

春、今日はイベントへ行こう。

今日は私の大好きな作家仲間たちのイベントが2件あります。

 ハンドメイド作家コラボ1DAY SHOP
 SIONの雑貨市〔春の息吹Ⅱ〕 
 
 2008年3月29日 土曜日 10:30から15:30
 場所:オーパス尾張 3Fミーティングルーム
    小牧市東新町28-1 0568-43-153
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Natural bouquet~出会いの春~

2008年3月29日(土)
   10時~15時
愛知県岩倉市おさや糸店2F
  ギャラリー&カフェ かがよひ

***************
「SIONの雑貨市」はいつもの私が入ってるサークルのイベント。
今回は忙しすぎて「poco.」は出店しないけど
どんなイベントに仕上がってるか楽しみ♪

「Natural bouquet~出会いの春~」も誘ってもらったけど
当初、旅行の計画が重なってたので断念。
いつか参加できるの楽しみにしてるイベントであります。

どちらもステキなハンドメイド雑貨のイベントです。
小牧と岩倉、場所も近いし、ほんの少し時間ができそうなのでハシゴする予定!

お客さんとしてイベント行くのは始めてかも。
楽しんできまーす(^_-)-☆

いちご狩り。~蒲郡偏~

今日は兄ちゃんのサッカークラブのお暇な人たちで
蒲郡方面いちご狩りバスツアーへ参加。
バス半分以上がSSのメンバー(34人??)。
こどもたち、どうなることかと思ったけど意外とおとなしく乗ってました。
さすがに5年生になるとちがいます。

岡崎八調味噌で試食→ジャンボエビフライ&釜飯のご飯(オレンジパーク)→いちごがり(オレンジパーク)→ラグーナ蒲郡→えびせんべい。
見事に食べまくり~
いちごは時期が遅かったのかイマイチのもあったけど
アマ~イの見つけてしっかり食べてきました!

オレンジパーク・・・いちごよりみかんの方がいいかも(←本音デス。)
お昼はあわてて食べたのであまり記憶にないけど
釜飯おいしかったなぁ(*^_^*)

でも・・・いちご狩りはやっぱ浜松の方が大きくて美味しいです。

こどもたちは終始自由行動。
そうウルサク言わなくてもちゃんとバスに戻ってくるでえらいもんです。
ラグーナでもお小遣いを持って勝手に班にわかれ自由を満喫☆
そして親たちもお買い物やのんびり・・・それぞれ自由満喫☆
ラグーナのアウトレット、ずいぶん前に行って安さに感動した「NINE BLOCKS」まだあってよかった!
グローバルワークの服なんかが5割~8割くらい安く買えるの。

いちごがり行ったのに買ってきたものは服ばかり(汗)
あー楽しかった!

いつもは子供のサッカーの時しか会わないメンバーだけど
そのサッカーがなくても楽しいもんです(*^_^*)
いつか子供が大きくなって巣立っても
ガイドさんの話うなづきながら聞いたりして(笑)
おばちゃんパワーで参加したいもんデス。

夕方には瀬戸について
明日遠くへ旅立つOちゃん親子との最後のお別れ・・・。
バスから降りた彼女たちと乗ったまま次の降車場まで走り去る私たち。
号泣しながら手を振り合って・・・。
絵に描いたようなシチュエーション。
これがほんとに最後のお別れ。
最後くらい大笑いして送ってもよかったかなぁ(^_^;)
いや、やっぱ無理だな。今日もとめどなく涙があふれたわさ・・・(;O;)

夏休み会えるの楽しみにしてよっと。

はーちゃんは道中まだまだ病み上がりを引きずってて
食欲もあまりなくて元気もなかったけど
最後バス降りる頃にはかなり元気を取り戻し・・・。
帰ると3日ぶりに食欲旺盛!
やっと安心だぁ!

お天気怪しいけど、あさってからは九州旅行です(^^♪


誕生日&入園グッズ。

はーちゃん、25日に3才になりました!
でもなんだか体調すぐれず・・・熱&下痢。
熱は下がって今日あたりはおなかも調子よくなってきたけど
まだ食欲があんまりで、まんまるの顔がほっそりしてきてます。
あ・・・でももとがポチャポチャなので決してゲッゾリはしてません(^_^;)

家族でハッピーバースディ歌って
ミニくすだま割って(←兄ちゃんが100均で準備)
ケーキのろうそく、フ~っと消して・・・
大好きなケーキはいちごだけ食べておしまい。

誕生日プレゼントは自転車にしようと思ってるのでもう少しおあずけ。
最近オットとの休みが合わないのよねぇ。

ここで3才の記録・・・
・体重→16キロ
・身長→???
・特技→もぐること(お風呂で10秒くらい)
     浮くこと(お風呂で上向いておしりの辺をささえるとプカプカきもちよさそう)
・趣味→サッカー(サンタさんからの3号球をネットに入れて上手に蹴り上げながらあるきます)
・好き→米、肉、れんこん、大根、さといも、電車、ミスチル、歌うこと。

ほとんど病院へ通うこともなく健康そのもの。
おむつも自らとってしまい、言葉も少しずつ増えてきました。
でもまだまだわからない言葉がいっぱいだけど。
兄ちゃんは2才からスイミングに通ってたけど泣きながら・・・。
はーちゃんは教えずともお風呂で水が大好きになりました。
我が家で一番長湯デス。
走るのは重たいデス。転んでも滅多に泣きません。
車に乗るとミスチルをかけないと泣きます。
ワガママ、強がり、自分が一番。

こんな、はーちゃんが私は子供らしくていいと思うのです。
兄ちゃんにとっては可愛くもありうっとうしくもあり、最大のライバルでもあります。

こんな「ザ・2人目っ子。」みたいな子が入園したら
きっと色んなことにぶち当たるんだろうなぁ。
私も覚悟しておかないと。
PA0_0205.jpg

入園グッズ昨日1日爆縫いしてしあげました。
綿麻&ヒッコリーでシンプルだけど大好きな飛行機をポイントに。
PA0_0207.jpgPA0_0206.jpg
消しハンの電車を「シュシュポポ」と言って喜んでくれました。
でもでも・・失敗が・・・。
綿麻のコップいれ、片方で紐を引っ張るようにしたんだけど
かなり使い込まないと硬くてはーちゃんには紐が引っ張りにくいみたい。
両方から引っ張るお着替えをいれる袋は楽しんであけたりすぼめたりしてたけど。。。

うわばき入れもうまく金具に通せるかなぁ。
心配山積みだけど保育園なのでお兄ちゃんやお姉ちゃんが助けてくれるかな、
安易に考えてたりするんだけどね(^_^;)




いちごがり。~浜松編~

19日卒業式でしたね。
あいにくのお天気で気のどくだったけど・・・。
兄ちゃん4年は自宅学習で学校はお休み。
自宅学習は前日に済ませて←内緒の話ですが・・・。
友達親子で3組で浜松までいちごがりへ~
運転手は私。オットなしでここまでの遠出ははじめてです。
ドライブ好きな私はワクワク♪

長久手ICから浜松西ICまで1時間ほど。
いー感じの距離と感じるのは毎週末兄ちゃんのサッカーで走り回ってるから??
それともイベントで遠征なれしたのか(笑)

今回は毎年行ってた島野農園よりお値打ちなアグリス浜名湖へ。
小学生以上1300円で2才以下は無料。
かなりお得な値段設定だったので美味しくないかな・・・と不安だったけど
こーんな大きな甘いいちごがいっぱい。
PA0_0202.jpgPA0_0203.jpg
はーちゃんは最初食べ方がわかんなくて
いちごを持ち上げてちぎらず食べてました、、、オイオイ、、、(汗)
兄ちゃんは100個以上は食べたらし大満足☆
トイレが少し遠いのが難点だけどハウスのおばちゃんは感じのいい方でよかったです!
隣接してる八百屋さんで新鮮な野菜とユーカリの束買ってきました。
PA0_0204.jpg

これでいくらだと思います??なんと100円\(◎o◎)/!
いくつリースできるんだろ~~~~~。

その後、子供たちに中田島砂丘をみせてあげたくて海へ向かう・・・。
・・・が、なんとな持ちこたえてた雨がポツポツ。
ついた頃にはパラパラ・・・。
子供たちはそんな程度の雨はへっちゃら。
4年生組みは、ひろ~い砂丘に大喜び。走っていってあっという間に姿が見えなくなちゃいました。
4才の子は「大きい砂場!」と言って大喜び。
はーちゃんはというと恐れていた「だっこ~~~~!(泣)」
・・・みなさん、抱っこしながら砂丘歩きぜったいやめましょう。かなりうもれます(汗)
PA0_0200.jpg
水際まで到着した子供たち、波と戦ってます。

その頃には雨もきつくなってきて、大急ぎで車へ。
ついたころにはどしゃぶり。ずぶぬれ(涙)

気をとりなおし次は「春華堂」の工場見学。
ここはおすすめ!見学を申し込むとすぐミニのうなぎパイが3枚づつもらえます。
あんなにいちご食べた後でもおなかはすくのか・・・ペロリ。
となりのピーナツ工場も色々売ってて楽しい。
全部試食ができるのでナッツ類、色々買ってきちゃいました。

気づけば1時すぎ。
おなかも本格的にすいてきたので
このあたりで有名なげんこつハンバーグを食べに「さわやか」へ。
大人のこぶしほどあるハンバーグを目の前の鉄板で半分にきってジュージュー焼いてくれます。
ジューシーな肉汁の音が聞きたいお暇な方はこちらでどうぞ→
こどもたちはそのパフォーマンスに大喜び♪
生っぽいハンバーグって初めてだったけど美味しかったデス。(#^.^#)

その後は一目散で帰ってきました。
7時から部活役員の打ち合わせ→深夜帰宅。

前日はイベント。翌日は超ハードな1日。昨日はオットもいたので完全オフ。
・・・のはずがお昼ごろ「3月末休み取れたから九州行こう!」と言いだし
昨日はバタバタと旅行会社へgo!
飛行機+宿のパックツアーは10日前までの申し込み。
なんとかギリギリセーフで予約完了。

なんだか目がまわる3日間だったけどかなり充実。
今日はのんびりしよっと。









ホッ。

イベント無事、盛況で終わりました。
何はともあれホッとしてます。
人ごみの写真載せたかったけど余裕がなく・・・。
手にはいったらUPします!

使うかどうかわからないけど持って行った整理券。
使いまくりました~
よかったよかった。

遠くから遊びに来てくれたマイミクさん、
あと今回は初の近場イベントだったので
友達もたくさん遊びにきてくれて・・・。
ほんと、ありがとうございます!

「poco.」のイベント参加はひとまずひとだんらく。
月末までには久々ネットshopのカートをOPENして
はーちゃんの入園グッズつくりに没頭します。

4月は岡崎、春日井でのイベントがまってますので
一息ついたらまたミシンがんばりまーす(^_-)-☆


明日はイベント!

いよいよ明日は「Sion」のイベントです。
夕方ディスプレイに会場の「izm」に行ってきました。
たくさんのメンバーで、あーでもない、こーでもない・・・と
悪戦苦闘。なんとか楽しいスペースになりました。
外はもう暗くなってたので暗い感じだけど
昼間は外からのおひさまで明るいスペースになるはず。
PA0_0198.jpg

今回思いついて持っていったすべり止め、棚がずれなくていい感じ。
役に立ってよかった!
私は奥のほうでこんな感じにまとまってます。
PA0_0199.jpg

今回は近いってことで言いだしっぺの私がリーダー。
みんなが惜しみなくたーくさん力を貸してくれるので
特に何か大変だったってわけじゃないケド
明日までは気が気じゃありません。
「お客さんきてくれるかな・・・。」
「お客さんもメンバーも楽しめるかな・・・。」
pinの参加だったりどこかのイベントにお金を払って出店するのとはワケがちがいます。
このごろはこんなことばかり考えて悶々としてました。
今までのイベントの中で一番緊張してるかも。
あーもうクヨクヨ考えても仕方ないか。
早く寝よっと!

*3月18日(火曜日)Sionの雑貨市『春の息吹。』
 会場:コラボレートショップ「ism」
    名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3222-4
    TEL 052-736-4717
 時間:10:30~15:00
 HP:http://www16.ocn.ne.jp/~kadoya-1/

素敵なハンドメイド作品。

最近私のとこに嫁入りしてきたステキなハンドメイド作品たち。
IMG_0642.jpg

「ola*ola made」のkeiroroさんに作ってもらった皮の携帯ケース。
ものすごくやさしい手触りの皮。
持ち手の裏のチロリアンテープもかわいくて
お任せで作ってもらったのに、ぜーんぶ私のツボ。
携帯とのサイズの相性もぴったり。
これで携帯が迷子になることもないはず。
ありがとね、keiroroさん。
IMG_0640.jpg

岡崎のRucheに委託してる「うぇるかむ」さんの作品。
裂き布で作ったコースター&スリッパのエコたわし。
エコたわし、もったいなくて使えないってくらいかわいい。
サイズも指三本くらいはいる大きさのコンパクトサイズで使い勝手もよさそう。
とりあえず当分眺めてよっと。
お値段も超かわいい「うぇるかむ」さんの作品。
丁寧な仕事ぶりもかなり勉強になります(*^_^*)


大声で笑う日。

今日はマイミクさんのお家に遊びに行ってきました!
うちから1時間くらいの道のり。
でも道中便乗させてもらったnami*namiちゃんたちと手に汗にぎる爆笑トーク☆
あっという間の1時間。おまけにしゃべりに夢中で隣町までいっちゃうし(笑)
顔の筋肉かなりほぐれたところで到着!

これがまた震えが来るくらいの、ものすご~く素敵なおうち♪
こだわりがいっぱい詰まってて何度「すご~い!」を連発したことか・・・。
あー、私もいつか一戸建て!かなわぬ夢だけどね(涙)

お昼は絶妙な組み合わせ持ち寄りのお品たち。
PA0_0196.jpg
《本日のメニュー》
 *おからのお団子
 *かぼちゃのキッシュ
 *くるみのパン
 *サラダ
 *肉まん
 *なめらかプリン
どれもこれも美味しくて・・・。
おまけにステキなおうちでいただけて・・・。
一番のスパイスはやっぱり爆笑トークでしょ♪

私は肉まん作りました。
朝からHBセット。
コネ終わりのブザー・・・エー(@_@;)ぜんぜん生地がまとまってないし!
あわててレシピ見て確認・・・
兄ちゃんのおやつにと材料増量したのに水だけ増やすの忘れてたことを思い出し
再度水追加でHBこねスタート!
ガランゴロン重たい生地まわしながらなんとか生地まとまり・・・ホッ。
最近購入した「照宝」のセイロで蒸しました。

水分が微妙だったせいか綴じ目がうまく閉じれてなくて
ちょっと失敗だったけどなんとか食べれるものになってよかった♪
兄ちゃんからもっと食べたかった~っとリクエストがあったので
さっきまた作っちゃいました。
明日はちょっと早起きして蒸してあげよっと!

大声でいっぱい笑った1日。
楽しい時間はあっという間にすぎちゃって残念だわ(^_^;)
あー楽しかった♪







イベント終了&結婚記念日。

PA0_0194.jpg
イベント無事終了しました。
今回も開店前から長蛇の列!
お店のマスターは一日中外で駐車場の誘導してくれました。
ほんとにどうやったらあんなにお客さんがいっぱい来てくれるのかしら・・・。
お客さんのやりとりも楽しかったし
お隣の「うえるかむ」さんとのトークも楽しかった~

poco.&coolflowerの作品たちもたくさんお嫁にいきましたョ(^^♪
イベントに遊びに来てくれたマイミクさん、遠いとこありがとうございました~

今度は18日のイベントが待ってます。
気分乗ってるときに製作楽しんじゃおっと。

そう、そして昨日は13回目の結婚記念日。
今日から14年目に突入!
最近、私の周りは離婚や別居・・・色々な理由で離ればなれになってく家族がチラホラ。
継続するってことは簡単なようで簡単じゃないのかな。
何が変わるってわけでもないけど
平凡な毎日をずっと続けていけたら・・・なーんて思ってます。

お祝いにマリノで兄ちゃんリクエストのチーズフォンデュ、ピザ、パスタ、ケーキ食べてきました(#^.^#)
こういうときのお店選びが一番困るんだよねぇ。
なんせ飲みたい私たちが思いつくお店は近所の焼肉、居酒屋、中華・・・
でもこういう日くらいちょっとオシャレなお店にも行ってみたいし。
マリノ正解でした!
目の前で大きなチーズの中でチーズ削りながらパスタ作ってくれたり
チーズフォンデュも本格的でおいしかったし♪
ケーキもよりどりみどりで子供たちも大満足。

来年もフツーに平凡に結婚記念日がおくれますように・・・。



作品たち、いろいろ。

明日イベント出展する作品の一部デス。
IMG_0633.jpg
リネンガーゼのストール*
かかってるのはレース糸でふちが編んであります。
IMG_0632.jpg
フリークロス*
ワッフルで2種類。何でもカバーリングして目隠ししちゃいたい人にいいです。
IMG_0637.jpg
コモノ入れ*
何をいれましょうか。。。
IMG_0636.jpg
ナチュラルシュシュ*
リネンとちょこっとパッチで・・・。
IMG_0630.jpg
大きめトート*
エコバックにしても図書館の本を入れても・・・。
IMG_0629.jpg
ちっちゃな細長トート*
ちょっとそこまでおでかけ・・・BWにモチーフ。

さぁ、明日のイベントはどんなワクワクがまってるのでしょう。
早く寝ないとね・・・





3月のイベント。

3月は、なーんと2回イベントに参加します!
頑張って作品も作ってますョ。
では参加イベントのご紹介です☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「雑貨づくしの1 day shop」Vol.2
3月5日(水) 10:00~14:30
「Ruche」岡崎市北野町東河原17-1 
0564-34-1771  
Rucheの店内がハンドメイド雑貨でいっぱいになる特別な1日。
日常で気軽に使えるナチュラル雑貨が大集合。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ハンドメイド作家コラボ 1 day shop 
Sionの雑貨市『春の息吹。』
*3月18日(火曜日) 時間:10:30~15:00
会場:コラボレートショップ「ism」
    名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3222-4
    TEL 052-736-4717
  http://sionmade.web.fc2.com/

詩を奏でるメロディーに誘われ、ハンドメイド作家が集いました。
布雑貨・編み物雑貨・服・バック・帽子・ベビー小物・アクセサリー・・・。
ひと針、ひと針、心をこめて。
あなたにハンドメイドのぬくもりが届きますように。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岡崎は普段「poco.」の作品を委託してるお店です。
義妹の「coolflower」ちゃんとブース構えて出店します!
vol、1の時はあまりの人のすごさにオドロキ(@_@;)
今回はアタフタしないように頑張りまーす!(^^)!

守山は今までで一番家から近い場所でのイベント。
mixiの東濃のハンドメイドのコミュの仲間で出店。
こちらは準備から片づけまで全部携わる予定・・・。
気合いれないと!(^^)!

どちらも楽しみ♪
お時間のある方、是非遊びに来てくださいね(^_-)-☆





