スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんだりけったり、九州旅行。

2泊3日九州旅行から帰ってきました~
ここからはふんだりけったり録。
なが~いのでお忙しい方はスルーしてくださいね(^_^;)
↓↓↓
ここより多少暖かいと思って決めた熊本(阿蘇)、大分。
テーマは「地球を感じる旅」
・・・が天気予報的中で熊本入りしたころには大雨。
意気消沈しながらもドライブ出発。
しかーし、阿蘇の山々はいずこへ・・・
雨と霧で何も見えません(涙)
この日予定してたルートは全部白紙にして
なんとかたどり着いた「白川水源」で美味しいお水を飲む。
雨ザーザーなのに濁らない川に感激。
その後「月廻り温泉」へ。
はいりましたとも!雨の中、露天風呂。
目の前に広がる阿蘇山想像しながらね・・・。
次は苦肉の策「阿蘇ファームランド」の屋根のあるアスレチックで楽しんでみる。
これは結構大人も楽しめてよかった。
その後はまた懲りずに雨の中ファームランド内の露天風呂へ。
ここ、いくつも趣向をこらした露天があって楽しいんだろうケド
何しろ寒い!次の露天へ行くのに猛ダッシュ。
強引に阿蘇を楽しみながら1泊目のホテル「白雲山荘」へ。
予想通り昭和が漂うレトロな作り。
前評価が、古いことを強調したことばかりだったので期待してなかったけど
なかなかいい。私は好き。
料理も薄味で家庭料理っぽくて食べきれないくらいでたし。
赤水の露天風呂は最高。
2日目天気予報は曇りのち晴れ。
早起きして露天風呂で阿蘇から上る朝日を見る。ステキ・・・。
晴れ間がのぞいてきたので高千穂峡から攻めてみる。
美しい。楽しみにしてたボートは増水でのれなかったけどね。
その後メインイベント阿蘇西岳火口へ向かう。
天気は最高。頂上まで車で行ってみると・・・
・・・・・ガス発生のため遠くからの見学になります・・・と。
火口見れないじゃん。一番楽しみにしてたのに・・・。
でも、モクモクとあがる煙はすごかった。
・・・しかしオットと私はここで頭が痛く胸が苦しくなる(汗)
早々に山をおり「草千里」へ。
枯れた芝がずっと続いてお馬さんさがいたりして写真を撮るにはいい感じ。
しかし外は強烈に冷たい風が・・・。
でもガイドブックに載ってるグリーンの芝が広がる壮大な景色はきっと初夏なのね。
次は爽快なミルクロードを走り「大観峰」へ。
駐車場を降りると寒いっ・・・。
並大抵の寒さではなく・・・手が凍りつく寒さ。
でもがんばって頂上を目指す。
ついた時、しばし絶句。
見たこともない、壮大な景色が広がってました。
その後、尾根伝いに熊本から大分へつながる、やまなみハイウェイを走り
JTB湯めぐりパスポートで無料で入れる黒川温泉の「三愛ホテルへ」
曇ってはきたけど最高のロケーションを期待して・・・。
ところが「今日は温度が低すぎて露天風呂は入れません」
温泉って寒いときに入るもんじゃないんですか(@_@;)
その後別府へむけて曇り空の中やまなみハイウェイを北上。
降ってきました。雪が・・・。
この時期に吹雪です。あっという間に道路も白く・・・。
ワイパー最高に頑張らせても前が見えません(*_*)
こんなはずじゃなかった、最高の景色を見ながらドライブの予定だったのに(涙)
別府につく頃には雪も去っていきましたが・・・。
夕方ホテル「清風」に到着。
部屋は和洋室で11階。目の前は海。最高です。
絶景露天風呂、早く入んないと日が沈んで絶景の意味がありません。
「館内案内の係りがきますのでしばらくお待ちください」
待つこと20分くらい。しかも部屋の電気が切れてる・・チカチカと。
お風呂へ行こうという時には日は沈んでました(涙)
ご飯、部屋食で期待した割にはイマイチ。
なんだかな~
でも次の朝、早起きして水平線からのぼる朝陽見れました!感動です。ステキです。
3日目の始まりはこんな感じでよかった!
地獄めぐり・・・海地獄、坊主地獄面白かった。血の海地獄はイマイチ。
お昼すぎには湯布院到着。
手作りの雑貨屋さんが並んでたりここでも由布岳眺めながら露天風呂入ったり。
ここに一番時間かければよかったなぁ。
お天気も最高で夕方の飛行機に間に合うべく高速に乗ったけど最後まで景色楽しませてもらいました。
その後最悪の事態です。
レンタカーを返しに行くとドアについた傷を指摘され2万円払えと・・・。
どうも当て逃げされたようです。
何も悪くないのに(滝涙)
しかも旅の最後で気分悪いったら・・・。
とりあえず、最初の傷チェックのとき大雨の中のチェックでわからなかったかもと抵抗してみたけど
たぶん、だめだろうなぁ。

なんだか後味の悪い旅行になっちゃいました。
大金払っていったのに~
何度も旅行へ行っててこんなについてないのははじめてです。
あー、天気のいい阿蘇、快適なドライブ、リベンジしたいよぉ!

こんなんでもきれいな写真もとれてます・・・。
いつかupしまーす!
スポンサーサイト

最後のレンタカーが何とも悔しいですね。。。llllll(-ω-;)llllll

阿蘇、なつかしいです
旦那のおばあちゃんが大分(湯布院のすぐ近く)に住んでるから、
私は1回しか行った事ないけど、
GWだったから、阿蘇山も、草千里も、とっても雄大で綺麗でした^^
今年GWに行きたいけど、予算取れるかしら、、、心配になってきたとこです(汗

しのんさんも是非リベンジを!
阿蘇山火口は何とも忘れられない光景ですよ
お帰り~♪
とても2泊3日とは思えない充実のスケジュールだったのね!!
お天気に恵まれないと、ドライブは辛いねぇ。。。
それにしても、はーちゃんに感心するわぁ。
レンタカーはついてなかったねぇ、、、
後味が少々悪くても、旅行を満喫しているから、流石しのんちゃんだわ☆
写真楽しみにしてるよ~♪
GWに湯布院に行く予定です。
旅行の時は こちらも寒かったからね。それにしても寒すぎかv-40朝風呂だけは気持ち良くて良かったね。
ついていない旅程 忘れない思い出になりますよ きっと!!
大変な旅行になってしまったのね・・・。

懐かしい、結婚する前、友達と2人行きました!
私たち、1日目に(湯布院)台風にあたり、散々だったけど、
2日目以降ははれて、阿蘇も、草千里もすごくよかったです。
でもね、阿蘇山火口はちょうど噴火してしまうかも!ってとこで、
閉鎖してました^^;
7日滞在したので、いろいろ回って楽しかったの。
こんどは、家族でいきたいな~と思っているの。
湯布院いいよね~~~!
かわいいお店がイッパイで。
いきたいな~。
写真UP待ってます。
阿蘇は3年ほど前に行きました。9月だったので草千里もとっても綺麗でしたよ。
阿蘇は山なので寒いですよ~。義両親に言われて9月だったけど長袖着て行きましたよ。
大観峰綺麗ですよね!!
私も感激した覚えがあります。

レンタカーもね・・・・。
我が家も先月の福岡旅行で車に傷付けて修理代払ってきましたよ><。
だってスッタド借りたのに坂道で車が滑り落ちてくんだもん。
ガードレールにコツッと。旦那さんが「スタッドが悪い!!」ってあがいてたけどダメでした(=。=;)
でもきっと少ししたら「そんな旅行もあったよね~。」って家族で笑い話になるかも!?
大変な旅行になってしまってたのね!@@;;;
車。。。イタイ。。。
天候もすごいタイミング。
しかしたくさん温泉入ったねーーー!!
数年行ってないのでうらやましい。。。
またいつか、快適な季節を狙ってリベンジしてみてね(つω`、哀)
久々にパソコン開いたら九州の話ではないですか♪
くいついちゃいました♪
阿蘇は天候が悪いとキツイですよね・・・そのうえトラブル続きだったようで・・
別府では立ち寄り湯を楽しんで泊まるなら湯布院の宿もオススメですよ!
湯ノ平という場所は何にもない旅館町なんですが、湯布院でメイいっぱい楽しんでから泊まるだけなら、そちらでもいいかも!ちなみに湯の平の
「ばん屋」という宿はお気に入りで何度も行きました(笑)湯布院はロールケーキも美味しいしジャムも豊富!素敵なコーヒーショップもあって大好きな場所です!
別府にある猿山や水族館「うみたまご」もラッコの芸なんかが見れます♪
今度機会があれば是非♪
>junちゃん
火口見れたんだ~
いいねぇ、兄ちゃんはそれだけ楽しみにしてたからかわいそうだったわぁ。
親戚が近くに住んでるなんて、うらやましいよ。
GWか・・・高そうだね・・・。でも天気よさそうだぁ!

>michikoちゃん
だいぶ強引に前向きに考えてるよ。
じゃないとやってらんない!
終わりよければすべてよし、っていうけどさ、
これじゃ台無しだよねぇ。

>あゆゆちゃん。
GWに湯布院・・・混んでそうだけど天気はいいだろうねぇ。
きっとキモチいいと思うよぉ。
湯布院で入ったお風呂かなりナイスだったよ♪
由布岳、凛とした姿はかっこよかった!

>よぅちゃん。
由布院の雑貨屋さん、かなりかわいいよね。
色んなジャンルがあって楽しかったよ。
阿蘇の雨はごんとつらすぎたわ(^_^;)

>メメさん
レンタカーのトラブル、メメさんもあったんだ!
旅の最後にこれだとかなりへこむよね。
9月の草千里、ステキなんだろうねぇ。
ガイドブックそのままなのかしら・・・
大観峰、今までみた国内の風景で一番感動したかも!

>mewちゃん
mewちゃんに月廻り温泉や阿蘇ファームのこと聞いといてよかったよ。
空港降りたとき、マジ途方にくれたもん。
雨の阿蘇はつらいね・・・。
温泉はいるくらいしか楽しみがなかったから入りまくったわ!
でも雨の合間にチラッと見える景色は最高だったよぉ。
ぜったいいつかリベンジだー!!!!

>ポロマルさん
ポロマルさんは地元が九州でしたね~
雨の阿蘇、ものすごーく楽しみにしてただけにかなりショックでした(^_^;)
ほんとは別府の予定ではなかったんだけど
3日でいける阿蘇との組み合わせが大分しか思いつかなくて・・・。
湯布院とまりたかったけどお高いですよね~
しっかりステキなホテルに温泉だけ入りにいきましたけどね!
うみたまご、今度は行ってみたいとこです(*^_^*)


阿蘇のファームランド!!!
ダンナと結婚前に行ったよ~~~。
ダンナは熊本に住んでたことがあって、ファームランドのカマンベールソフトクリームがおいしいからってソフトクリームだけのために行ったのよ(笑)

レンタカー、保険きかないの??
私はレンタカーで思いっきりドア1枚傷つけた(へこませた?!)けど、借りるとき強制的に2000円ぐらい払って保険に入ったから無料だったよ。
ただ、修理してる間の休業補償で2万円払わされたけどね^^;
結局同じことかねぇ・・・。
お疲れ様ぁ~。
いろいろあったのね。この時期に吹雪って??気温が低くて温泉に入れないって??
スゴイタイミングだったね。でも、強烈過ぎて絶対忘れない旅行になったね。
きっと、この先コトある毎にしのん家の会話に今回の旅行の思い出が登場するね。
それにしても最後のレンタカー、ヘコむヮ・・・。
>saoriさん
カマンベールソフトきづかなかたわ~
美味しそうだね!
修理ちょっと値切っちゃいました(^_^;)
一件落着~とまでは行かないけど少しは気分が晴れたよ♪

>なっちゃn
吹雪・・・湯温が低い・・・不運でしょ(^_^;)
おまけにレンタカー・・・
まぁ年度初めに全部悪いこと背負ったからこれ以上重なることはないかって思うことにしたよ~
もう、笑い話になりつあるしね(^_-)-☆
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。