スポンサーサイト


親離れ&チビ雑巾。

IMG_0405.jpg

手のひらサイズのチビ雑巾。
テーブルの上にちょこんと置いておいてサッと拭きたい時にいいサイズ。
少しだけのパッチの上から絵をかくみたいに気分でミシンではしらせてみました。
製作過程が楽しかった♪

そうそう、親離れのお話。
兄ちゃん、昨日から突然「オレ、今日から1人で寝る!」と宣言して
物置と化していたシステムベッドを寝れるように片付けて1人で寝ております。
当初、ひとりっこ予定だったので
入学する時に机の上にベッドがついてるシステムベッドを購入。
ところが入学してまもなく妊娠発覚→3月に出産。
なんとなく疎外感を感じたのか今までズルズルと一緒に寝てました。
2人の子供に挟まれそれはもうアクロバットのように寝る毎日。
両手を広げてノビノビ寝たいヨォ、早く1人で寝ておくれ・・・が私の願い・・・だったはず。
ところが突然の親離れで昨日の夜はこっちはソワソワして
なんだか寒くて朝方まで眠れず・・・。
いつもは目覚ましで起きれなくてガンガン起してやっと起きてくるのに
今朝はちゃんと目覚ましも止めて着替えて颯爽と起きてきました。
母「なんか寒くて寝れんかった!寂しかったなぁ・・・」とつぶやいてみると
兄ちゃん「じゃ、たまには一緒に寝てあげるわぁ」
何だろ・・・なんか急に逆転された感じ。
なんだか寂しい・・・。
大げさなようだけど断乳した時の感覚に似てる。
反抗期で憎たらしくても寝るときは引っ付いてきて可愛かったのに。
10年一緒に寝てきて仕方ないか。
私も子離れしないとね。





スポンサーサイト

ちょっと拭きたいときの可愛い雑巾、いいね!
あると便利!!

10年一緒に寝ていたおにいちゃんがいなくなるの・・・
すごいねー。10年。
子供はすくすく成長の10年だけれど、
ママはずっと一緒にいた10年。
嬉しいような、寂しいような。
でもこれだけ成長できたって証だよねぇ。。。。涙
次のはーちゃんはあと何年寝てくれるだろう・・(おどしかっ?!爆)
子育てって、きっとあっという間に終わっちゃうんだろうねぇ。
読みながら少しウルウルしてしまいました・・・。
親離れ我が家にもいつか来るかと思うと(=。=;)
4月から保育園に長女が行くのが今から寂しくて(汗)
私も子離れしなくちゃダメですね。
なんか人事じゃないわ・・・
うちも男の子2人だし、あと数年したら太陽もにぃちゃんみたいになるのかなv-12
断乳のときの気持ち・・・分かるよぉ。
寂しいよね。
私も祐君で終了だから、もうお乳をあげることないんだなぁ~って思うと寂しいです。
ウルッ
10年かぁ・・・。
読みながら自分とダブらせてうるうるしてしまいました・・・。
なんだか遠いような近いような・・・
親離れ・・・子供はいつかしていくんですよね。子離れできないのは、私達のほうなんですね。
私も子供が離れていくとき、しのんさんのような趣味を持っていたいもんです。
そのためにも、早くお習字を再開して、バリバリ働くぞーーー・・・。

雑巾、素敵。これなら、出しっぱなしにしてても見苦しくなくっていいですよね~。
10年で一人で寝る様になるのか。 あと8年たったら、家をでるかもね~。そして10年たったら、一緒にお酒飲めるね。なんて早いの!!
私も、卒園ってだけで 子育て半分終わった気分だよ(涙)。
皆さま同様、うるうるしてしまったョ。
ウチもいつの日かそういう時が来るんだね。来なきゃ困るケド。

チビ雑巾、カワイイ。しのんさんは、どういう時に作品のアイデアが浮かぶの??

>mewちゃん
そうそう、子供の10年ってさ色んなもの見ながら感じながら成長してるから
私の存在1人が抜けても何てことないんだろうね。
親は子供の事ばかり見てるとこがあるから
やっぱ一人抜けるだけでも寂しいもんだわ。
でも、それも3日たってなれてきた!
やっぱ広々寝れるのは最高♪

>メメさん
入園した時も寂しかったなぁ。
出かける時も何か忘れてる気分になってたような・・・。
でも、1人まだ残ってるもんね!
ちょっと楽にさせてもらえるってことで楽しんじゃおぉ!(^^)!

>sunちゃん
私、はーちゃんときなんてずっと断乳したくなかったよぉ。
上の時はいつやめようかってあせってやめちゃったけど。
もう最後って思ったらずっと赤ちゃんのままでいいよねぇ。
ほんとにあっという間に男の子は旅立ってっちゃうから・・・。

>ママタロウちゃん。
子離れね~
きっとほんとの意味での子離れはずっとできないんだろうね。
でも、寝る時にいないのは3日でなれました!
やっぱりノンビリ寝れるのは嬉しいし(*^。^*)
ママタロウちゃんとこは兄弟年が近いから
2人いっぺんに離れる感覚かな・・・。
その頃、特技の書道充実してるといいね(^_-)-☆

>あゆゆちゃん
笑える!!
やっぱ、あゆゆちゃんの未来の組み立てかた面白い(*^。^*)
そうだよねー。あとちょっとで家からいなくなっちゃうかと思うと
今を大事にしなきゃって思うよ。
入学すると一気に離れてくぞー(;_;)/~~~
でもそれも成長だもんね!

>なっちゃん
ひとりっこ生活長かったから
なんか思いいれもつよいんだよね。
とっくに1人で寝てる子はいっぱいいるんだけどね。
アイデア・・・寝る前・・・作ってる最中・・・
思い立ったらすぐやらんと気がすまんから
作りながら方向が変わってく場合もあるよ(笑)


うちもね・・・兄ちゃんの入学に向けて2段ベットを買ったの。
私が仕事がある日はどうしても寝るのが遅くなってしまうので、なんとか子供たち二人で寝れるようにって。
4歳と6歳の子に無茶だって分かってるけど、そうでもしていかないと生活リズムが出来なくて小学校なんて通えないと思うから。

私はいつも下の子を腕枕して抱きしめて寝るので、いないとそれはそれは寂しい&寒い。
朝起きた時に隣に子供の寝顔がない時の寂しさったら・・・
まあ、慣れなんでしょうけどね。
抱きしめてあげてると思っていたけど、実際癒されてたのは私の方だったりする。
>chiharuさん
そうか~
2段ベッドなら楽しんで離れてくれそうな予感だよね!
ほんとにね、面倒見てやってるのは私って思ってたけど
私のほうが温めてもらってたんだなぁ、、、って実感。
でもね、3日で慣れましたよ~
やっぱノビノビ寝れるのは嬉しいし!
アッ、それにうちはまだチビタが一緒に寝てくれるので(*^。^*)
慣れ慣れ!chiharuさんも頑張れ~
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

