

偶然&マガザン。

岡崎での偶然のできごと。
たまにしか納品に出向けないのだけど
委託先の「RUCHE」へ「ひだまりの家」ナカマのマイミクayunaちゃんと行ってきました。
そこでマイミクさぁちゃん、同じく義妹のなおみんちゃんと遭遇。
そしてお昼食べ終わった頃にもえたろうちゃんが来店。
そうこうしてると今度はkecoさんが・・・。
打ち合わせてもいないのにすごいです。

なんと「ひだまりの家」メンバー1人をのぞいて偶然にも6人が集結。
すごい奇跡だわ!
予定あわせてもナカナカ会えないと思うのだけど・・・。

その後ずっと行きたかった「magasin マガザン」さんへ。
ものすごーくわかりにくい場所にあって迷いまくり滞在時間は5分ほど。
古い民家を改造したステキな店内にウットリ。
カワイイ雑貨を背にかなり後ろ髪ひかれながら帰ってきました。
ぜったいもう一度行きたい!そんなお店でした。
あっ、お隣の「カルジーナ」というcafeもかなり気になるところです。

そうそう今日バイト先のお店に制服の試着に行ってきました。
ちゃんとした制服はOLの時以来だから11年ぶりくらいかな。
こっ恥ずかしい。。。とはこういうことだわね。
かなり真剣にダイエットしないとヤバいわ(滝汗)






布伝ツアー&はーちゃん。

こないだはsionのメンバーと布伝ツアー行ってきました。
私となっちゃん以外は小さな子を連れての布伝。
あの布山の中、過酷だわね。やっぱり。
3月までは自分もそうだったんだよねぇ・・・。
スリングにいれてたころから3才になるまで
はーちゃんもよく付き合ってくれたもんだわねぇ。

私はなんだか糸がきれてたわ。きっと。
取り付かれたようにものすごーく散財してきちゃった(・_・;)
気合いれてミシンふまないとヤバいよ。これは。

その後、梅森の「ポカラ」でランチ。
前に行ったときよりパワーアップして子連れに優しいお店になってました。
私が頼んだのは「名古屋めし」。
写真撮り忘れたけど・・・
辛さ控えめのどて煮がガツンとご飯に乗ってて美味でしたよ~

話は変わって・・・
3週間jくらい号泣して登園していたはーちゃん。
そんな登園生活もだいぶ落ち着いたものに。
朝ごはんの時は「きょう、ほいくえん、やすみらよ・・・」とかつぶやいてはみるものの
「おかあさんといっしょ」が終わる頃には段々退屈になってきて
自分でテレビを消し「ほいくえん、いくよ~」に変わります。
ずっと嫌がってた名札もお友達につけてもらってから自分でつけたがるように・・・。
無理強いすると断固として言うことを聞かないはーちゃん。
カリキュラムのある幼稚園と違ってやる気を促してくれる保育園。
ずいぶん変わるものです。
園がお休みの週末は兄ちゃんの用事で振りまわされることがほとんどだけど
ここでもだいぶ社交的になりました。
はじめて会うお友達や大人たちにもしゃべりかけるように・・・。
ずっと私にひっついて食べ物でつられていた時とは大違い。
3才にしてものすごーく色んなこと経験してるんだろうなぁ。
エラいぞ・・・はーちゃん!!!

ところでプチハンドメイドな登園グッズの紹介。
PA0_0226.jpgPA0_0225.jpg
左ははきやすいように上履きの後ろに紐をつけてみました。
はじめはうまく履けなかった靴もバッチリはけるように!
前に飛行機の目印をつけて履くと内側で「コンニチハ」するようになってます。
右は帽子につけた日よけ。(スリングのハギレのサッカー生地で・・・)







家庭訪問&どこでしょ??

昨日は家庭訪問があったり
新たなイベント先を開拓しにいったり・・・
バタバタしてました。

家庭訪問はつつがなく・・・終わりました。
たぶん10分もはなしてないな。
日ごろの兄ちゃんの悪行を聞かされるかと思いきや
意外とほめられることもあったりで。
構えてただけに、ちょっと拍子抜け。
兄ちゃんのセンセイ、3、4、5年とフツーのセンセイです。
1、2年の時は、とってもアクの強いセンセイで親子ともども
楽しませてもらったんだけどなぁ。
ケチョンケチョンに叱られたり
べた褒めされたりね・・・。
ここんとこ3年はなんだか穏便にすます雰囲気のセンセイ方なので
イマイチ印象も薄いのです。
PA0_0218.jpg

朝刊の折込紙「ショッパー」に私が入ってるサークル「Sion」の取材記事が載りました。
一日楽しい密着取材だったのをこうまとめられる・・・
プロは違うわね~

さぁ私はどこにいるでしょ??
ちっちゃすぎてわかんねー(^_^;)

気になるモノ・・・タイプライター。

むかーし、OLになりたての頃、
PCがだんだん当たり前になってきた頃
事務所の片隅にあってカシャカシャ叩いてたのを思い出しました。

こないだのステンドグラス講習会の時に久々に見たタイプライター。

どうもこれが頭の中から離れない・・・。
どうしてもほしくなって最近ヤフオクを徘徊してます。
オリベッティ、ブラザー・・・色々あるのねぇ。
どれにしようかな。
オレンジのオリベッティかなり可愛い。
あー、迷う・・・。




目がまわる週末。

PA0_0211.jpg

久々にPCの電源入れました。
今までないくらいの過激に忙しい週末をすごしてました(^_^;)

土曜日は岡崎へ遠征。初ユニット「ひだまりの家」のイベントでした。
はじめてのイベントだったけどものすごいお客さんが来てくれて・・・。
地元のメンバーたちに感謝です!
私は看板作ったくらい。
あとはおしゃべりに参加したくらいで・・・足ひっぱってなかったかしら(汗)

その前の晩はほとんど寝てなくて
イベント終盤は店内にかかってたアロマ効果のある音楽に癒されて
ふわふわした感じでしたがなんとか気合で家まで帰ってきました。

日曜は・・・オット不在の過密なスケジュールにはーちゃんは大変なので
前日に引き続きおばあちゃんの家へ・・・。
8時半~9時半→廃品回収(子ども会)
(兄ちゃんは廃品回収後歩いて友達の家まで行き試合につれてってもらう。)
9時40分~1時→球技大会練習(子ども会)
(自分の子はいなかったけど30人近いこどもたちと練習)
ボールをなげたり一緒にやってみたら結構楽しかったデス。
1時~5時→兄ちゃんのサッカー観戦。
その後はーちゃんを迎えに行き
7時~8時→町内会総会(よりによって副会長)
子供たち2人は仲良く留守番してくれました。

フゥ~(^_^.)やっと終わったわ。
オットが仕事でいない週末。
このスケジュールをこなせるか不安だったけど
おばあちゃんや友達の協力もあってなんとかクリア。
午前中の廃品回収&練習で体の痛さはバリバリ残ってるけど
昨日は子供たちと一緒に早々に寝て睡眠はバッチリ。
今日はなんだか達成感にもにたキモチです。

今日はゆっくり寝ていたいところだけど
たまった家事を片付けないとな~






