スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育参観、個人懇談、トーチ見学。

先週バタバタしてるときに保育参観があり
はーちゃんの園での様子を見に行ってきました。
親に対しての出し物はなにもなく
普段の園生活+親子でのぶんぶんコマつくり。
はじめはいつもやってる体操から。
驚くほど楽しそうに体を動かしてて(@_@)
教室へ入ってからのコマつくり。
ここでもイスに座ってるのに感心。
手に何かつくのを嫌がってたのにノリをベタベタに指につけて楽しそう。
はじめよく泣いて私自身も困ってしまったこともあるけど
お友達と手をつないで歩いてたり
園での自分の居場所をちゃーんと作ってるようです。

昨日ははーちゃんの個人懇談。
仲のよいお友達もできたみたい。
「入れて」「いいよ」ができるようになったらしい。
はじめはまだ言葉がはっきりしないせいもあって
思いが伝わらなくて一度だけお友達にかみついてしまったこともあったけど
その子とも仲良しに。
「いまのところ、なんの問題もありません。子どもらしくていいです。」だって。
兄ちゃんの時は入園してから今まで注意されることはあっても
先生にいいコトを言われることはほとんどなかったので
なんだか妙に嬉しくなったりして。

トーチ見学。
兄ちゃん明日から学校の行事で近くの山にキャンプに行きます。
キャンプファイヤーでトーチをやれることになったので
ここ2週間くらい、毎日授業後に練習してきました。
月曜はそのトーチに実際に火をつけて回す練習。
やりはじめは棒を持つと肩がいたくなったり、まめができたり・・・。
サッカーもあったりでほんとに忙しく練習をこなしてきたけど
点火したトーチを「ボ~!!」という音をたてながら、上手に回してました。
いつもはおおちゃくな兄ちゃん、そしてその友達も
マジメに取り組んでてなんだかその姿に感激。
どうか本番雨がふりませんように・・・。

そうそうキャンプファイヤーで歌う歌に懐かしいものが。
「いつの日も・・・か?た?えることなく~友達でいよう・・・」
「もえろよ、もえろーよ炎よ燃えろ~」
・・・とか。
一緒に楽しそうに口ずさんだら
「なんで知ってるの~??」って兄ちゃん驚いてました(#^.^#)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。