

エコバック*コンビニバージョン。

PA0_0255.jpgPA0_0256.jpg

コンビニ用にビニール素材の小さなエコバック。
→な感じにコンパクトにたためます。
たたんだ時のチロリアンテープが見えるトコ
思いつきだったのにスキなしあがり。

最近兄ちゃんのサッカーのときとかチョコチョコ買いが多くて。
活躍しそうデス。
同じタイプで大き目のも作りました。
今週のsionの「もぐら」でのイベント(6月27、28日)にも1枚づつ持っていきます。


スリングいっぱい&ふふふ。

PA0_0251.jpg
久々スリングいっぱい縫いました。
あッずいぶん前から手がけてはいたものの
毎日刺激を追い求めでかけてまくっていたのでなかなかきりがつかなくて。
ようやく今日目標枚数完成。
超お久しぶりに近々3日間くらいだけどカートopenする予定デス。
今回の一番のお気に入りはグレープのストライプ。
サービスでつけてるあまり布で作った巾着も可愛く仕上がりそう♪

そう、今日はうかれてます。
うかれてる時は何をやっても楽しい。
郵便局でものすごく待たされてもにこやかでいられる。
ミシンもすこぶる楽しかったりする。

最近外で働こうと一念発起。
やっと内定きまりました!
何をやるのか・・・ふふふ。
若い頃夢み憧れたオシゴトです。経験者の方に大変だよ~と脅されたけど(^^ゞ
ハンドメイドとは全くえんもゆかりもないコトだけど
今までの経験がいかせれば。
たぶん7月からの本格始動。
時間がないと思うとハンドメイドの熱もあがってきます。





石鹸教室。

PA0_0250.jpg

アイスとお抹茶じゃないですよぉ。
今日は昨日に引き続きSionのメンバーで手作り石鹸教室。
作る過程は理科の実験みたく楽しくて
(何を隠そう理科は苦手だったけど実験は大好きな学生で・・・)
ずっと混ぜ混ぜする工程は結構大変だったけど
トークに花を咲かせていたのであっという間に終わりました。

石鹸って色んな油を贅沢に使っててすごいな。
自分たちの口に入ってるものより高級そう。

オイルを混ぜるときはあれもこれもと欲張りになっちゃって
なかなか決めれなかったり。
結局甘系のピンクのマーブル石鹸と
さわやかフローラルな香りのグリーンの石鹸を作りました。
部屋の中は石鹸の香りでいっぱい。
使えるまでに1ヶ月。
大切に熟成させます。
sekken-1.jpg

オリベッティでオトナのポチ袋。

IMG_0848.jpg

ちょっと前にヤフオクで見つけたオリベッティのLETTERA41。
インクリボンはなく動作確認もできていないジャンクってことだったけど
なんともいえないきれいなブルーや、500円っていうの超カワイイお値段に引かれて
いちかばちか落札。
箱をあけると・・・
インクリボン、外れちゃってるけど無造作に入ってる~
早速適当にセッティング。
ガシャン、ガシャン・・・
どうもうまく印字されない(・。・;
レバーを触ってみたリボンのかけかた変えてみたり・・・。

・・・と、ちゃんと動きましたー!!
もちろん年代モノだと思うのでリボンは薄いけれど、きちんと打てるように!(^^)!
やったね(^^)v

スペイン製ってとこがまたロマン感じるしぃ♪

早速オトナのポチ袋作ってみましたョ。
IMG_0846.jpg

B5の紙からポチ袋3つ。
思った場所にタイピングあわすのに苦労したり
カッターできったりはったり・・・。
簡単に考えてたけど工程がいっぱいで結構時間かかりました。
下の写真の○○●は鉛筆の頭についてる消しゴムでポンポンとスタンプ。

ガシャン、ガシャン・・・ストレス発散になってかなり楽しい♪

そうそう最近、下のヘンなコメントがよく入ってくるので
承認制にしました。ヤダヤダ(-_-;)








ガーゼケット。

PA0_0231.jpg
保育園で使うガーゼケットを作りました。
「暑くなってきたので布団の変わりにタオルケット持ってきてください」
でもうちには遊んでるタオルケットはなかったので
パジャマを作ろうと思ってたWガーゼを2枚重ねてガーゼケットに。
余ってたガーゼを合わせたので柄あわせはどうかな(汗)

今日Sionの「アップリケの会」で作ってきた
できたてホヤホヤの電車のアップリケをパッチ。
いつもはダーっとミシンをかけることを好んでますが
一針一針チクチクと・・・
今日はお裁縫の原点、手縫いの基礎を伝授してもらいましたョ。
PA0_0230.jpg

恒例の持ち寄りランチ。
PA0_0232.jpg
メニューは・・・
10穀米のごはん、サラダ、キッシュ、肉野菜炒め、からあげ、野菜たっぷりスープ。
デザートは白玉みつ豆、紅茶のゼリー。
私はキッシュとゼリーを。
キッシュなかなか好評でした!
簡単レシピを・・・
《材料》
 ・たまねぎ 1/2
 ・ほうれん草 適宜
 ・豆腐 200グラム
 ・スライスチーズ 4枚
 ・生クリーム 100cc
 ・牛乳 100cc
 ・パイシート
 ・卵(小)3個
 ・ツナ
 ・塩コショウ 適宜
①玉ねぎを炒め、ほうれん草は軽くゆでる。
②水切りした豆腐をつぶす。
③ボールに卵を割りほぐし、生クリーム、牛乳、ちぎったスライスチーズをまぜ
  たまねぎ、ほうれん草、ツナを入れる。
④塩コショウで味付け。(塩はキモチ多めに)
⑤190度のオーブンで20分
 180度で15分
焼きっぱなしのキッシュ。
忙しい朝にはいいかも。
今回は冷凍パイシートに流し込んだけど
なくても十分おいしいです。
(クックパッド参考にしました。)

黙々とチクチクしたり
普段やらないことって楽しい。
おしゃべりしたり、美味しいごはん・・・あーシアワセ☆



