー。
まだまだみなさん現役で走り続けてます。
時には子供たちに真剣にゲキを飛ばしたりします。
昔の人、モノ、なんかみんなたくましく感じます。

しかし、今日の寒さは堪えたな。
はーちゃんは走り回って楽しそうだったけどね。








ありがとう。

みなさんグチ日記にたくさんの温かいオコトバありがとうございました。
一言一言、何度も繰り返し読みながら年ガイもなくポロポロ涙。
リアルな世界に舞い戻ろう思ってたけど
このブログの世界もまだまだやめれないな。。。と実感しました。

今回は原因がハッキリしてます。
自分がしでかしてしまった大失態。
文字にする前によく考えて行動しなかった事。
もっと深く相手のキモチをくむべきだった事。

ほんとの意味での解決はきっとずっと先。
だけど自分を否定し続けてると何か子供たちにもあたり散らしてる。
これじゃ生活がおかしくなる。いけない。
とりあえず、寝よう。笑おう。自分の恥ずべきことも話そう。

こんな風にちょっと前を向いてます。
みなさん、ほんとにありがとう。

昨日のザクザク会。
いっぱい笑いました。
美味しいものもいっぱい食べました。
大好きなモノ作りも一緒に楽しんできました。
やっぱりリアルに会って話す事、ゲンキにつながります。
行ってよかった。
キモチもお腹もいっぱい。
ほんとにありがとう。






ちっちゃい私。

今日はグチグチなのでスルーしてくださいね。

なんかちっちゃいんだよな。私。
イヤ、ずーたいはでかいんだけどね(笑)
実際のトコ、全然笑えないくらいのキモチなんだな、これが。
キタナイ自分。ズルイ自分。周りが気になって仕方ない自分。
イヤな自分に押しつぶされそうなこのごろ。
どうすべ??こんな時??
いいとこ探そうか・・・でもなかなないんだな、これが。
ひとつくらいあったはずだけど・・・
どこへ置いてきたかな。
今やってる事ぜーんぶ放り出してしまいたいうような。

バランスが崩れそうな時はどうやって立ち直ってきたかな。
思い出さないと。
友達に会って話してみようか。
子育てに専念してみようか。

ひとつ思い出した。いいところ。
超前向きに考えれる特技があった!

明日は羊毛ザクザク会。
好きなことで好きな仲間と・・・楽しんでこよう。
前を向こう。



雪の砦。

昨日の雪でこの辺りも13センチほど積もりました。
この冬初の積雪に子供たちは大喜び。
兄ちゃんは午前は雪の中でサッカーの試合。
はーちゃんはそらから振ってくる不思議な雪に
何故かウケた様子でずっと笑ってました。
去年も少しは雪遊び経験したけど覚えてないんでしょう。
午後は家の前の公園で2人で雪遊び。
私とオットはお風呂沸かして家で待機。
寒いのは苦手だわ・・・。
なかなか帰ってこずやっと「タダイマー!」と戻ってきたのは3時間後。
子供はスゴイね。楽しいと寒さも感じないのか(汗)
IMG_0436-1.jpg

今日近所の友達と残った雪を四角いバケツに押し込んで
レンガもどきを作ってつみあげる。。。
そしてこんな感じの砦のできあがり。
結構近くで見ると芸術的。
IMG_0437-1.jpg
はーちゃんはというと兄ちゃんたちの単調な作業があきてきたか
何故か雪の上を三輪車に乗り楽しそう。
オイオイ、それゃ進まないだろうよ・・・
早く帰っておいで~
今日もお風呂が沸いてるヨォ。


イベント終了。

PA0_0180.jpg
刈谷のイベント無事終了しました~
ふゥ・・・只今フヌケ中・・・

今回は1人参加だったのでこじんまりと。
遠いトコからたくさんマイミクさんが来てくれて嬉しかった♪
お隣さんは「Sion」のnami*namiさんだったので心強かった~
kao*さんから美味しいパンもいただきラッキー(^^)v
ミク友達の友達紹介みたいな?プチオフ会のようでしたョ(笑)
意外・・・とたくさんのお子たちがお嫁入り☆
何度経験しても嬉しいもんです!(^^)!

かなり嬉しかった事が・・・。
しっかりとしただっこ紐でおんぶしてたママが
スリングをジーッと眺めてて
つけかた難しいからなぁ・・・と迷ってたので
「着けてみますか??」とその場で説明とお手伝いして装着。
そしたら「簡単ですね!楽チ~ン!」と喜んでいただいて
最初使ってた抱っこ紐はしまわれて
そのままスリングで抱っこしたままお持ちかえり!
こういう嫁入りが一番の理想だわ(*^。^*)
お客さんとの距離の近さを味わえるイベント、だからやめられないんだよねぇ♪

昨日は新しい「ひだまりの家」というユニットが生まれました。
岡崎中心で活動するハンドメイドの作家さんのあつまりです。
第1回は4月の予定。
またまた楽しみです☆




入園グッズ。

IMG_0430.jpg

通園バック&巾着。
コットンリネンの柄モノとリネンで作りました。
ナチュラルなものが好きだけど
子供はこのくらいゲンキが入ってもいいかな。
中には名前を書くテープも縫い付けてあります。
はーちゃんのもナチュラルにゲンキをちょっと+したグッズ作ろう・・・。
IMG_0433.jpg

ナフキン&巾着。
シンプルだけどかわいいリバーシブルの布。
片側を反対に折り返して裏の模様がでるように縫いました。
今日で最後の仕上げも終わり。
あとは半分くらい値札付けがまってます☆




尼ヶ坂。

マイミクさんたちと大塚屋&尼ヶ坂さん行ってきました。
大塚屋、冬物一掃セールやっててお買い得品いっぱいでした~
PA0_0178.jpg

で、こちら・・・はじめての尼ヶ坂、よすぎです!
なにがよすぎるって空間がステキ☆
とっても古そうなビルをステキにリフォームされてて
置いてある机やソファ、本、雑貨、窓、階段・・・全部がウワァ!!って感じ。
PA0_0179.jpg

子供が一緒でも退屈しないようこんな風に
大きな窓は落書きできるようになっていたり
お気に入りの本を開きながらソファでくつろいだり
(↑これは、はーちゃんいない時にしたい!・・・願望)
今日は「コロボックル展」が行われてましたョ。
かわいいメモ帳かってきました。
色んなイベント全部のぞいてみたい・・・そんなお店です。
・・・というかあの空間にずっといたいわ。

そしてもうひとつ、、、マイミクさんたちにステキなドールの世界も堪能させてもらいました。
写真撮ってこればよかったなぁ。

ステキづくしの一日、7日のイベント目前の現実逃避だ~
明日はおうちにこもります(~_~;)

任期終了。

ショッ○ーの最後の読者スタッフ会議で丸の内まで出かけ。
1年任期だったけどアッというまに終わった感じ。
記事を書くこと・・・ボキャブラの少ない私にとってはかなりの挑戦。
初めはかなり頭抱えてたなぁ。
でも意外なもんで、今じゃちょっと楽しんでたりする(笑)
何よりも偶然で嬉しかったのは担当してくれる新聞社のスタッフが
私の後輩で10年ぶりくらいに再会できたこと。
これがあったから一年楽しめたんだろうなぁ~

今日は最後ってことで中○新聞の中の社員食堂でお昼。
こんな多きな新聞社のエリートの人たちが食べる食堂ってすごいんだろうな・・・
期待?してったらなんてことはない、普通の格安の食堂でしたョ(笑)
でもね、こういう場所に入れるってことも一主婦になった今となっちゃぁ貴重な経験。
OL時代から全く変わらない風貌の後輩とごはんしながらちょとだけタイムスリップ。

で、任期終了だというのにまたまたネタ探し・・・。
守山にある中国茶のお店で
いろんなお茶の事教えてもらいながら
まったりと美味しいジャスミン茶いただいて帰ってきました(*^。^*)

イベント間近だと言うのにこんなに余裕かましてていいのだろうかね(・_・;)



