スポンサーサイト


昔と変わらないモノ。

PA0_0182.jpg
今日兄ちゃんのサッカーのお当番で寒い中グランドに2時間待機。
その時はーちゃんに撮って~とせがまれたこの「クッピーラムネ」。
私にとっては小さい時から馴染み深いもの。
30年以上の時を経て今ははーちゃんのお出かけには欠かせないもの。

これ西区のカクダイ製菓という会社のものなんですね。
全国にも流通してるのかな。
昭和37年からパッケージの絵は変わってないんですって。
もちろん、昔はこんな容器じゃなくてビニールに入ってだけどね。
で、調べたら体にもいい要素があるらしい・・・
「キレート作用」っていうもの。
ラムネに含まれるクエン酸が、カルシウムなどのミネラルの吸収率を高めてくれるんですって。
で、この絵の中のとりさんはラムネくわえてるんです。
みなさん知ってました??

昔と変わらず、ずっと同じモノ作り続ける事ってすごいよなぁ。

昔つながりで・・・
兄ちゃんの学校のサッカー部の平日の練習には
私たちのお父さん以上の年の方たちが何人かコーチに来てくれてます。
メンバーの中には70近い方も・・・。
子供たちにとってはおじいちゃんたちとサッカーやってるようなもの。
すごいです、このパワー。
まだまだみなさん現役で走り続けてます。
時には子供たちに真剣にゲキを飛ばしたりします。
昔の人、モノ、なんかみんなたくましく感じます。

しかし、今日の寒さは堪えたな。
はーちゃんは走り回って楽しそうだったけどね。








スポンサーサイト

へぇぇぇ~~~クッピーラムネって体にいいんだね。
私は小さい頃からこのラムネ好きだったなー。今でも食べるけど^^
このパッケージがかわいいよね。
自分の作品でも「ずっと作り続けていく定番のもの」ができるといいなーと思ったりするけど、なかなか見つからないなぁ…
そんな簡単に見つかるわけないね(^^)

↓でへこんでいたんだね。もう元気になったかな?
いつも明るく♪なんていられないよね。つらい時は自分が成長する時期。
素敵な仲間がしのんさんにはいっぱいいるから大丈夫だね♪
中学の先輩のお家なんです。たしか。
あだ名がクッピーだったし。

私は逆にこの容器の方が懐かしいですー
普通に売ってますか??
ラムネを食べた後はおもちゃにしていた記憶が。

私の周りにも70過ぎて現役って方が
たくさんいらっしゃるのでかっこいいなぁって思います。

私はおばぁちゃんになってもピアノを弾き
ブライスとベチ(←加わってる・笑)で遊んでいたいですー
クッピーラムネ食べ過ぎて口内炎になってたなあ。。。なんてこと思い出しました。
最近?かなすごく大きいサイズのがありますよね??

やっぱりスポーツしてる人は、お歳を召してもシャキッ!としてますよね。私の周りにもみえますよ。なんだか体のつくりが違うんじゃないか?と思うぐらい丈夫で強いなあ。。。と感心することしきりです。

「生涯現役」う~ん、自分もそうなりたいな

クッピーラムネ、我が家の恭のおやつですよ~。
一緒だ~。
ラムネ型のラムネ(分かるかな?)は少し堅くて苦手の様子。
体にいいって聞いて何だか少しほっとしました。
でも、ラムネってチョコより虫歯になりやすいそうですよ~。
お互い気をつけましょうね。

寒い中、応援お疲れ様でした。
>yummyさん
ずっと変わらないもの作り続ける・・・
理想だね。大事な事だよね。
でもなかなか難しい・・・。
ゲンキは色んな人にわけててもらって只今少しづつリハビリ中です。
心配してもらってありがとね~

>カズヨさん
クッピーってカワイイあだ名だね。
そんな近くにスゴイ人がいたんだ!
おばあちゃんになってもピアノ弾き・・・ステキ☆
傍らにドレスきたブライスたちがちょこんと見てるのもいいかも。
想像膨らむ・・・
未来の姿が少しでも想像できるカズヨさん、、、理想だわ。

>keiroroさん
keiroroさんは生涯サーファーかしら。
そうなったらかっこいいよね。
最近のお年よりはゲンキ!
見習わなくちゃね~
いつもサッカー見ながら普通の靴はいてると
スニーカーはいて一緒に走りなさい!って怒られるよ(笑)

>ママタロウちゃん
あの硬い方のラムネね!
私はあっちの方が好きヨォ。
でも安いから子供にはクッピーが多い(汗)
チョコよりも虫歯になりやすいとは危険だわ・・・
ちょっと考えないとね。

クッピーラムネ。
嫁いできてすぐに「エライ」と同じくらいカルチャーショックを受けた一品です。
この地方限定のものだよねー。
銀行の窓口に行く度に子供にくれたので
名前&デザインと共に、かなり衝撃的でした(笑)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

