スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんだりけったり、九州旅行。

2泊3日九州旅行から帰ってきました~
ここからはふんだりけったり録。
なが~いのでお忙しい方はスルーしてくださいね(^_^;)
↓↓↓
ここより多少暖かいと思って決めた熊本(阿蘇)、大分。
テーマは「地球を感じる旅」
・・・が天気予報的中で熊本入りしたころには大雨。
意気消沈しながらもドライブ出発。
しかーし、阿蘇の山々はいずこへ・・・
雨と霧で何も見えません(涙)
この日予定してたルートは全部白紙にして
なんとかたどり着いた「白川水源」で美味しいお水を飲む。
雨ザーザーなのに濁らない川に感激。
その後「月廻り温泉」へ。
はいりましたとも!雨の中、露天風呂。
目の前に広がる阿蘇山想像しながらね・・・。
次は苦肉の策「阿蘇ファームランド」の屋根のあるアスレチックで楽しんでみる。
これは結構大人も楽しめてよかった。
その後はまた懲りずに雨の中ファームランド内の露天風呂へ。
ここ、いくつも趣向をこらした露天があって楽しいんだろうケド
何しろ寒い!次の露天へ行くのに猛ダッシュ。
強引に阿蘇を楽しみながら1泊目のホテル「白雲山荘」へ。
予想通り昭和が漂うレトロな作り。
前評価が、古いことを強調したことばかりだったので期待してなかったけど
なかなかいい。私は好き。
料理も薄味で家庭料理っぽくて食べきれないくらいでたし。
赤水の露天風呂は最高。
2日目天気予報は曇りのち晴れ。
早起きして露天風呂で阿蘇から上る朝日を見る。ステキ・・・。
晴れ間がのぞいてきたので高千穂峡から攻めてみる。
美しい。楽しみにしてたボートは増水でのれなかったけどね。
その後メインイベント阿蘇西岳火口へ向かう。
天気は最高。頂上まで車で行ってみると・・・
・・・・・ガス発生のため遠くからの見学になります・・・と。
火口見れないじゃん。一番楽しみにしてたのに・・・。
でも、モクモクとあがる煙はすごかった。
・・・しかしオットと私はここで頭が痛く胸が苦しくなる(汗)
早々に山をおり「草千里」へ。
枯れた芝がずっと続いてお馬さんさがいたりして写真を撮るにはいい感じ。
しかし外は強烈に冷たい風が・・・。
でもガイドブックに載ってるグリーンの芝が広がる壮大な景色はきっと初夏なのね。
次は爽快なミルクロードを走り「大観峰」へ。
駐車場を降りると寒いっ・・・。
並大抵の寒さではなく・・・手が凍りつく寒さ。
でもがんばって頂上を目指す。
ついた時、しばし絶句。
見たこともない、壮大な景色が広がってました。
その後、尾根伝いに熊本から大分へつながる、やまなみハイウェイを走り
JTB湯めぐりパスポートで無料で入れる黒川温泉の「三愛ホテルへ」
曇ってはきたけど最高のロケーションを期待して・・・。
ところが「今日は温度が低すぎて露天風呂は入れません」
温泉って寒いときに入るもんじゃないんですか(@_@;)
その後別府へむけて曇り空の中やまなみハイウェイを北上。
降ってきました。雪が・・・。
この時期に吹雪です。あっという間に道路も白く・・・。
ワイパー最高に頑張らせても前が見えません(*_*)
こんなはずじゃなかった、最高の景色を見ながらドライブの予定だったのに(涙)
別府につく頃には雪も去っていきましたが・・・。
夕方ホテル「清風」に到着。
部屋は和洋室で11階。目の前は海。最高です。
絶景露天風呂、早く入んないと日が沈んで絶景の意味がありません。
「館内案内の係りがきますのでしばらくお待ちください」
待つこと20分くらい。しかも部屋の電気が切れてる・・チカチカと。
お風呂へ行こうという時には日は沈んでました(涙)
ご飯、部屋食で期待した割にはイマイチ。
なんだかな~
でも次の朝、早起きして水平線からのぼる朝陽見れました!感動です。ステキです。
3日目の始まりはこんな感じでよかった!
地獄めぐり・・・海地獄、坊主地獄面白かった。血の海地獄はイマイチ。
お昼すぎには湯布院到着。
手作りの雑貨屋さんが並んでたりここでも由布岳眺めながら露天風呂入ったり。
ここに一番時間かければよかったなぁ。
お天気も最高で夕方の飛行機に間に合うべく高速に乗ったけど最後まで景色楽しませてもらいました。
その後最悪の事態です。
レンタカーを返しに行くとドアについた傷を指摘され2万円払えと・・・。
どうも当て逃げされたようです。
何も悪くないのに(滝涙)
しかも旅の最後で気分悪いったら・・・。
とりあえず、最初の傷チェックのとき大雨の中のチェックでわからなかったかもと抵抗してみたけど
たぶん、だめだろうなぁ。

なんだか後味の悪い旅行になっちゃいました。
大金払っていったのに~
何度も旅行へ行っててこんなについてないのははじめてです。
あー、天気のいい阿蘇、快適なドライブ、リベンジしたいよぉ!

こんなんでもきれいな写真もとれてます・・・。
いつかupしまーす!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。