スポンサーサイト


家族を続けるという事。

P2170490.jpg


なが~い、つぶやきですので
お時間ない方はスルーしてくださいね。

昨日、昔から家族ぐるみでお付き合いしてた
夫婦の奥さんのsちゃんが家に来てくれた。
今年に入って子供と家をでたsちゃん。
夫婦の間にも大きな溝ができて
それに加えて強烈なお姑さんで・・・
もう何年も我慢してやっと出した結論。
子供は5年生と1年生。
理解するにはまだ早いけどお母さんと暮らす事選んだ様子。
ハァ。。。私が知り合ったのは14年前。
オット同士は高校からの付き合い。
しょっちゅうベッタリした付き合いではなかったけど
子供の年が近いことや家も近所だったりして
みんなでご飯食べたりバーベキューしたりキャンプいったり・・・
私たち家族には大事な家族だったのに。
数年前、その夫婦が危機を迎えた時は
私たち含めた周りの友達もアツくなって説得したりしたけど
今回はもう、よりを戻す事が2人の幸せではないような気がして・・・
「うんうん・・」って聞くことしかできなくて。
ただ子供はホントに可愛そうで。
私の両親も別々に暮らしてるからキモチが痛いほどわかるのよ。
でも、仲の悪い両親見ながら成長するよりは
笑ってる親を見ながら大きくなった方が、きっと子供も幸せだと思うんだよなぁ。
、、、と信じたいよね、って昨日はsちゃんとお話してました。

帰ってから色々考えちゃって
夫婦ってやっぱり信頼関係崩れたら終わりなんだろうな、って。
私ならきっと我慢できない。
でもsちゃんは一度大きな裏切りうけても
何年もかけて昔を取り戻そうと努力してた・・・
家族を続ける事って難しいんだな。
努力だけでは無理なんだな。
やっぱり、お互い尊重するとこないとね。
う~ん、私はオットを尊重してるのかな。
いや、むしろ邪険にしてしまってるところがいっぱいあるかな。
でも、私にはオットが絶対に必要で。
でも、めまぐるしい毎日送ってると
「ひとこと」が足りないのは、よーくわかってて。
あっ、でもそれはお互いだったりするけどね。
でも私は自分の両親のようには絶対なりたくない。
私の夢は年老いてからもオットと
一緒に買い物行ったり、お散歩したり
そんな普通で当たり前のことがしたいの。
ちっちゃいようで私にとっては大きな夢。
かないますように・・・

帰ってくsちゃんの後姿
なんだか、とってもたくましくなった気がして
私は心の中で「頑張れ!」って何回も叫んじゃいました。

画像はフェルティングしたてんとう虫と
四葉のクローバー。
幸せには色んな形があると思うの。
sちゃん親子にも大きな幸せが待ってますように・・・

↓みなさんのポチッから元気もらってます。




スポンサーサイト

私も、おばぁになってもダンナさんとのんびり暮らしていたいいです。
夫婦仲良く、、、それはすごく難しい、というか、、、なんというか、、
いつもお互いを尊重し、敬わなかったら続かない。
と考えて生活しています。
でもそうしていると堅苦しかくなったりして、、、

ともかく、、新しい人生をスタートさせたお友達のSさん^^楽しく頑張っていって欲しいことを願うばかりです!!
なんだか、すっごいよくわかります。
我が家の旦那はほんとに何もしない人で
私ばかりが、やっている感じ・・・。
でも、夫は夫で言い分もあり、
出産ごろ最悪の状況でした・・・。
でもね、この夫を選んだのは私で、
それでも一緒にいたいと思う私がいるので、
頑張ってます。
あいだみつをさんの詩に
「のに」を言うと愚痴になる
って言うのがあって、あ~~~と思いました。
それからは、見返りを求めず、日々夫のため
子供のために毎日笑顔でいようとココロに決めました。
できない日もあるんだけどね・・・。

お友達のSさんの新しい人生のスタートが
晴れやかなものでありますように応援してます!
Sさんのこれからの人生に幸多からんことを祈るばかり・・・。
しのんさんも言っているように、不仲な両親の間で気を遣って育つより、気持ちがすっきりしたママとの暮らしのほうがこどものためにはいいのかも・・・。
家族はなんとなく、だけじゃ一緒にはいられない。
裏切らず、愛していたわってお互いのために頑張って・・・、と努力なしではなりたたないんだなぁと思いました。
私にそれができてるかしら?(ドキッ)
難しい!
何が幸せなんだろうって思うよね☆

結構、お姑さんに我慢できなくて離婚ってきくし・・・
夫婦が円満なだけじゃダメなんだよね。
まわりの環境もすごく大切。
うちのお姑さん、すごくいい人で感謝!
でもそお姑さんは、お舅さんと別居してはや10数年。
一度入ったヒビ直せないのかな、なんて思ったり。

sさん、何度も迷って考えて答えをだしたんだろうね。
自分で決めたことだから、強くなれるのかも。
子どもさんのことは心が痛いけど、前向きになったママをみて強くいきていけるんじゃないかな?
あらためて自分の家族のカタチを考えたよ。
これほど単調に思えても、難しいことはないわ。
私もふたごっちが幼かったころは、夫の体調の悪さや育児に疲れ果てて、何度これまでか・・・と思ったことでしょう。
彼の体の弱さはあいかわらずだけれど、まぁこれからもなんとかやっていけそうです。
なんといっても彼を選んだのは自分なんだし。
でも、これは違うかもと思ったときに、決断して実行したら女性は強いよね!!
しのんちゃんのお友達&お子様たちのこれからに幸あれと祈ります。
私のまわりにも同じようなケースで、やはり別れるほうを選んだママが何人かいます。
みんな幸せになってほしいです!!
>nikoさん。
なかなか、普段から尊敬してる意思伝えるのって難しいよねぇ。
何気なくさりげなく気配りできれば良いのだけど
私にはぜ~ったい無理っぽい(^_^;)
30年後はどうなってるかな・・・

>hanaちゃん。
あらあら、旦那さんドシっと構えてるひとなのね。
何もしてくれなくてもちょっといたわってくれると
嬉しいよね・・・
「のに」ね~
なるほど!私よく言っちゃってるかも(^_^;)
いけないなぁ。
こういうことがあってね、自分達はどうかな?って見つめなおす事できて、これから私もちょっとは変われれば、って思ってるんだけど・・・
毎日笑顔ってのも難しそうよねぇ・・・

>なみちゃん。
できるできる!
なみちゃんには、あんなに可愛いきなりちゃんいるもの~
今は夫婦で守ってあげたいキモチでいっぱいでしょ!
でもさ、全く知らない赤の他人だった人と
一生添い遂げるわけだから
山あり谷ありいろいろあるんだろうねぇ。
頑張ろうね~

>桃たまちゃn。
あら、コメントありがと~
いつも読み逃げしててごめんね!
家族の形ってほんと色々だよね。
私もね、彼女のお陰で
自分達見つめなおすいい機会になったよ~
桃たまちゃんのお姑さんみたいに
いい人だと助かるよね。
私もお姑さん大好きなんだ~
私もおばあちゃんになったらお嫁さんにそう思われたいわぁ。

>ぱたぽんさん。
ぱたぽんさんがそんなこと考えた事あるなんて(@_@。
ぱたぽんさんが明るく楽しくしてるから
だんなさんも助かってるんだろうなぁ。
なんかさ~私の周り、段々子供も大きくなって
夫婦もちょっと惰性みたくなってきてさ、
こういう結末迎える家族がチョコチョコいそうなの(ーー;)
なんか年とったんだよねー。
若いときみたいに夢ばっかの生活じゃなくなってくるし。
自分達、振り返る良い機会になったよ。





ご無沙汰してます。
お友達のsちゃん、大きな決断をしたんですね。
そこまでには、いっぱいの苦悩があったと思います。
結婚って、始めることよりも、終らせることのほうが、その何倍も大変だし体力もいるんですよね。。。

そんな私も、結婚当初は、オットの実家に同居していて、お姑さんと色々ありました。どんなお姑さんだったか分かりませんが、やはりオットの親といえども、なかなか許せなかったり、近づけなかったりあるんですよね。

でも、お子さんはパパと離れてしまうけれど、新しい環境で強くなってくれるかも知れませんね。
私も、家族を続けることを考えさせてもらえてよかったです。
やっぱりお姑さん問題は大きいですよね。
うちは何も口出しせず、でも困った時は絶対助けてくれる、
メチャクチャいいお姑さんなので
とても助かってるんです。
私もチビ2人男の子だからいつか見習いたいくらい・・・
sちゃんは、かなりお姑さんが割り込んでくる夫婦関係で・・・
聞いてると信じられないくらい首突っ込んでくるんです!
そんなことしてるから旦那も親離れできてなくて
勝手なことばかりしてて。
ほんと最後は可愛そうなくらいひどいもんでした(^_^;)
最近私の周り、こんな話しが多くて
悲しくなっちゃいます・・・

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

