スポンサーサイト


エコデビュー。

PA050090.jpg

とうとう私もエコデビュー。
イベント前にマイ端いれ作ってみました~
これは私のデス。
イベントにもいくつか持っていったけど
ひとつもお嫁入りできなかったんだけどね(T_T)

クルクルっとあけると
中はグレープの細かいチェック。
P1010086.jpg

ずっと前から作ってみたかったんだけど
なんでもお得感を追求してしまう私としては
どうしてもリバーシブルで作りたくて
どこで縫うのを止めてひっくり返せばいいか??
どうせ使うなら気分で2通り使いたい。
でも端を片方折り曲げて固定すると無理なのか??
こんな問題にぶち当たり3日くらい悩んじゃいました^_^;
あーでもない、こーでもない・・・
パズルを解くように頭を抱え←大げさだろ~よ??
ようやくいい具合にひっくり返し口発見して
(手作り好きな人はそんなことで悩むことはありえないかも(汗))
きれいにリバーシブルのできあがり。
ボタンは細かめのワッフルでくるみましたョ。
P1010089.jpg


今、割り箸を作るための途上国での木の伐採、
そのお箸を簡単に捨ててゴミを増やしてる・・・。
環境破壊につながるって事でとっても問題になってますよね。
正直こういうハンドメイドの道に進む前は
気になっていたけど自分にはあまり関係ないかな、とか
私1人が何か始めても世の中何もかわんないかな、とか
関心あっても行動には移してませんでした。
コンビニとかでお箸入りますか?って聞かれたら
「ハイ、お願いします!」って言ってたし(ーー;)
ハンドメイドのサークルjebで活動するようになって
エコのことちょっと掘り下げて考えるようになって
自分ひとりでも何かはじめてみようかなって思えるようになりました。
それは自分の為じゃなく子供たちの為に・・・
きっとこういう気持ちが形として現れるのは
生きてるうちは見れないかもしれないけど
子供のまた子供、またその子供たち・・・
ずっときもちを伝えていけば何か変わるのかも。
最近は子供たちも学校でエコについて習ってて
マイバック持っていかないと!とか言うんです。
でも4人家族のまとめ買いの品物が入りきるバックはまだ作ってないので、それも思案中・・・

早くお店でクルクルっとお箸出してみたいなぁ・・・。

↓みなさんのポチッから元気もらってます。


スポンサーサイト

エコってどんなに言われても、その人その人で受け取る時期があるみたいね。
私も以前は他人事のように「ふ~ん。」って感じだったけど、ゴア元副大統領の「不都合な真実」を観て衝撃を受けたよ。
「そんな大変な状況だったのか!!何でもっと早く教えてくれんかった?!」って。
教えてくれんかったじゃなくて、自分が知ろうとしなかっただけなんだけどね。

幸い日本はブームとかすぐ起きやすい国なので、ノーレジ袋運動とかも随分一般化してきて、トヨタとかは積極的にエコに取り組んでいるし、先日新聞でも著名人のエコへの取り組みの話が載っていて、ああ皆がそうやって意識しているんだ~って思うと嬉しくなるよね。

私達も出来ることはして、そして子供に伝えていかなきゃって思う。
イイじゃん^^
かわいい!
苦労したかいあったね^^
リバーシブルいいですねー♪
ボタンをつけるとリバーシブルにするの難しかったりしません?両面にボタンつけてるのかな?
私も思い描いたものを形にするのに何日も悩むことあります。ひっくり返すとかって難しい…
最近エコブームになってきてますよね。ブームでも何でもいいから、みんなに浸透してくれるといいなー。
可愛いね~普通のお箸が入れられるのね!!
その方が使いやすいかも♪
そしてリバーシブル!どうやってひっくり返してあるのか、興味津々^^
ボタンも気になるぅ~
私もお弁当とか買うとき、出来るだけ断るようにしているのに、夫はいつもしっかりもらってくるからとっても気になっているの。
何でも使い捨てから、できるだけ捨てずに使えるものに換えて行きたいなぁ。
>chiharuさん。
chiharuさんもがんばってるもんねぇ。
水筒に紅茶、オッサレ~って感動してたんだよぉ。
私なんてすぐコンビニとかで買っちゃうからマダマダなんだけど・・・。
まず、可愛い水筒買わないとねぇ(*^_^*)

>hana*さん
hanaさんにほめてもらえるなんて
嬉しいねぇ(~_~;)
ひっくり返すとこ探しまくってるんだからマダマダだよねぇ・・・。

>yummyさん。
yummyさんたちに出会って
気にしてるだけじゃなく実践しなくちゃ、って思うようになったんだよぉ。
キッカケをもらって感謝してます!
ボタンはくるっと巻いた紐に引っ掛けるようにしてあるので片面にしかつけてないですよ(^_-)-☆

>michikoちゃん。
今度、一緒にクルクルっとだしてみよーね(^_-)-☆
なんかドキドキするなぁ。
ひっくり返し口、うまいこと探し出すの苦手・・・(汗)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

