

平和祈念公園。

20070405164105
昨日無事沖縄入り。
今回の目的の一つ、昔の悲しい出来事をちゃんと見ておこうと、日本で最大の激戦地となった場所を訪れてみた。
平和祈念公園の中にある資料館、ここはハンカチなしではいられません。
あまりにも無残で悲しすぎる現実から今の沖縄になるまでが、とてもわかりやすく展示してありました。
兄ちゃんも初めは怖くて見れなかったけど目を覆いながらも段々真剣に見つめるように…9才で重すぎるかとも思ったけど戦争体験者の証言コーナーには同じ年の子が実際に経験した体験を語ってるんです。
はーちゃんくらいの子が途方にくれてる写真があったり。
つらかったなぁ(ノ_・。)

こういう場所にも行かなくちゃね。
うちも、もし次回行くチャンスがあるときには是非訪れようと思っています。
無残の光景も胸をうつけれど、途方にくれる子どもの姿ほど悲しいものはないわ。
この先 どうなってしまうのだろうって考えるとね。
しのんちゃんが愛知をはなれたら、なんだか寒いわよ~。
しのんちゃんってあつい 燃えるおんなだったのだわ、やっぱり( ̄ー ̄)フフン♪
沖縄到着されたのですね
沖縄=海、パラダイスというイメージがあるけど
こういう場所も本当に大切ですね
私も沖縄に行くことがあったらぜひ寄ってみます
なんだ!愛知でこの寒い日が続いているのはしのんさんが愛知を離れたせいなんですね(* ̄m ̄)ぷぷっ
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

