

大成功!

3day無事おわりました。
無事以上かな・・・大成功です!
最後に作品引き上げに行ったら
今回あきらめてたスリングも結構お嫁入りしてくれてて
デモドリ組はスリングがわずかに残ってただけ・・・。
こんなコトは初めて。

会場の近くのメンバーにはほんと助けてもらいました。
自分の為だけじゃなくみんなで助け合う・・・。
「Sion」のいいとこかも。
いつか家の近所でできることがあったらみんなの為に頑張りたいなぁ。

来月5/31は「Sion」のホームグランド多治見でのイベントが待ってます。




イベント途中経過。

400667464_191s.jpg
今日はイベント二日目。
昨日は大勢のお客さんが足を運んでくださってみるみるうちに品薄に・・・。
こんなことは初めてデス。
もともと今回は「poco.」の作品は少なかったことはあるのだけど
ストールなんかは最初の15分位で売り切れで嬉しいヒメイ。
早速今日お昼くらいに8本追加で持って行ったけど
これまた3時までに完売しちゃいました(*^_^*)
本業のスリングはイマイチだけどね(笑)
やっぱりRuanさんが落ち着いた雑貨やお洋服を置いてるお店なので
赤ちゃん連れってよりはもう少し落ち着いた客さんが多いのかしら。

2日目はあいにくの雨の中
たくさんのお客さんが足を運んでくれて・・・。
そんな中ディスプレイしてくれたメンバーにも感謝デス。

明日は最終日。
新しい作品も随時追加されてます。
納品直後にお店に来てもらった方はラッキーです!
Ruanさんで明日ご一緒する古着屋さんものぞきたいし
近くのHAVANKさんのイベントも行きたいのだけど
午前は子ども会の球技大会の練習&午後はサッカーの試合。
ク~(>_<)・・・子供の行事に振り回される1日になりそう。
まぁここんとこミシンにかじりついてほったらかしだったので
子供孝行の1日としておきましょ。



3day。

PA0_0212.jpg
3day shop 『Sionの雑貨市』 ■
 日時:4月25日(金)・26日(土) 11:00~19:00
    27日(日) 11:00~18:00
 場所:雑貨屋「Ruan」前
    春日井市六軒屋町1-168 ファミール六軒屋1F
    TEL 0568-56-6591

明日から3日間春日井でイベントに参加します。
私がお店にたつのは初日の明日。

今日のうちにたっぷり雨も降ってくれたので
明日からはいいお天気みたいでホッ。
「Sion」での初のこころみ、屋外での3dayデス。
どんなイベントになるかドキドキ♪

私が個人的に狙ってるのは布ナプ。
とってもお値打ちに出品してくれる作家さんがいるのです。
open前に買い占めてしまう・・・いやいや決してそんなことはありませんョ(^_^;)
最後にもし残っていたらわけてもらいますw。

「poco.」の作品は・・・
品数は多くはありませんが
お気に入りのバックやストール・・・もちろんベビースリングも。
ぜんぶ今回のイベント用に作ったモノたちデス。

明日、たくさんの方たちとお話したいと思ってマス。
お近くの方は遊びに来てくださいね(^_-)-☆


気になるモノ・・・タイプライター。

むかーし、OLになりたての頃、
PCがだんだん当たり前になってきた頃
事務所の片隅にあってカシャカシャ叩いてたのを思い出しました。

こないだのステンドグラス講習会の時に久々に見たタイプライター。

どうもこれが頭の中から離れない・・・。
どうしてもほしくなって最近ヤフオクを徘徊してます。
オリベッティ、ブラザー・・・色々あるのねぇ。
どれにしようかな。
オレンジのオリベッティかなり可愛い。
あー、迷う・・・。




目がまわる週末。

PA0_0211.jpg

久々にPCの電源入れました。
今までないくらいの過激に忙しい週末をすごしてました(^_^;)

土曜日は岡崎へ遠征。初ユニット「ひだまりの家」のイベントでした。
はじめてのイベントだったけどものすごいお客さんが来てくれて・・・。
地元のメンバーたちに感謝です!
私は看板作ったくらい。
あとはおしゃべりに参加したくらいで・・・足ひっぱってなかったかしら(汗)

その前の晩はほとんど寝てなくて
イベント終盤は店内にかかってたアロマ効果のある音楽に癒されて
ふわふわした感じでしたがなんとか気合で家まで帰ってきました。

日曜は・・・オット不在の過密なスケジュールにはーちゃんは大変なので
前日に引き続きおばあちゃんの家へ・・・。
8時半~9時半→廃品回収(子ども会)
(兄ちゃんは廃品回収後歩いて友達の家まで行き試合につれてってもらう。)
9時40分~1時→球技大会練習(子ども会)
(自分の子はいなかったけど30人近いこどもたちと練習)
ボールをなげたり一緒にやってみたら結構楽しかったデス。
1時~5時→兄ちゃんのサッカー観戦。
その後はーちゃんを迎えに行き
7時~8時→町内会総会(よりによって副会長)
子供たち2人は仲良く留守番してくれました。

フゥ~(^_^.)やっと終わったわ。
オットが仕事でいない週末。
このスケジュールをこなせるか不安だったけど
おばあちゃんや友達の協力もあってなんとかクリア。
午前中の廃品回収&練習で体の痛さはバリバリ残ってるけど
昨日は子供たちと一緒に早々に寝て睡眠はバッチリ。
今日はなんだか達成感にもにたキモチです。

今日はゆっくり寝ていたいところだけど
たまった家事を片付けないとな~






明日の出品はこんな感じ。

明日はいよいよ始めての場所でのイベント
「ひだまりの家」vol.1への参加。
みんなは今日ステキにディスプレイしてきたようです。
私は遠いので家でこんな感じにスタンバイOK!
明日の朝納品です。
IMG_0751.jpg

ほんの一部だけど集めて撮ってみました。
バックは最近定番になってきた形。
色は濃いカーキのリネン。
なんだか最近ちょっと濃い色を使いたくなります。
おそろいの雰囲気でカードケースや巾着も・・・。
IMG_0753.jpgIMG_0755.jpg

そしてストール・・・今回はふわふわのホワイトリネンも作ってみました。
貝ボタンをちょこっとつけたりチェコビーズをつけてみたり。
実はビーズにハマっていた時期もあり(汗)
チェコやらスワロやらたんまり在庫はあるので素材にはこまりません(^.^)

明日はおばあちゃんにはーちゃんを見てもらい、
兄ちゃんは同じ部活のお友達の車に便乗させてもらって試合に。
試合見れないのははじめて・・・残念・・・。ごめんよ兄ちゃん。
こんな感じでいつもみんなに手伝ってもらっての「poco.」なのです。
いつか恩返ししないとね。

さぁ、新境地でのイベントということもありドキドキです。
明日もステキな出会いがありますように・・・。

ステンドグラス体験。

昨日はmewちゃんと一緒に私が大ファンの25mgさん(ニコミリグラムさん)に
コラージュのステンドグラスの体験をさせていただきました!
PA0_0210.jpg

初めておじゃました会場のmiyukiさん宅は雑貨屋さんのようなワクワクするような可愛いおうち。
机の上にはガラスがそれぞれ1人ずつ可愛くつつまれてセッティングされてました。
スエードの布の右端には可愛い切手がポイントにぬいつけてあります。
どこを見てもステキなセッティング。
まずこの包みをあけるまでにかなりのテンションに・・・。

今回はコラージュということで
2枚のガラスの間に色々な素材を挟むということで
この中から宝探し開始!
PA0_0209.jpg

アンティークのレースあり、古い感じの紙ものあり、切手あり・・・。
どれもこれも可愛くまとめられてて、これまたテンションあがりまくり。
いくつか手に取ったものをなんとか選りすぐって2~3センチ角のガラスに収めました。

そんな中から私が作ったはこんな感じ。
IMG_0742.jpgIMG_0746.jpg

よくばって表裏どちらでも使えるようにコラージュ。
はんだづけも体験。
なかなか上手にできなくて25mgさんに最後は手直ししてもらいました。

ステンドグラス、まさか自分が作ってみることができるとは夢にも思ってなかったけど
今回誘ってくれたカズヨさん、お宅を貸してくれたmiyukiさんに感謝デス。

早速あさってのイベントで首からさげれるように皮ひもつけてみよう・・・。






今週末はイベントです。

***** イベントの案内 *****
ひだまりの家 1 day shop Vol.1
日時  4月19日(土) 10:00~16:00
場所  愛知県岡崎市真伝町 リファイン岡崎北
              ギャラリー アミカル

布雑貨 ベビー小物 スリング パッチワーク
あみぐるみ 木工 消しゴムはんこ クラフト 
エコクラフト 手作りお菓子 など
ハンドメイドの ぬくもりをお楽しみ下さい。
子供スペースがあるので気軽に遊びに来てくださいね。
マイバッグを持参でエコに ご協力頂いた方には
チョットしたプレゼントを用意しています。
*****************************************

今週末は遠征。
岡崎のハンドメイド仲間とはじめて1dayやってきます。
会場も明るくてどんな雰囲気になるか楽しみです♪
作品も色々作ってます。
けどなかなか写真撮ってる時間がなく・・・
イベントまでにはupしよう!







今日のつぶやき。

こないだの週末は兄ちゃんのサッカー朝から夕方までどっぷりおでかけ。
あまりの忙しさにちょっと息切れがしてきたな、と感じる今日この頃。
でも先週1週間絶叫して登園してたはーちゃん。
今日は一度だけポソっと「ほいくえん、いかんよ」とつぶやいたけど
「はーちゃん、エ~ンしてないよ」と誇らしげに靴を履き
初めて泣かずに行けました!
バイバイもちゃんしてくれて・・・。
色々なことがあってちょっとパニック状態の母を察しているのかしら。
車が走り去るまでずっと手を振ってくれて。
かーちゃん、ホロリときちゃいます。

ここからは嘆きつぶやき。
ちょっとというかだいぶなんだけど
私の許容範囲を超えた事件があってかなり凹んだ今日。
人のキモチを全く考えず卑怯なやりかたで傷つける・・・。
ドラマの世界だけと思ってたけど
現実にいるんだね。理解に苦しむ行動に出る人。
凹みをわかちあえるナカマがいてほんとによかった、と思う今日でした。

1人の時間。

はーちゃん、昨日、今日は準備の途中から大絶叫。
家からでるときなんてマンション中に響きわたってます(^_^;)
「決して虐待ではないのでご心配なく・・・」と看板ぶらさげて歩きたい(汗)
園でのさよならも永久のわかれのように号泣してくれます。
「ごめんよ、はーちゃん!」と心でつぶやきつつ顔では笑ってバイバイ。
今日から1日保育。
お昼寝は一番に寝ちゃったみたいです。
いつもは添い寝してるのに、いったいどんなキモチで寝てるんだろうな。
ちょっぴりセツナイわ。
でも迎えに行くと最高に楽しそうに遊んでて・・・まずギューッと抱きしめてます。

こんな生活にもだいぶ慣れてきたけど
1人時間はまだまだうまく使えません。
やりたいことより、やらなきゃいけないことが山済みで・・・。
ミシンも「何もカタチに残らない1人時間じゃイケナイわ。」と
お迎えまじかにダーッと踏んだりして。
とりあえず子供会の役員の仕事が大変。
人数が多いということはそれだけ色んな考えの人がいるんだってコト。
最近毎日朝はこれからのスケジュールに追いかけられる夢を見て目覚めます。
だからとても早起き(-_-;)
そして今週末はサッカー部の役員として総会のお仕事。
来週末は町内会副会長としての仕事はじめ。
軽く考えてたけどこの重圧に1年もつのかな。
人の為に動いてはいるけど自分みがきと思って頑張んないと!!!
・・・と自分にカツいれてます!(^^)!

明日は4月末のRuanでのイベントの打ち合わせ&取材。
来週は岡崎でのイベントが待ってます!

一日も早く1人時間の配分をちゃんと決めなくちゃ。







通園2日目。

朝、子ども会の役員のお仕事
子供たち76人を通学班にまとめて送り出し。
1年生のフレッシュクンたちも雨の中泣かずに元気に登校しました。
可愛いなぁ1年生!
今となっちゃ足サイズ24センチの兄ちゃん、、、あの頃が思い出せないわ(^_^;)

その後いそいで家に帰ってはーちゃんのお世話。
急に自分で何でもやりたくなってきたので着替えもものすご~く時間がかかります。
行くまではウキウキのはーちゃん。
・・・ところが・・・

今日も絶叫泣きに見送られて帰ってきました。
「ンママァ~~~~~あいもの(買い物)いっていか~~~~ん~~~~~~!!!!!!」

久々ベビースリングを4枚もくもくと爆縫い。
その後子ども会の資料作りに追われ・・・。
あっという間に1時。

始業式から帰ってきた兄ちゃんと迎えに行くと
園の外から赤帽(年少さん)のオトコの子がジャングルジムのてっぺんにいるのが視界に・・・。
ズボンの色も違うしお友達だと思ってたらなんとはーちゃん!
あんな高いとこまで登ったの見たことないのでびっくり(@_@;)
PA0_0208.jpg

うちに帰ると何故かほうきとちり取り持ってきて
ベランダのお掃除してくれました。
園でみたのかしら・・・

今日は30分ほど泣いたらしいです。
昨日よりはだいぶ縮まりました!
トイレで失敗してズボンを自分で履き替えたこと、給食のこと、踊ったこと・・・
ダ~っと色々話してくれましたョ。
センセイははーちゃんにとって信頼できるパートナーになってくれたみたい。
信頼のまなざしを、私やオット、おばあちゃんたち以外に向けるのは初めて見たかも。
とにかく私と離れるのはものすご~く嫌なことみたいだけど
刺激的な楽しい空間ってこともわかってきたみたい。
明日は3日目・・・どうなるかな。





初登園。

IMG_0730-1.jpg

今日からはーちゃんの園生活スタートです。
オデブのはーちゃんでもトイレがすぐできるように
ヒッコリーのストレッチではーちゃんサイズのズボンを作りました。
この帽子、ずっと気に入ってかぶってます。
昨日は寝るときも・・・。

園に行くまではウキウキ。
置いていかれるとは思ってないもんね。
教室にもスタスタ入っていきました。
ひじの怪我のこともセンセイにカタコトで説明したり。
でも私が帰るときは「ママ~~~~ヤァァァァ、○、△、アエルゥ□、×~~~~~」
予想外の展開にはーちゃんは驚いて・・・
言葉にならない泣き叫びで私を見送ってくれました(涙)

なんだか罪悪感をちょっと感じながら車でウルウル(;O;)
でも兄ちゃんを床屋に連れて行き
ずっとしたかった本屋での立ち読みをすませ
お昼過ぎに迎えにいくと・・・
ニコニコでセンセイにくっついてました~

給食はカレーとヨーグルトのジュース、あとまだ何かあったらしいです。
ちゃーんとおかわりもして完食。
かばんにはコップと袋が無造作に丸めて入ってました。
時間はかかったけどぜんぶ自分で帰る用意もできたようす。
帰るときは目の前でちゃんと靴が履けるのみせてくれました。
1日でずいぶん大きくなったな、はーちゃん。
2日目の明日が勝負です!




入園式。

IMG_0712-1.jpg
昨日ははーちゃんの入園式。
朝から私やオットがめずらしくおめかししてるのを見て
何かがいつもと違う・・・と察知したはーちゃん。

「こえ、きない!」←スーツを嫌がり
「おいっこ、ない!」←トイレを嫌がり・・・
「こえ、はかない!」←黒い革靴は最後まで抵抗。
「ういにいうもん!」←家にいる!とリビングから動かず(^_^;)

なんとかかんとか普段着の兄ちゃんに促されいつものボールを持って出れたのはギリギリ。
園につくと、これまたおめかしした親御さんたちや見慣れないお父さんたちがいて
不思議な様子・・・。
上履きはくのは抵抗され・・・
名札をつけてももぎ取ろうとする・・・頼むからスーツには穴あけないでおくれョ(^_^;;;)
でもなんとか1人でいすに座ることができました。
お兄ちゃんたちの歌にあわせて手拍子も。
私と離れてうさぎ組さんのお部屋へは行けなかったけどね。

保育園の入園式は兄ちゃんのマンモス幼稚園のとは全く違ってアットホーム。
早生まれのはーちゃんには、こんなとこがいいデス。
桜も満開でキレイ。

ところが最後にまたまたハプニング。
さぁ、帰ろうって時にすべり台から転落。
ただいま右ひじ負傷中(;O;)
動きはあるので骨は大丈夫だけど青あざになってて触ると激怒します。
月曜は初登園。そのころにはおさまってるといいんだけどな。

旅行中は色々あったり
旅行明けはサッカーで兄ちゃんが足痛めたり・・・。
なんだか今年度は波乱の幕開けだわ(汗)

今日は子ども会の総会&新入生歓迎会が待ってます。
役員の今年は準備やらなにやら・・・ほんとに忙しい春休みでした。
無事総会おわりますように(^.^)

ふんだりけったり、九州旅行。

2泊3日九州旅行から帰ってきました~
ここからはふんだりけったり録。
なが~いのでお忙しい方はスルーしてくださいね(^_^;)
↓↓↓
ここより多少暖かいと思って決めた熊本(阿蘇)、大分。
テーマは「地球を感じる旅」
・・・が天気予報的中で熊本入りしたころには大雨。
意気消沈しながらもドライブ出発。
しかーし、阿蘇の山々はいずこへ・・・
雨と霧で何も見えません(涙)
この日予定してたルートは全部白紙にして
なんとかたどり着いた「白川水源」で美味しいお水を飲む。
雨ザーザーなのに濁らない川に感激。
その後「月廻り温泉」へ。
はいりましたとも!雨の中、露天風呂。
目の前に広がる阿蘇山想像しながらね・・・。
次は苦肉の策「阿蘇ファームランド」の屋根のあるアスレチックで楽しんでみる。
これは結構大人も楽しめてよかった。
その後はまた懲りずに雨の中ファームランド内の露天風呂へ。
ここ、いくつも趣向をこらした露天があって楽しいんだろうケド
何しろ寒い!次の露天へ行くのに猛ダッシュ。
強引に阿蘇を楽しみながら1泊目のホテル「白雲山荘」へ。
予想通り昭和が漂うレトロな作り。
前評価が、古いことを強調したことばかりだったので期待してなかったけど
なかなかいい。私は好き。
料理も薄味で家庭料理っぽくて食べきれないくらいでたし。
赤水の露天風呂は最高。
2日目天気予報は曇りのち晴れ。
早起きして露天風呂で阿蘇から上る朝日を見る。ステキ・・・。
晴れ間がのぞいてきたので高千穂峡から攻めてみる。
美しい。楽しみにしてたボートは増水でのれなかったけどね。
その後メインイベント阿蘇西岳火口へ向かう。
天気は最高。頂上まで車で行ってみると・・・
・・・・・ガス発生のため遠くからの見学になります・・・と。
火口見れないじゃん。一番楽しみにしてたのに・・・。
でも、モクモクとあがる煙はすごかった。
・・・しかしオットと私はここで頭が痛く胸が苦しくなる(汗)
早々に山をおり「草千里」へ。
枯れた芝がずっと続いてお馬さんさがいたりして写真を撮るにはいい感じ。
しかし外は強烈に冷たい風が・・・。
でもガイドブックに載ってるグリーンの芝が広がる壮大な景色はきっと初夏なのね。
次は爽快なミルクロードを走り「大観峰」へ。
駐車場を降りると寒いっ・・・。
並大抵の寒さではなく・・・手が凍りつく寒さ。
でもがんばって頂上を目指す。
ついた時、しばし絶句。
見たこともない、壮大な景色が広がってました。
その後、尾根伝いに熊本から大分へつながる、やまなみハイウェイを走り
JTB湯めぐりパスポートで無料で入れる黒川温泉の「三愛ホテルへ」
曇ってはきたけど最高のロケーションを期待して・・・。
ところが「今日は温度が低すぎて露天風呂は入れません」
温泉って寒いときに入るもんじゃないんですか(@_@;)
その後別府へむけて曇り空の中やまなみハイウェイを北上。
降ってきました。雪が・・・。
この時期に吹雪です。あっという間に道路も白く・・・。
ワイパー最高に頑張らせても前が見えません(*_*)
こんなはずじゃなかった、最高の景色を見ながらドライブの予定だったのに(涙)
別府につく頃には雪も去っていきましたが・・・。
夕方ホテル「清風」に到着。
部屋は和洋室で11階。目の前は海。最高です。
絶景露天風呂、早く入んないと日が沈んで絶景の意味がありません。
「館内案内の係りがきますのでしばらくお待ちください」
待つこと20分くらい。しかも部屋の電気が切れてる・・チカチカと。
お風呂へ行こうという時には日は沈んでました(涙)
ご飯、部屋食で期待した割にはイマイチ。
なんだかな~
でも次の朝、早起きして水平線からのぼる朝陽見れました!感動です。ステキです。
3日目の始まりはこんな感じでよかった!
地獄めぐり・・・海地獄、坊主地獄面白かった。血の海地獄はイマイチ。
お昼すぎには湯布院到着。
手作りの雑貨屋さんが並んでたりここでも由布岳眺めながら露天風呂入ったり。
ここに一番時間かければよかったなぁ。
お天気も最高で夕方の飛行機に間に合うべく高速に乗ったけど最後まで景色楽しませてもらいました。
その後最悪の事態です。
レンタカーを返しに行くとドアについた傷を指摘され2万円払えと・・・。
どうも当て逃げされたようです。
何も悪くないのに(滝涙)
しかも旅の最後で気分悪いったら・・・。
とりあえず、最初の傷チェックのとき大雨の中のチェックでわからなかったかもと抵抗してみたけど
たぶん、だめだろうなぁ。

なんだか後味の悪い旅行になっちゃいました。
大金払っていったのに~
何度も旅行へ行っててこんなについてないのははじめてです。
あー、天気のいい阿蘇、快適なドライブ、リベンジしたいよぉ!

こんなんでもきれいな写真もとれてます・・・。
いつかupしまーす!
