

イベントのお知らせ。

PA0_0240.jpgPA0_0238.jpgPA0_0239.jpg
今週は明日・・・いやもう今日です(汗)
と土曜にイベント参加します。
またまたカラフルリネンシリーズ!
底はマチがあって外側へ手縫いでチクチク折り返してます。
この他にはカードケース。ストール。親子で夏スカート。もちろんスリング。
またまた作品数は少ないですが
どれもお気に入りの品に仕上がりました(#^.^#)

********************
第5回 クラフトまーけっと in とよた 
場所・・・愛知県豊田市高岡長根51
        豊田市高岡コミュニティーセンター 2Fふれあいホール
日にち・・・2008年5月29日(木)
時間・・・10:30~15:00
「ひだまりの家」のメンバーと参加します。
お店番もしてるのでおヒマな方は是非いらしてください。
*******************
「第10回カントリークラフト&雑貨マーケット」
★1day shop 『Sionの雑貨市』
日にち:5月31(土)
時間:10時30分~15時00分
会場:多治見市文化会館
   (岐阜県多治見市十九田町2-8)
「Sion」のブースに出品します。
私は今回はお店番はしませんがスリングやバックなんかを出品しますョ。
********************

今週はこれに加えて保育参観や園ママの親睦会あり・・・。
親睦会はパスしようかと思ったけど
あまりにもどんな人がいるか知らなさすぎるので
今回は参加してみようかと。

明日はイベント、金曜は園行事&多治見へ納品。
フゥ~。。。。(@_@。
目が回って倒れませんように・・・。










ベーグルカフェ。

PA0_0235.jpg
今日はマイミク粉豆ちゃん家、
べーグルカフェに行ってきました!

ベーグルをこよなく愛する彼女に
もっちもちのベーグル伝授してもらってきましたョ。

いつもはコネはHBにお任せだけど
今回は久々の手ごね。
270gくらいだったので楽にコネコネ。
私が選んだベースはバジル。
具はカリカリベーコン、自家製ドライトマト、チーズ。
友達はほうれん草やよもぎをセレクト。
具は甘納豆や桜の塩漬け、自家製オレンジピールやクリームチーズ。
PA0_0233.jpg

カラフルでしょ~
どれもこれも美味しくて・・・。

粉豆ちゃんにはココナッツベースの生地でタンドリーチキンサンドを作ってもらいました。
これ、かなりビミィ~♪
タンドリーチキンなんて作ったこない!
レシピ聞いてきたので今度挑戦してみよっと。

このステキなベーグルカフェ、
以前紹介したベーグル便(かなりの待ちがでてるようだけど・・・)
興味のある方はmixiへどうぞ。

帰りに@homeさんに寄ってきました。
PA0_0234.jpg
ステキな外観の中へ一歩入ると・・・
可愛い雑貨がいっぱい。
センスよく並べられてて居心地のいい空間でした。
時間がなかったので駆け足での訪問。
今度はcafeでゆっくりしてみたいあなぁ。

ここんとこ自分磨きの毎日を送ってましたが
明日からはミシン漬けデス。
来週末はイベントが目白押し!
がんばるぞぉ。








ガーゼケット。

PA0_0231.jpg
保育園で使うガーゼケットを作りました。
「暑くなってきたので布団の変わりにタオルケット持ってきてください」
でもうちには遊んでるタオルケットはなかったので
パジャマを作ろうと思ってたWガーゼを2枚重ねてガーゼケットに。
余ってたガーゼを合わせたので柄あわせはどうかな(汗)

今日Sionの「アップリケの会」で作ってきた
できたてホヤホヤの電車のアップリケをパッチ。
いつもはダーっとミシンをかけることを好んでますが
一針一針チクチクと・・・
今日はお裁縫の原点、手縫いの基礎を伝授してもらいましたョ。
PA0_0230.jpg

恒例の持ち寄りランチ。
PA0_0232.jpg
メニューは・・・
10穀米のごはん、サラダ、キッシュ、肉野菜炒め、からあげ、野菜たっぷりスープ。
デザートは白玉みつ豆、紅茶のゼリー。
私はキッシュとゼリーを。
キッシュなかなか好評でした!
簡単レシピを・・・
《材料》
 ・たまねぎ 1/2
 ・ほうれん草 適宜
 ・豆腐 200グラム
 ・スライスチーズ 4枚
 ・生クリーム 100cc
 ・牛乳 100cc
 ・パイシート
 ・卵(小)3個
 ・ツナ
 ・塩コショウ 適宜
①玉ねぎを炒め、ほうれん草は軽くゆでる。
②水切りした豆腐をつぶす。
③ボールに卵を割りほぐし、生クリーム、牛乳、ちぎったスライスチーズをまぜ
  たまねぎ、ほうれん草、ツナを入れる。
④塩コショウで味付け。(塩はキモチ多めに)
⑤190度のオーブンで20分
 180度で15分
焼きっぱなしのキッシュ。
忙しい朝にはいいかも。
今回は冷凍パイシートに流し込んだけど
なくても十分おいしいです。
(クックパッド参考にしました。)

黙々とチクチクしたり
普段やらないことって楽しい。
おしゃべりしたり、美味しいごはん・・・あーシアワセ☆



色とりどりカードケース&メロン。

PA0_0227-1.jpg
色とりどりシリーズ!←単純な名づけですが(汗)
今回はカードケース。
最近好きで必ず登場するカラフルリネンのギンガム。
ちょっとだけパッチで使うのがお気に入り。

同じシリーズで通帳ケースも裁断済み。
いまか、いまかとミシンスタンバッテますが・・・
ファスナーを目の前にするとついつい後回しに(笑)

PA0_0229.jpg

みずみずしいメロンいただきました。
熊本のメロンです。
大げさではなく、ほんとの話、「メロンってこんなに美味しかったっけ?」
なんていうか今まで食べたことあるのが女らしい味だとするなら
これはオトコっぽい?そんな感じ。

我が家では滅多に登場しないメロン。
お子たちも、もちろん私も大はしゃぎ。

「スプーンですくって食べたい!」とのリクエスト。
大きくきってスプーンで・・・上品に・・・
・・・のつもりが
PA0_0228.jpg
こんな風にガッツリと。
カブトムシと勝負できるョ!
mewちゃん、ありがとね☆

白いバットはこないだお持ち帰りしてきた野田琺瑯。
お宝になりそうです。ムフフ(*^^)v





布伝ツアー&はーちゃん。

こないだはsionのメンバーと布伝ツアー行ってきました。
私となっちゃん以外は小さな子を連れての布伝。
あの布山の中、過酷だわね。やっぱり。
3月までは自分もそうだったんだよねぇ・・・。
スリングにいれてたころから3才になるまで
はーちゃんもよく付き合ってくれたもんだわねぇ。

私はなんだか糸がきれてたわ。きっと。
取り付かれたようにものすごーく散財してきちゃった(・_・;)
気合いれてミシンふまないとヤバいよ。これは。

その後、梅森の「ポカラ」でランチ。
前に行ったときよりパワーアップして子連れに優しいお店になってました。
私が頼んだのは「名古屋めし」。
写真撮り忘れたけど・・・
辛さ控えめのどて煮がガツンとご飯に乗ってて美味でしたよ~

話は変わって・・・
3週間jくらい号泣して登園していたはーちゃん。
そんな登園生活もだいぶ落ち着いたものに。
朝ごはんの時は「きょう、ほいくえん、やすみらよ・・・」とかつぶやいてはみるものの
「おかあさんといっしょ」が終わる頃には段々退屈になってきて
自分でテレビを消し「ほいくえん、いくよ~」に変わります。
ずっと嫌がってた名札もお友達につけてもらってから自分でつけたがるように・・・。
無理強いすると断固として言うことを聞かないはーちゃん。
カリキュラムのある幼稚園と違ってやる気を促してくれる保育園。
ずいぶん変わるものです。
園がお休みの週末は兄ちゃんの用事で振りまわされることがほとんどだけど
ここでもだいぶ社交的になりました。
はじめて会うお友達や大人たちにもしゃべりかけるように・・・。
ずっと私にひっついて食べ物でつられていた時とは大違い。
3才にしてものすごーく色んなこと経験してるんだろうなぁ。
エラいぞ・・・はーちゃん!!!

ところでプチハンドメイドな登園グッズの紹介。
PA0_0226.jpgPA0_0225.jpg
左ははきやすいように上履きの後ろに紐をつけてみました。
はじめはうまく履けなかった靴もバッチリはけるように!
前に飛行機の目印をつけて履くと内側で「コンニチハ」するようになってます。
右は帽子につけた日よけ。(スリングのハギレのサッカー生地で・・・)







おふたりさま時間。

オットがお休みの日。
子どもたちが学校や園へ行ってる間は、おふたりさま時間。
いつもはおかまいなしに私も予定入れたりしてるので
それぞれご自由に・・・って感じなのだけど
昨日は岩盤浴デートへ行ってきました。
かけながし温泉「竜泉寺の湯」
リニューアルオープンしたのは1年くらい前なのかな。
近いしずっと行きたかったけど、ゲキ混みと聞いてたので今回が初めて。

ひとことで言うと「最高!また行きたい!!」
一緒に岩盤浴もできるとこがいいかも。
岩盤浴もお風呂も種類がたくさんあって楽しい。
炭酸泉っていうのが湧き出てるらしく
泉質も体によさそう。
露天風呂は名古屋市内ってことを忘れるほど開放的。
ただ上空を自衛隊の飛行機が飛んでたのはどうかと思うけど・・・。
てなわけで9時半ごろ入って出たのは1時半過ぎ。
もっといてもよかったけどお腹がすいたので・・・。
お値段も超お値打ち。
お風呂は500円岩盤浴は今はオープン記念で200円!(通常は300円)

おふたりさま時間・・・
これからどんどん増えてくんだろうなぁ。
うちなんかは平日休みもあったりするので
老後の雰囲気が人より早く経験できるってことか。
旅行、温泉・・・同じ趣味でよかった。

何を話すってわけじゃないけど
刺激的な一日・・・とは程遠いけど
のんびりゆったり熟年デートの一日でした。

おひとりさま時間。

今日は朝から限られた時間で色々行ってきました。

まず朝は石鹸つくりが得意なnamikiちゃんと
教室やるための場所の下見。
なかなかよい場所が見つかり大満足。
ずっとやってみたかった石鹸つくり・・・楽しみだな。

その後namikiちゃんとバイバイして
多治見までおひとりさまドライブ♪
緑がまぶしい川沿いの道を鼻歌まじりに北上。
080512_1120~0001

多治見についてまず行ったのは「木のおもちゃ karton」
こじんまりした店内には夢がいっぱいって感じの木のおもちゃがあふれてます。
オーナーさんの物腰のやわらかさもいい感じ。
はーちゃんと一緒にいったら楽しすぎて帰れないだろうなぁ。

次はAyaちゃんと合流して「Sion」の会場下見2件。

その後はまたまたAyaちゃんとバイバイして山の中へ車を走らせる・・・。
途中大きな木からタラ~とたれさがる巨大毛虫にゾ~ッとするドライブ。
「ギャルリももぐさ」さんへたどりつきました。
こんな山奥にこんなステキな場所。
ギャラリーをゆっくりと見ながら
古いステキな建物に見とれたり・・・。
しばし無心におひとり様時間満喫。
モノつくりの原点を見た感じでした(←偉そうに言ってるね(^_^;))

その後ずっとやってみたかった、おひとりさまお茶タイム。
「野田琺瑯」のお部屋を通りカフェへ移動してだれもいないカフェのイスに座ってみる。
暑い今日、乾いたのどを潤してくれたのは
PA0_0220.jpg
「レモンスカッシュ」
はちみつ漬けのレモンもぜんぶいただいてきました。
あーおいしい。やさしいお味。
080513_1326~0001
席からの景色は緑がまぶしい。

でもでも、こんなシチュエーションなのに
なぜか落ち着かない・・・。
読みたかった本を持っていったのに・・・。
そう、なんて言ったってひとり。
しばしボーっとした時間をすごし(←でもこのとき野田琺瑯のバットが頭から離れず)
やっぱり迷ってたバットをお持ち帰りしてきました。

ずっとやってみたかった静かな「おひとりさま時間」
なんだかね、私はやっぱり動いてた方がいいんだな。
で、やっぱり話したいな。
モノを見たりするのは好き。
「野田琺瑯」の部屋見てるときなんて時間忘れてしまったもん。
でもはーちゃんが手から少し離れてやってみたかったこと1つクリアだ。

帰りにハプニング・・・
ボーっとしてたら道に迷い土岐の方まででてしまった!
でもこんなドキドキのドライブが一番楽しかったりする。
私にはこんな「おひとりさま時間」があってるのかも(#^.^#)

そうそして今日の一番の収穫。
「Sion」のイベント会場の候補にステキ空間見つけたこと。
PA0_0221.jpgPA0_0222.jpg

一緒に行ったAyaちゃんと感激しまくり。
帰りの道中も頭の中がこの空間でうめつくされてました(笑)
さぁここはどこでしょ??







家庭訪問&どこでしょ??

昨日は家庭訪問があったり
新たなイベント先を開拓しにいったり・・・
バタバタしてました。

家庭訪問はつつがなく・・・終わりました。
たぶん10分もはなしてないな。
日ごろの兄ちゃんの悪行を聞かされるかと思いきや
意外とほめられることもあったりで。
構えてただけに、ちょっと拍子抜け。
兄ちゃんのセンセイ、3、4、5年とフツーのセンセイです。
1、2年の時は、とってもアクの強いセンセイで親子ともども
楽しませてもらったんだけどなぁ。
ケチョンケチョンに叱られたり
べた褒めされたりね・・・。
ここんとこ3年はなんだか穏便にすます雰囲気のセンセイ方なので
イマイチ印象も薄いのです。
PA0_0218.jpg

朝刊の折込紙「ショッパー」に私が入ってるサークル「Sion」の取材記事が載りました。
一日楽しい密着取材だったのをこうまとめられる・・・
プロは違うわね~

さぁ私はどこにいるでしょ??
ちっちゃすぎてわかんねー(^_^;)

あさり。あさり。あさり。

おとついから毎食あさり食べてます。
GW最終日はーちゃんの熱もさがり浜松の渚園で潮干狩り。
この渚園かなりお得にデイキャンプができるのでおススメ。
こんな広~い芝生でやるんです。
PA0_0216.jpg
木の向こうは海。
今は潮干がり。(無料というだけあってほとんどとれなかったけどね^_^;)
夏は海水浴もできるみたい。

この日は目の前では10個くらいしかとれなかったので
弁天島の潮干狩り場まで舟で渡してもらいたくさん捕ってきました。
収穫はバケツ2杯分。
PA0_0217.jpg
バーベキューのときはボンゴレ、焼きアサリ、酒むし。
帰ってからの晩御飯は酒むし。
昨日の朝は一休み。
お昼はアサリと白菜の塩焼きそば。
昨日の晩御飯はクラムチャウダー。
今日の朝はアサリのお味噌汁。
残りは冷凍&しぐれ煮。

今日もオットは会社の人たちと潮干狩り。
またまたアサリが続きそう・・・。
あとはどんな食べ方しよう。
レシピ教えてほしいなぁ。

PA0_0215.jpg
兄ちゃんが「さくらんぼがいっぱいだ~」
と見つけたのは桜の木にたわわになった実。
ものすごくたくさん!
花の時期が終わってしまうとなかなかマジマジ見ることなかったけど
子供の頃はよく採ってつぶして遊んでたなぁって思い出しました。



GW終わっちゃう!

GW。
オットがラストの6日の日しか休みじゃないので
なんだか世の中の連休モードからはかなりずれてる我が家。

29日はグランパス観戦に瑞穂競技場へ。
残念ながら負け。いつも見に行くと勝つことないんだよなー。
GWの外ではこんなイベントやってました。
PA0_0213.jpg
兄ちゃんお見事50点!
試合の時にもこんなシュートが見たいもんです(笑)

そしてこの時帽子がない・・・。
そう、どうやら兄ちゃん帽子忘れてきたらしい。
家に帰ってから気づいて大騒ぎ。
コテンパンにオットにしかられる兄ちゃんでした(ーー;)

そして。。。その後、なんだか私も目がおかしい・・・。
疲れ目で見にくいだけと思ってたら
やっぱりおかしい・・・。
そうコンタクトがなーーーーーい!!!!
ハァ・・・試合は負けるし帽子もコンタクトも無くなるし・・・。
ついてないGWの幕開け。

連休の間は普通に学校はあったので
子ども会の買い物ついでに友達とミセスキッチンさんへ。
PA0_0214.jpg
フルーツたっぷりのタルトをいただきました。
タルト生地の上にフルーツがボンボンって乗ってて。
これなら私も作れそう!
そこでmewちゃんとも遭遇。
家は近くてもお店はちょっと時間かかる場所。
そんな場所でご近所さんに会えるなんて、なんか嬉しい。
この日は結構お客さんがいて
時間もなくてゆっくりもできなかったけど
ステキ空間に癒されてきました。

3日は兄ちゃんの試合。
負けたのでその後場所移動して
市民グランドで今度は私たちがサッカーの特訓受けました。
夏になると静岡から毎年招待してるサッカーチームがきて
おかあさん同士で試合やるのです。
ユニフホームもあるらしい。。。本格的。
日ごろ運動してない上に芝生のグランドはものすごく暑い。
もうバテバテ(汗)
その後のビールは格別♪

4日は前日の飲み会で飲みすぎで午前はボーっとしてました。
でも兄ちゃんを朝からサッカーへ連れて行き
午後はオットの実家でバーベキュー。
なんだか細切れに用事はあって退屈しないけど
今日は朝からはーちゃんはお熱デス。
おかげで今日は家の片付けしたり諸々の細かいこと片付けることができました。

やっと明日は家族そろっての潮干狩りの予定。。。。
はーちゃんの様子しだいだけどね。



