スポンサーサイト


お豆さん。

IMG_0320.jpg

青大豆を「ひたし豆」にしてみました。
作り方は簡単。
乾燥青豆を一晩お水につけてそのお汁にお塩を少々。
コトコトにること15分。
だし汁に昆布とおしょうゆ少々を煮立てて・・・
その中にお豆を移し自然に冷めるまでまちましょう。
さぁ、美味しい「ひたし豆」できました。

だし汁はちょっと楽して昆布茶を使って昆布はおだし用を細く切ったものを。
枝豆が大好きな子供たち。
中国産、ちょっとためらいながらも冷凍ものを買ってしまうときもあるけれど
この緑豆は青森県産。
きがねなくパクパクいっちゃえます。
食感も枝豆に似ていて子供たちは大好物。

カメラ新しくしたら接写が楽しいです。
お豆さん、どの子を撮ろうか、どの子が主役??
イマイチピントがうまく合わないけど
このお豆さん写真だけで10枚ほど遊べましたョ。


スポンサーサイト

手軽なお豆 → 中国産 だよね 

「中国産は食べ物ではない」とパパさん @@;
たしかにいろんな問題出てるし、やっぱり国産の方が安心だよね。。。
国産の食品は常識が通じている気がします(苦笑)

私も煮豆やりたい^m^ ムフフ
>mewちゃん
これね、煮る時間も短いし超簡単!
完璧なアンチ中国産ではないけど
前にニンニク加熱してブルーに染まってから
なんとなく避けるようになってきたよ。
全面的に中国産を台所に入れない・・・ってのは
かなり難しいけどね~@@;

・・・・ってブルー?!!(恐)
にんにくの値段が一番差が出てそうね^^;
そう、ブルー!
スライスして油しいたとこに投入したら変色・・・。
さすがに気持ちワルクテ全部捨てたわさ。
おそるべし(ーー;)
それから1個300円近い青森県産買ってるヨォ。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

