スポンサーサイト


漆喰。

IMG_0183_20071220200856.jpg
年末の色々やらなくちゃいけない忙しい時にやりたくなるのです。
ちょっと手間のかかること。
ずっとまえから和室をリフォームしたくて・・・。
タタミがボロボロで、歩くとかすが靴下にくっついてくる。
外注するほど壁紙はいたんでなくて。
タタミだけ変えればいいのだけど
はーちゃんが小さいうちはいいものに変えてもすぐにボロボロになる。
で、ウッドカーペットを敷くことにしました。
・・・となると緑の土壁風のクロスが気になる(~_~)
今日思い切って買っちゃいました、「うま~くヌレ~ル漆喰」
只今部屋中マスキングテープだらけ。
これ、壁紙の上から塗れるらしい。
明日天気がよければ早速とりかかりますよ~

ちょっと、ぼやきですが・・・
兄ちゃん最近学校でローマ字を勉強中。
「ringo」「gohan」「iku」とか・・・。
これってどうなの~
「apple」「rice」「go」・・・ではいけないのかな。
必死で筆記のかいもなく昨日あたりは出来が悪く再試験だったらしい。
「頑張れ、ちゃんと覚えなよ」というのもバカらしい(ー_ー)!!
ローマ字ってパソコン使う時くらいよねぇ。
子供って体で覚えた方が早いんだからパソコン室行けば1台づつあるわけだし
実践で覚えさせればいいのに・・・筆記に何の意味があるんだろ。
あげくのはてにパスポートでも使ってる名前の字を「shi」→「si」、「chi」→「ti」
と直されてるし(汗)
よ~わかりませんわ・・・。





スポンサーサイト

ローマ字に時間かけてるなら、ほかのことやらせてほしいよね!
双子も英語とごっちゃになっちゃって(っていうほど英語も習得してない悲しさよ・・・)うちで書かせて練習したわさ。
・・給食献立表があるでしょ。
あの中から好きな献立をローマ字で書かせたのさ。
面白いから頑張ってやって、自主勉強で提出してました(〃^∇^)o彡☆

明日は、ビフォー&アフターが始まるのね。
私も塗り塗りしたいなぁ。
完成したらここで拝見させて下さいませ。
おはしセット、アップさせていただきました~ありがとうございました!
かっくいいっすね、メッチャDIYじゃないですか!

話は変わって私はローマ字大好きでしたね。単純だったから。

そのあと、まもなく中学で英語をはじめるけれど、ローマ字が楽しかったから、すんなり英語が好きになれた気がする。。。。


おにいちゃんにも、そんな気質があることを願います。。。
塗ってる~~~~~???(笑)

うちもタタミの部屋をウッドカーペットにしたい!!!と思ってます。
漆喰・・・気になるわ。
ビフォーアフターと体験談、お待ちしています^m^

>ぱたぽんさん
遊びに来てくれてありがと!
面白いって思ってくれればいなだけどねぇ・・・
うちは全くそう感じないみたいで困ってるとこよぉ。
英語習ってる子がなんでこうなの、どうして??とローマ字の事が初めは理解できなくて大変だったみたいよ。
でもアルファベットに慣れてるから
そのうちパズルみたいに組み合わせを楽しむようになったみたいだけど。

>ミオミオちゃん
メール届いたかな??
お世話かけました!
すきそうだね~ローマ字。
そうか・・・これが英語好きにつながるのか~
じゃぁ、がんばらせんといかんねぇ。

>mewちゃん
塗ってるヨォ~
家の中がね、荷物移動したりして足の踏み場がないくらいものすごい事になってる(*_*;
乞うご期待よぉ(^^)v
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

