スポンサーサイト


ガーゼケット。

PA0_0231.jpg
保育園で使うガーゼケットを作りました。
「暑くなってきたので布団の変わりにタオルケット持ってきてください」
でもうちには遊んでるタオルケットはなかったので
パジャマを作ろうと思ってたWガーゼを2枚重ねてガーゼケットに。
余ってたガーゼを合わせたので柄あわせはどうかな(汗)

今日Sionの「アップリケの会」で作ってきた
できたてホヤホヤの電車のアップリケをパッチ。
いつもはダーっとミシンをかけることを好んでますが
一針一針チクチクと・・・
今日はお裁縫の原点、手縫いの基礎を伝授してもらいましたョ。
PA0_0230.jpg

恒例の持ち寄りランチ。
PA0_0232.jpg
メニューは・・・
10穀米のごはん、サラダ、キッシュ、肉野菜炒め、からあげ、野菜たっぷりスープ。
デザートは白玉みつ豆、紅茶のゼリー。
私はキッシュとゼリーを。
キッシュなかなか好評でした!
簡単レシピを・・・
《材料》
 ・たまねぎ 1/2
 ・ほうれん草 適宜
 ・豆腐 200グラム
 ・スライスチーズ 4枚
 ・生クリーム 100cc
 ・牛乳 100cc
 ・パイシート
 ・卵(小)3個
 ・ツナ
 ・塩コショウ 適宜
①玉ねぎを炒め、ほうれん草は軽くゆでる。
②水切りした豆腐をつぶす。
③ボールに卵を割りほぐし、生クリーム、牛乳、ちぎったスライスチーズをまぜ
  たまねぎ、ほうれん草、ツナを入れる。
④塩コショウで味付け。(塩はキモチ多めに)
⑤190度のオーブンで20分
 180度で15分
焼きっぱなしのキッシュ。
忙しい朝にはいいかも。
今回は冷凍パイシートに流し込んだけど
なくても十分おいしいです。
(クックパッド参考にしました。)

黙々とチクチクしたり
普段やらないことって楽しい。
おしゃべりしたり、美味しいごはん・・・あーシアワセ☆



スポンサーサイト

アップリケ楽しかったですね~♪
というか、あいかわらず、やること早いですね!!!

もう仕上がってる。。。。

家にある雑誌にぞうさんの図案があったので、今度はそれをアップリケする予定です  ふふふ。。。

キッシュ美味しかったです。
トライしてみよーーーっと。
昨日はありがとうでした。
いつも車に乗せてもらって助かってます♪

ガーゼケット素敵~(*´ー`*人)☆.*
あたしもムスメの夏布団用に挑戦してみようかしら??

それから、キッシュ(やっと名前覚えました!)のレシピありがとうです♪
これは早速挑戦してみないと。

ガーゼのケットは、肌触りが良さそうね。
沢山のアップリケもかわいい!
きっとはーちゃんも喜んでいるだろうね。
>さとちゃん
やろうと思うと待ってらんないんだよねぇ。
思いたったら実行です!
昨日は楽しかったね。
今までやったことないことは
ワクワクしてたのしい♪
さとちゃんのぞうさんも楽しみだよぉ。

>ひろろさん
早速しあげました!
簡単なのであっというま。
アップリケのほうが時間かかってるので
楽チンなもんです。
キッシュお試しあれ~

>chiezokun
それがね、
気に入りすぎて園に持っていかないって大変だったのよぉ。
子どもの気持ちは難しいわ。
こういう子どもっぽい図案は私にはかなり珍しいです(^_^;)

力作~!
こんなに手をかけてもらったお布団。
嬉しくてしかたないよーw
イベントにも出したらいいのに^^

持ち寄りランチでハンドメイド大会。
たのしそう~~~~~~♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

