

もぐら1日目終了&兄ちゃんとの時間。

mogura 2
もぐらでの「sion」のイベント、1日目無事終了しました。
うすぐらいところが「もぐら」って感じでしょ。
でも実際はほら穴にパッと光が差し込んだような明るい空間です。


開店と同時にものすごいお客様でいつものことながら驚きでした。
「poco.」のスリングを買っていただいた方とお話してたら
うちの子どもたちと年の差が同じで親近感がわいちゃいました。
ほんとこの年の差にはスリングがあるとないとでは違う・・・。
階段ばかりの学校行事に赤ちゃん連れてくのはホントに大変だから。
その方、秋に生まれるそうで・・・おなかの赤ちゃんがうらやましい。
だってね、もうすでに自分の為に色々考えて準備してくれるママの愛情受けてるんだもん。
私もそれにちょっとだけ関われたこと、嬉しく思います。

おとついupしたぶどうのモチーフのギャザーバックと
定番のカラフルリネンリーズ(トート、カードケース、通帳ケース)嬉しいことに完売デス。

「poco.」のイベント参加も今回と7月最初の「FUTURO蚤の市」でちょっと充電します。
・・・といっても秋までだけど。
それまでにはオシゴトも慣れてハンドメイドも楽しめていたら・・・ってひそかに願ってマス。

********************
今日は、はーちゃんはのお迎えは、おばあちゃんにお願いしました。
そのまま初めての1人お泊り。
まだ呼び出しがかからないからもう寝た頃かしら。
そんなわけでダンナも泊まりの今日は兄ちゃんと2人きり。
イベントから帰ってから一緒に買い物に行ってみました。
なんだか照れる・・・。
チョロチョロするはーちゃんがいないと妙なキモチ。
いつもは絶対ケンカになりそうなフルーツの盛り合わせを買ってみたりして。
2人で食後に「これ食べていいよ。これはオレが食べる!」なーんてゆっくりご飯を楽しんでみる。

兄ちゃん「お母さんと2人きりなのは、はーちゃんがおなかにいた時以来だね(^。^)」
私「そうだね・・・昔はいつもこんな感じだったよね・・・。」
そして寝るとき
兄ちゃん「お母さん、いつも狭いとこで寝てるから一人で寝たいよね。じゃ、お休み。」
自分の部屋に行こうとする兄ちゃん・・・。
私、思い切って「寂しいから一緒に寝よっか!」
兄ちゃん「エ~いいのぉ!じゃタオルケットだけ持ってくね(#^.^#)」
なんだかオトナになりそうでまだまだなりきれない兄ちゃん。
子離れしたようでなんとなくまだまだ子離れしたくない私。
久々の兄ちゃんとの2人時間。
いつもは怒ってばかりのオニババがつかのま優しくなれた時間でもありました(^_^;)











明日からイベントです!

Sionの雑貨市 vol.7
2008年6月27日(金)・28日(土)
10:00~15:30
場所:雑貨&カフェ&ギャラリー『Reverie』
地下ギャラリー『もぐら』
(岐阜県多治見市昭和町18)
Tel:0572-25-6165

明日からイベントです。
今日ディスプレイ行ってきました。
↓これは一角ですが・・・。
布コモノあり、エコあり、育児グッズあり、オトナ服やおしゃれグッズあり・・・。
sionならでは、色々がぎっしり詰まった空間。
mogura.jpg

子ども会の打ち合わせがあったので先に失礼してしまったけど
メンバーのみんなが力を合わせてステキ空間に仕上げてくれました。
感謝デス。
私は明日1日お店にいます。
来月からオシゴトで外へ出てしまうので
本格的にイベント参加できるのはちょっと慣れたころじゃないとムリかも。
・・・というわけで私自身も楽しみにしてるイベントです。
是非遊びにきてくださいね(^_-)-☆

ぶどうのモチーフの大きなバック。

PA0_0258.jpg

コットンリネンの布で大きなバック作りました。
ギャザーたっぷりでいっぱい入りそう。
ぶどう柄にカットワークしたモチーフがペタっと・・・。
PA0_0257.jpg

色は2種類。
イエロー系とレッド系・・・。
どちらが好み??

エコバック*コンビニバージョン。

PA0_0255.jpgPA0_0256.jpg

コンビニ用にビニール素材の小さなエコバック。
→な感じにコンパクトにたためます。
たたんだ時のチロリアンテープが見えるトコ
思いつきだったのにスキなしあがり。

最近兄ちゃんのサッカーのときとかチョコチョコ買いが多くて。
活躍しそうデス。
同じタイプで大き目のも作りました。
今週のsionの「もぐら」でのイベント(6月27、28日)にも1枚づつ持っていきます。


偶然&マガザン。

岡崎での偶然のできごと。
たまにしか納品に出向けないのだけど
委託先の「RUCHE」へ「ひだまりの家」ナカマのマイミクayunaちゃんと行ってきました。
そこでマイミクさぁちゃん、同じく義妹のなおみんちゃんと遭遇。
そしてお昼食べ終わった頃にもえたろうちゃんが来店。
そうこうしてると今度はkecoさんが・・・。
打ち合わせてもいないのにすごいです。

なんと「ひだまりの家」メンバー1人をのぞいて偶然にも6人が集結。
すごい奇跡だわ!
予定あわせてもナカナカ会えないと思うのだけど・・・。

その後ずっと行きたかった「magasin マガザン」さんへ。
ものすごーくわかりにくい場所にあって迷いまくり滞在時間は5分ほど。
古い民家を改造したステキな店内にウットリ。
カワイイ雑貨を背にかなり後ろ髪ひかれながら帰ってきました。
ぜったいもう一度行きたい!そんなお店でした。
あっ、お隣の「カルジーナ」というcafeもかなり気になるところです。

そうそう今日バイト先のお店に制服の試着に行ってきました。
ちゃんとした制服はOLの時以来だから11年ぶりくらいかな。
こっ恥ずかしい。。。とはこういうことだわね。
かなり真剣にダイエットしないとヤバいわ(滝汗)






多治見めぐり。

先日の多治見めぐりで行ったトコ。
雑貨屋&カフェ Reverie レヴェリ
PA0_0254.jpg

来週27、28と「もぐら」でイベントをやるところと同じ場所にあります。
出てくるまで何が出てくるか内緒のシェフお任せランチを頼んだら
舌平目のムニエルなんかがでてきました。大満足のお味。
おなかすきすぎてて写真もとれず・・・。
あっ子どもはいませんでしたが(汗)
200円追加でこんなデザートがついてきます。
ものすごーく豪華でこれまた嬉しい♪
ほんとはhinataboccoに行くはずがお休みでこちらにきましたが
なかなかいいお店発見できてよかったわ。

その後はギャルリ「百草」へ。
お庭を散策してみたり古いたたずまいにまったりしたり。
お茶もいただいてきました。
友達も一緒だったので以前の「1人百草」よりリラックス。
PA0_0253.jpg>PA0_0252.jpg

私ははちみつ漬けのしょうがが入ったジンジャーエールとおやつ。
友達が頼んだパン3種も美味しかった。
パン、ふかして出してくれます。
子どもの頃、レンジなんてものはなかった頃、
母が炊飯器の上においてかたくなったパンをあたためてくれたのを思いだしました。
甘くないレーズンが妙に美味しかったデス。




スリングいっぱい&ふふふ。

PA0_0251.jpg
久々スリングいっぱい縫いました。
あッずいぶん前から手がけてはいたものの
毎日刺激を追い求めでかけてまくっていたのでなかなかきりがつかなくて。
ようやく今日目標枚数完成。
超お久しぶりに近々3日間くらいだけどカートopenする予定デス。
今回の一番のお気に入りはグレープのストライプ。
サービスでつけてるあまり布で作った巾着も可愛く仕上がりそう♪

そう、今日はうかれてます。
うかれてる時は何をやっても楽しい。
郵便局でものすごく待たされてもにこやかでいられる。
ミシンもすこぶる楽しかったりする。

最近外で働こうと一念発起。
やっと内定きまりました!
何をやるのか・・・ふふふ。
若い頃夢み憧れたオシゴトです。経験者の方に大変だよ~と脅されたけど(^^ゞ
ハンドメイドとは全くえんもゆかりもないコトだけど
今までの経験がいかせれば。
たぶん7月からの本格始動。
時間がないと思うとハンドメイドの熱もあがってきます。





石鹸教室。

PA0_0250.jpg

アイスとお抹茶じゃないですよぉ。
今日は昨日に引き続きSionのメンバーで手作り石鹸教室。
作る過程は理科の実験みたく楽しくて
(何を隠そう理科は苦手だったけど実験は大好きな学生で・・・)
ずっと混ぜ混ぜする工程は結構大変だったけど
トークに花を咲かせていたのであっという間に終わりました。

石鹸って色んな油を贅沢に使っててすごいな。
自分たちの口に入ってるものより高級そう。

オイルを混ぜるときはあれもこれもと欲張りになっちゃって
なかなか決めれなかったり。
結局甘系のピンクのマーブル石鹸と
さわやかフローラルな香りのグリーンの石鹸を作りました。
部屋の中は石鹸の香りでいっぱい。
使えるまでに1ヶ月。
大切に熟成させます。
sekken-1.jpg

もぐらへ。

6月27.28にやる「sion」のイベント会場「もぐら」へ
下見&フライヤー配りにいってきました。
あーでもない、こーでもない・・・と机を並べてみたり・・・。
みんなで意見交換したり。
ディスプレイの日が楽しみです♪

おちびちゃんたちもたくさんいる「sion」
ランチも大平公園でピクニック。
他愛もないおしゃべりに花を咲かせ
楽しかった~

その後はみんな分かれてフライヤー配り。
定休日だったりお断りされたりしたけど
何店かは快く承諾してもらえてよかったデス。
お休みから再開した「天使のぱん屋」さんにも置いてもらえたし!
パンはほとんど売り切れてて買えなくて残念だったけどね。

ハ~でもなんだか今日はムシムシ・・・。
年かしら(・。・;・・・帰ってから横になるほどくたびれました。
夏が思いやられるわ。



小旅行&持ち寄りランチ。

PA0_0248.jpg

昨日は「Sion」のお友達宅へ持ち寄りランチにおじゃましました。

オットと兄ちゃんがサッカーで車を使ってしまうので
電車を2本乗り継ぎ、はーちゃんと2人でおでかけ。
入園してから彼とのおでかけはほとんどなくなちゃいました。
以前はどこでも同行させちゃってたのにね。
久しぶりの電車の旅はご満悦だったようで
ずーーっとニコニコ(#^.^#)
車内アナウンスのマネしたり乗り降りも1人でやりたがったり。
リニモの多きな窓にうつる八草駅からの景色は
緑がまぶしくて私もしばしボーっと外を眺めたり。
車なら15分くらいの場所なのに50分くらいかけて到着。
運転してると見れない表情が電車だとゆっくり見れたりして
はーちゃん主役の2人時間・・・たまにはいいな小旅行も。

お友達の家には4人集まったのでそれぞれランチは持ち寄り。
ぐだくさんの豆乳のスープ、アボカドのサラダ、ジャガイモのおやき、エビフライ、
グラタン、おいしいお豆腐、ゴーヤの漬物、そして私が持っていったのは五平餅。
もうひとつ、弁慶のパンも食べさせてもらいました!
かなりウマい♪
こんど買いにいこっと~
デザートもありましたよ。
ふわふわシフォンケーキでお誕生日をお祝いして
ヘルシーなお豆腐のプリンもいただいて。
こうやって書き出すとほんと豪華ランチです。

ハルは初めてさんだったけど
すぐに慣れて楽しそう。
誰よりもお腹いっぱい食べて
大の字で(酔っ払ったオヤジのような寝姿(^^ゞ)お昼寝もいっぱいして・・・。
どこでもマイペースです。

ハンドメイドの話に花をさかせ
子どものコトもちょっと話してみたり
とっても楽しい1日でした☆














オリベッティでオトナのポチ袋。

IMG_0848.jpg

ちょっと前にヤフオクで見つけたオリベッティのLETTERA41。
インクリボンはなく動作確認もできていないジャンクってことだったけど
なんともいえないきれいなブルーや、500円っていうの超カワイイお値段に引かれて
いちかばちか落札。
箱をあけると・・・
インクリボン、外れちゃってるけど無造作に入ってる~
早速適当にセッティング。
ガシャン、ガシャン・・・
どうもうまく印字されない(・。・;
レバーを触ってみたリボンのかけかた変えてみたり・・・。

・・・と、ちゃんと動きましたー!!
もちろん年代モノだと思うのでリボンは薄いけれど、きちんと打てるように!(^^)!
やったね(^^)v

スペイン製ってとこがまたロマン感じるしぃ♪

早速オトナのポチ袋作ってみましたョ。
IMG_0846.jpg

B5の紙からポチ袋3つ。
思った場所にタイピングあわすのに苦労したり
カッターできったりはったり・・・。
簡単に考えてたけど工程がいっぱいで結構時間かかりました。
下の写真の○○●は鉛筆の頭についてる消しゴムでポンポンとスタンプ。

ガシャン、ガシャン・・・ストレス発散になってかなり楽しい♪

そうそう最近、下のヘンなコメントがよく入ってくるので
承認制にしました。ヤダヤダ(-_-;)








保育参観、個人懇談、トーチ見学。

先週バタバタしてるときに保育参観があり
はーちゃんの園での様子を見に行ってきました。
親に対しての出し物はなにもなく
普段の園生活+親子でのぶんぶんコマつくり。
はじめはいつもやってる体操から。
驚くほど楽しそうに体を動かしてて(@_@)
教室へ入ってからのコマつくり。
ここでもイスに座ってるのに感心。
手に何かつくのを嫌がってたのにノリをベタベタに指につけて楽しそう。
はじめよく泣いて私自身も困ってしまったこともあるけど
お友達と手をつないで歩いてたり
園での自分の居場所をちゃーんと作ってるようです。

昨日ははーちゃんの個人懇談。
仲のよいお友達もできたみたい。
「入れて」「いいよ」ができるようになったらしい。
はじめはまだ言葉がはっきりしないせいもあって
思いが伝わらなくて一度だけお友達にかみついてしまったこともあったけど
その子とも仲良しに。
「いまのところ、なんの問題もありません。子どもらしくていいです。」だって。
兄ちゃんの時は入園してから今まで注意されることはあっても
先生にいいコトを言われることはほとんどなかったので
なんだか妙に嬉しくなったりして。

トーチ見学。
兄ちゃん明日から学校の行事で近くの山にキャンプに行きます。
キャンプファイヤーでトーチをやれることになったので
ここ2週間くらい、毎日授業後に練習してきました。
月曜はそのトーチに実際に火をつけて回す練習。
やりはじめは棒を持つと肩がいたくなったり、まめができたり・・・。
サッカーもあったりでほんとに忙しく練習をこなしてきたけど
点火したトーチを「ボ~!!」という音をたてながら、上手に回してました。
いつもはおおちゃくな兄ちゃん、そしてその友達も
マジメに取り組んでてなんだかその姿に感激。
どうか本番雨がふりませんように・・・。

そうそうキャンプファイヤーで歌う歌に懐かしいものが。
「いつの日も・・・か?た?えることなく~友達でいよう・・・」
「もえろよ、もえろーよ炎よ燃えろ~」
・・・とか。
一緒に楽しそうに口ずさんだら
「なんで知ってるの~??」って兄ちゃん驚いてました(#^.^#)

イベント終了。

先週は「poco.」が参加するイベントが2つありました。
29(金)は「ひだまりの家」豊田で・・・。
hidamari.jpg
ブース内の様子。
31(土)は「Sion」多治見で・・・。
sionpop.jpg
メンバーのmayukoさんとひろろさんが作ってくれたPOP。
手作りのあったかさがあって好きです♪

今回はどちらも大きなクラフトマーケットへの出店。
どんな感じなのかワクワクしての参加でした・・・
二つとも限りあるスペース。

「ひだまりの家」ではちょっとレジのお手伝いと
たまに隙をねらって商品を並べなおしたり・・・。
他のお店をのぞくことができてお買い物したりメンバーともゆっくりお話できたから楽しかった!

「Sion」はディスプレイに行ったけど
結構大変でした。
商品を納めてはみたけどなんだかいつもの雰囲気ではないような・・・。
今回は「Sion」自体の参加者も多かったし・・・。

驚いたのは豊田で出店してたお店が
いくつか多治見でも出してたりして。
本業でやってる人たちはディスプレイも家みたく工具とか使って本格的だったりして。
さすが、という感じ。

色んなイベントに参加して自分は何がやりたいのかちょっと考えてみたり。
なんだか勉強になる週末でした。

そうそう週末といえば兄ちゃんはサッカー部で参戦した市の新人戦で2位!
今回はキャプテンやらせてもらえたので
何日も前から心臓飛び出しそうで眠りも浅く・・・。
明日は学校の朝礼でみんなの前で表彰されるの楽しみしてて・・・今日も寝れないかもね(笑)



